FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開設~ブログのきっかけ~

はじめましてさわぱぱです。

「男40にして家を建てる」ことになりました。

なぜ今からブログを?
私、話したことわすれちゃうんです。汗
ブログを「メモ代わりに~」という人も多いようなので私も右へならえで
開設してみました。





スポンサーサイト

地鎮祭

こんばんわ。
さっそくですがご報告。
11/1地鎮祭です。

え?なに?よく聞こえませんけど?











ええ。間取り決まってませんけどナニカ??


ふざけましたスイマセン^^;
現状をご報告しますと、
本日再度間取りが出まして、ほぼ前回と変わらず。
設計士さんとの好みが合わなかったということで自分たちの好きなように
間取りをいじって決めようとなりました。(夫婦間で)
よって、
1Fはほぼワタシが提案した形になりそうです。
2Fは新たに子供部屋を作らずフリースペースとしておくことにしました。
(子供は今0歳なので10年後あたりに間仕切ればいっか。)
という感じに妻と相談してなりそうです。
週末に設計士さんと地鎮祭後話し合いをするので、その後間取りアップしますね^^

地鎮祭無事終了

小雨が降り、肌寒い中でしたが無事に地鎮祭が終わりました。
工務店さん、設計士さんをはじめ、水道引き込み関係、基礎工事関係の方々にも出席を頂き初顔合わせ
の感じでした。



さて、地鎮祭後、設計士さんと打ち合わせ。
真新しい提案など無く、先日お願いしたことは伝わらなかったようでした。
どうやら1Fはさわパパ書いた間取りが採用されました。
2Fについては、斜線規制をアドバイス頂き、
こちらで基本の図面を書いてFAX送ることになりました。
斜線規制に伴い、2Fの壁下が1Fでは柱が取れない場所であり、
妻がどうしても構造上、気になるということで多少の変更はあるかもです。
(設計士さんは構造計算するので大丈夫といってましたが)

いよいよ始まりました

こんばんわ。
相変わらずムラッ気たっぷりですいませぬ。汗
さて・・5月9日に着工となりました。
まずは駐車場と住宅の基礎と両方にあたる部分から土堀り作業だそうです。
掘削
手前のコンクリートを見てもらえば分かるとおり傾斜ばっちりついてます。
うまいこと平らに近い状態にしてもらえるといいなぁ。

これだけでは話のネタに物足りないのでまったく関係ない写真をアップします。
150425_090243.jpg
おいおい。ゴミ箱に入ってくつろいだ上に寝そうなわが娘。。汗
どこのお家も同じようなことをやっているようです。w

動物の習性なのか?必ず通る行為なのか?w

居住一年間の光熱費の検証

エヘへ・・・・(何

居住の市より太陽光の設置における補助の見返りとして年間発電量等の提出を義務付けられていたため、
その資料の作成に伴い、一年間の太陽光、使用電力についてまとめてみました。

 まずはわが家のスペック。
 オール電化。東京電力の電化上手契約
 エコジョーズ、蓄熱暖房機1機、エアコン200V1つと100V5つ。
 太陽光は4.88kw屋根に載せています。

最初にわが家の総電気使用量。
電力使用状況表
このブログで何度も愚痴っていますが、蓄熱暖房機を使う月は財布が痛いことがよくよく分かります。汗

一般の人にはこんな消費電気量なんてどうでもいいですよね。


電気料金の推移表
こちらは電気料金の月別推移。
電化上手契約のため、上のグラフと見比べると深夜の電気料金が抑えられいて、電気代は使用量ほどの月ごとの差はありません。
といっても十分浪費していますが・・


買電料金と売電収支表
そして売電金額との比較。
4月5月がいいですね~。
わかっちゃいるけど暑さと発電量は関係ないってことですね。



最後に1年間のトータル電気料金と買電金額。
おおーーーーー若干売電金額が電気料金を上回った!

ってことで
わが家も
ゼロエネルギー住宅宣言をさせていただきます!




使い方しだいじゃねぇか・・・・ 

もうすぐ2年です

早いもので新しい家に住み始めてこの10月で2年になります。
今のところ不具合も無く平和に暮らす毎日です。

この2年間ででた不具合としては・・・
・リビングダイニングのYKKAPW330の鍵が1か所掛かりにくくなったこと。(←コツをつかめば閉まるので問題なしw
・二階の寝室の火災報知器が1個壊れたこと。(←有償だったので処分
・一階トイレの換気扇がカラカラ音が鳴ってること。(←カラカラなるものを外して放置w
・二階のトイレの水洗が壊れたこと。(←無償で修理)
・一階西側部屋のエアコンが壊れたこと(←無償で修理

おまけ
・高圧洗浄機が壊れたこと(←修理代が高いようで放置w

ってなところです。
あまり大きな不具合は出ておらず及第点といったところでしょうかね。

アパートや実家との大きな違いは、窓等を締め切っていると台風が来て大雨が降っていても
全然音が入ってきません。先日の雨台風もリビングの掃き出し窓(軒が136cm出ている)のサッシに水が溜まっているくらい雨風があったようですが夜中通過のため雨が降ったことすら気が付きませんでした。

とりあえず気が付くことはそんなところです。
さわパパやる気カウンター
プロフィール

さわぱぱ

Author:さわぱぱ
地元の工務店にて注文住宅を新築しました。そこそこの断熱性能、金食い虫の蓄熱暖房機、こだわりのサイディング等参考にみていただけるとありがたいです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。