スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年こそ

あけましておえとうございます。
今年こそマイホームが実現できるようにがんばります。
相変わらずの筆無精、ムラッけと自己中満載のさわパパですが、
みなさまどうぞよろしくお願い致します。

sawa150105.jpg
※ お年玉にかぶりつく娘
スポンサーサイト

いろいろと

何か我が家に使えるアイディアはないかと思い、先日完成!ドリームハウスなるものが放映されてたので
我が家に使えるアイディアはないかとのんびり視聴していたら逆に疑問がたくさん沸いてしまいました 汗


ba_daikaikou
大開口!寒くないのかな・・・^-^;
この家は暖炉のある平屋のようですがとにかく窓が多すぎるような気が・・。
生活するのにはどうなんだろう・・・
しかもこの画じゃわかりづらいですが奥の1枚が曲がっている。。
隙間ができるらしいのですが旦那様が押し切ったということ。。
デザイン重視も徹底してるな。

ba_読書sp
南側廊下に読書スペース

贅沢だなー。でもあまり使わなそうだ笑

そしてキッチンにはフードレンジがな・い・だ・と!
通常の換気口と天窓。
奥様曰く、「窓を蚊帳にして風を通せば問題ないです。」とのこと。
冬に窓を開けたら寒くないのかな?

このお家。徹底してスッキリ見せることにも拘っていました。
冷蔵庫、洗濯機、その他生活感がどうしても出てしまうものはすべて収納で目隠し。
我が家もごちゃごちゃしそうなのでこれは見習えるといいなぁ。
(でも予算がありますからね^-^;)

など。所詮貧乏人のひがみでした。。

間取り案があがってこないなwじらし戦法かな。笑

朝食は大切ですよ。

落ち着いたのでスレにしますが、

先週
娘が 今シーズン2度目の手足口病になりタイヘンでした。
自分が 熱中症でフラフラになり、病院で点滴をうって貰いました。タイヘンでした^^;

「熱中症になったことないや」って人へ参考までに経緯を 笑

前日夕飯冷やし中華をほおばり。。翌朝食べず。。
2週間前にひいた風邪が抜けずに咳をしており、仕事もぶっつまりで疲弊しきった私は
真夏の太陽にとっては格好の餌食だった模様。
容赦のない日差しを浴びせかけてきます。
9時からのたった30分表に立ってただけですが、
「あれ?頭が痛いな・・」と思って焦ってソルティー○○なるものを自販機で購入し500mlを一気飲みしたものの時すでに遅し。
その後、午前中はなんか「節々が痛いな。。」
午後になるとボーっとしてきて体が熱く・・
仕事が終わったときには気が抜けたのもあって運転して帰るのも危なく。。
そのまま病院直行=熱中症でした。
熱中症


ただそれだけです。
みなさんくれぐれも朝食は食べてくださいね。

あっ。。変える直前。同僚から仕事の資料メールで送っておいてって言われたものだけやりましたが
後日確認したら自分宛に送ってました。
他人に送ってなくてよかったっす。笑い事にもならねぇーょ。
なんだかノドも痛くて食事も食べたくないし・・ 

本を売りました

先日、独身時代に収集した本を引越しに備えてすべて売り払いました。
ここ数年放置状態だったので今後を考えても日の目を見る機会がありそうになく
思い切って全部うっぱらいました。
古本
懐かしい!!!
同年代には懐かしいかぎりの漫画の数々。ご紹介します。笑
風光る毒島
代紋沈黙の艦隊
プレイボール健太やります
やったろうじゃんスラムダンク
クニミツの政ガンバ

全体的にスポーツ漫画が多いですね。でもエンブレムtake2が一番お勧めだったりします。
いやいやクニミツの政も侮れない。。。w
兎にも角にも
全354冊で3500円になりました。
そして
annpann.jpg
アンパンマンとうた絵本に変わりました。

大雨特別警報・・・

参りました。
あんなに雨が降るとは・・・
被害にあわれた方々には言葉がありません。
わが地区では川が↓のように
15年9月10日1
普段は川の両岸に大きな公園がある風景です。
小学生がスポーツ少年団で野球をしていたり、中学生が部活でサッカーしていたり。
そのくらいの広さがとれる日常なのですがご覧のとおりです。

でもこれでも随分水位が下がったところです。
手前の階段であるはずのところを見ていただければお分かりかと思いますが、
深夜のどこかの時間帯に氾濫寸前までいった模様です。。

常総地区のような惨状はわが地区でも目前だったようです。

シルバーウィーク

連休はいかがお過ごしされたことでしょうか?
我が家は予てから娘がアンパンマンにゾッコンでして。。笑
娘の喜ぶ顔を見るがためにわざわざ仙台のアンパンマンミュージアムに一泊で行ってまいりました。
仙台アンパンマン
ハロウィンのショーだのアンパンマンのダンスショーだのがあってことのほか退屈する時間もなく親としてもなかなか楽しめました。
当の本人はというと・・・
バイキンマンとタッチしたり、アンパンマンボールでお友達とあそんだりと満喫はしていたようです。
入場時にもらったアンパンマンカスタネットが一番食いついていましたが。。
上の写真でも右手にしっかり握られていますw

何が起きた!?

今年も残すところ後5日となりました。
みなさん。じぶんに関する今年の十大ニュースはなんでしょうか。

さわパパ何を突然言い出すんだ?みたいな。
実は書かずにはいられない出来事が年の瀬にやってきました。
さわパパの十大ニュースが。。

それは・・このブログ。

「自己満足や記録としてブログを書いています!」といっても、さわパパ下種な男なので
どのくらい見てもらえているか気になります。笑
特に宣伝やせっせとリンクを貼ってまわることもしてないので当然ながら
ブログのランキングといえばサブジャンルで良くて300位台~500位台。メインジャンルなんて順位覚えられない位なんですが
それが突然 ↓
ランキング2桁

サブジャンルが
な・・73位!????
どうしたオレ?

原因・・イヤイヤ 理由がすぐ分かりました。

いつだか覚えてませんが、家造りの最中に色々と参考にさせてもらった家造りにまつわるホームページに登録をしていました。
そのホームページが「家造り奮闘記コンテスト」
banner1_300x60.gif


さわパパ コンテストに「参加」ではなく「登録」のつもりでいました。
何故って、参加していたどのブログも大変参考になりましたし、情報もしっかり調べられていて細かい。
そして着眼点がみな鋭い!
さわパパのブログを覗いていただいた方には説明不要でしょうが、わたしのブログはテキトー!(間違いも多数 汗)

なのに賞をいただいてしまった模様です^^;
ご指南してくださった方々のおかげとしか言いようがありませんが・・・
いまだに自分でいいのか疑問しか沸きません。


だからといって誤字脱字、データのミス(間取り図等)直しませんからね!
あしからず^-^;

ブランコDIY

おひさしぶりです。
初めて更新間隔が1か月を超えてしまいました。
個人的には1か月以内更新を目標にしておりましたが・・・残念です。

さて、暖冬と言われていましたが、ここのところ寒さ厳しくそこそこの断熱性能の威力を
ご披露したいと思っておりますがデータ不足で後日にでも。。

※ 今回は家とは関係ないものです。

先日、娘が可愛くて仕方がないじいちゃんばぁちゃんより
「誕生日にブランコをプレゼントしたいんだけど」との許可申請が。
(我が家は、制限をかけないと何でもかんでも買い与えてしまうため父親の許可制(その裏には母親あり!)をとっております。)
「ブランコ」と言葉にすると1つしかありませんが、いろいろなタイプ、大きさがあります。
個人的にモノを無駄に増やしたくないさわパパは「一番困るのは小さいときだけしか使えないような代物」を懸念しました。

詳しくたずねるとじいちゃんばあちゃんの考えていたブランコはまさしく幼児用。
どう見積もっても就学した子どもでは耐えられないだろう代物。

そこでじぃちゃんに提案。
どうせ作るなら 足場パイプ.comのようなモノはどうかと。。

設計図やら部品調達やらを押しつけと引き替えに快諾をもらい早速着手。
ブランコ2 ブランコ1 ブランコ3

制作日数は丸一日。
制作費は約2万。
予定よりも大きくなってしまいました。
ゆくゆくはブランコの隣に滑り台をと目論んでいたんですが、ご覧の通り猫の額のようなうちの庭では厳しいかも。。

HPにて製作要領を確認しつつすすめましたが、結構大変でした。
もし、「作ってみたいけどどうなのよ!」ってな人が居たら詳しく書きます。
かなーり怪しい素人講釈でよければ・・・笑


「ここ」はどこの動物園?

先日、親子でピザづくりに妻と娘の3人で参加しました。

自宅から車で20分ちょっとの会場。
会場そばの山際の橋を渡っていると・・
IMG_20160529_091900.jpg


????
IMG_20160529_091923.jpg

!!!!!!
IMG_20160529_092057.jpg

クジャクだった。。

しかもかなり大きかった。



その後 名前がクーちゃんということを教えてもらった。。

田舎ならではですね。


物が溢れる前に・・

あ~あづいですねぇ。。。^_^;;
我が家もご多分に漏れずあついです。
ただ、リビングの冷房を入れるとすぐ快適になります。
比較しては意味ないですが、依然住んでいた実家に比べたら格段に住みやすいです。
っと今回は住宅スレではないのでこの辺で。。

なんだかんだと生活をしていると物が増えてきますよね。
我が家も一年前の新居への引っ越しにあたりかなり物を処分しましたが、この一年間でじわじわ増えてきています。
娘も2歳半を過ぎ、駆けずり回っている今日この頃。
そろそろベビーカーの処分のころとなりました。
m2.jpg
アップリカソラリアプレミアム2014年購入品。
これに代えて
IMG_20160731_152826.jpg
簡易バギー(ベビー用品販売店にて3000円程度)

てなわけでアップリカソラリアプレミアムを近くのリサイクルショップに持っていくと500円 ^_^;;
うーむ。さすがにもったいない・・・・・。

どうしよう。オークションにでも出せば数千円で売れるんじゃないか?
お盆の休みを利用してオークションで小遣い稼ぎを模索中の今日この頃。

みなさんはどうやって処分しているんでしょうね。
こんなのがいーーっぱいあるわけで・・

お盆の連休を利用して・・

お盆の休みを利用して娘のために用意したベビーカーとチャイルドシートを売り払いました。
手始めに地元のリサイクルショップに持って行ったところ2つで数千円・・。
まぁそんなところだろうと。

そこで某大手のオークションで売ることを決意。大物なので配送手続きが面倒くさいと二の足を踏んでいたけど盆休みなのでチャレンジしてみることに。出品には登録が必要とかで7-8月は無料キャンペーンもあってのことですが。

写真を撮ったり、説明文を書いたりと面倒この上ないですが、慣れればこれはこれで・・みたいな感じではありました。
ちなみに無事2つとも落札していただき、合わせて3万弱!!!

そ・・そんなに高額でもらってくれるなんてビックリしました。

大きなサイズなので段ボールを近所のホームセンターとかからいただいたり、ヤマト便で送るためにヤマトの営業所まで持ち込んでプチプチまいたり手間がかかりましたが小銭の為とチャレンジ。
無事落札者さんの手元に届き、満足頂いたようなので一安心です。

次は、買い換えた娘のバギーとジュニアシートがいらなくなった時かなw

その銭で高圧洗浄機を購入して盆休みに壁洗浄と駐車場等のコンクリート洗浄を行いました。
充実したお休みになりましたがより疲れた気がしますw

一軒家の掃除ってみなさんどうしてます?

突然ですが一軒家をお持ちの方々掃除はどうしていますか?

新居に住み始めて約一年が経つ我が家ですが、快適な住まいを保つために掃除は必須。
毎週末に家族が分担して掃除を行っている我が家です。

さわパパの担当は各部屋の掃除機かけ。二階のオープンスペース4.5畳とウォークスルークローゼット、主寝室8畳、サブスペース4.5畳、納戸6畳。さらに階段を経て一階の玄関から廊下、洗面所、脱衣所、和室6畳、LDK約20畳です。

比較的家具等の置いてあるものが少ないので大した時間はかかりませんが掃除機のコンセントを抜き差しするのが面倒くさい!!
そして本体部分があちこちぶつかったりして邪魔!!なんです^-^;
現在は各階に掃除機があるのでいちいち階段を持ち運びしなくてすんではいますが・・・

そこでコードレス掃除機ってどうなのかな~と思ったわけですよ。
ダイソン
はい。いわずもがなダイソンが真っ先に思い浮かびましたが・・・
6万!!??
高くて買えねぇーーっす;。;

1万円前後じゃないと手が出ない。。
だって現状でも掃除はできているわけで・・・・単に自分が楽しようとしているだけで・・・
家族の了解が得られるとは思えない。。

てなわけで探していると1万前後の価格帯だと10分前後の稼働時間のものしかない。。。
吸引力についてもなんか微妙そう。
個人的には車内の清掃にも使えるのではないかと期待もあります。

ケチって無駄金になるのだけは避けたい限り。

ここを見かけた一軒家持ちの方々でコードレス掃除機使っている方いましたら情報をくださいませ。
とりあえず明日は掃除機をかけている時間をストップウォッチではかってみますw

トイレトレーニングは少しずつ

家のことでネタがあまりないので雑記(車)ばかりとなっていますが・・
本日は娘ネタです。
「他人の子どもなんてどーでもいいよ!」
は重々承知の上で。。

娘は今2歳7ヶ月です。
言葉を理解し始めてイヤイヤ期まっさかり。
「お洋服着ましょう」「ママにやってもらう!」
「お風呂はいろうよ」「一人ではいる!パパは明日一緒しようね」等々・・・

あれ?そんなことを書きたかったわけではないっす。汗
実は今朝初めて「ウンチ」の事前意思表明がぁ!
(今までは表明なし。おむつ交換しようとすると逃げ回り泣き叫ぶルーティーンだったのでびっくり 汗)
おしっこはほぼ言えるようになっているんですが「ウンチ」については難しいようですね。
トレーニングパンツにもようしたものを洗うのが大変です。。

千載一遇のチャンスを逃してはなるものか!
とズボンを脱がせてトイレに直行!
そしておトイレで小さいものひとつ成功。
あぁ。いよいよ親離れをしていくのか・・・(大げさ

じぃじにもばぁばにもたくさん褒めてもらってご満悦。
トレパンのウンチ処理は大変っすからねぇ。

まだ寝る時はオムツなんですけれどね。。。

携帯電話がわかりません。。

いきなり携帯電話の話。
さわパパはブログ読んでいるとうすうす気が付くかと思いますが、携帯電話のヘビーユーザーではありません。
その昔、大手3社に対抗して売り出したイーモバイルなる携帯をいまでも使っています。

(今はワイモバイルっていうんですねw)

恥ずかしながら ↑ っていう程度の認識と知識しかありません。

さすがにバッテリーの持ちもさることながら、がたがき始めているので
現在住宅ローンで家計を圧迫しているのを少しでも緩和するためどの会社のどのプランがよいのか調べ始めたところです。
が・・・格安スマホってこんなに提供会社があるのかっっっ!!!てな具合で決めかねている・・というかいやになってきました。w

とりあえずさわパパの携帯電話使用頻度を明細から調べたところ・・・
毎月の使用頻度は
・ データは2G前後
・ 通話料は3000円前後(正味75分程度の通話)
計7300円(一年間追跡調査した平均月使用料金)

あれ?ワイモバイルってスマホプランMとかだと3980円とかじゃなかったっけ・・・

どうやら少し前に、(イーモバからワイモバに変わるとき)
プランの変更催促が来ていたみたいですが無視していたため古いプランのまま。。。
まさしく無駄金を払っていた模様です。

そこでどうせなら格安スマホに乗り換えるぞっとなったわけですが、前述のとおり。
候補は
楽天モバイル?
UQMobile?
フリーテル?
そしてワイモバイル
あたりで比較してみようかなぁー・・・な感じで止まっていますw^-^;;

使っている人、明るい人がいたら教えてくださいませ m(__)m

いっつも他人に丸投げですね。ハイ。。

洗濯槽のカビってやつは・・・

今年4つめの台風上陸だの秋雨前線だのでめっきり寒く、雨の日が続いていましたが
小さい子供を抱えた家庭は洗濯物が乾くかどうかの戦いが続いていることでしょう。

我が家も漏れずにです。
というか我が家が困っているから記事になってるんですけどね。

今日は晴れました。笑
洗濯物がとりあえず乾いて助かりましたが。。

ここ一週間一日干していても乾かずに乾燥機で仕上げているさわパパ家族です。
我が家の洗濯を一手に引き受けているのは結婚当時からお世話になっている
BW-D8PV.jpg
日立のビートウォッシュ

これがですね。乾燥機を使うとそのあとの洗濯から洗濯槽カビが剥がれて洗濯物に付くんです。
定期的に洗濯槽洗浄を行っているんですが効果があるようには・・
(もしかするともやっていなければもっと酷いとか思うと恐ろしいほどに)

まさしくこのカビとの闘いに明け暮れた一週間でした。
ちなみに洗濯後に洗濯した衣類をパンパンすると・・・
洗濯層カビ
床がこんな感じに・・・・汗
たまったもんじゃねぇーですね・・・涙

今回、ジョイフルでこんなのをみつけてきまして
洗濯層掃除剤
日立専用?1本1400円 (@。@;;

こいつで11時間の浴槽洗浄をかけてみたところですが・・・
効果があるのかないのか。

この永遠の戦いに終止符は打たれるのでしょうか。

スマホ乗り換えの巻

スマホ負担を少しでも軽くして家計に余裕を・・と始まった乗り換え作戦。
実は3年ちょっと使っていたスマホが微妙な感じになったこともきっかけのひとつです。

微妙な感じってどういうこと?ですが、
・yahooのトップから記事に移動しようとすると、ちょっと記事が表示された直後にブラックアウト→なぜかyahooのトップページに。
・電話の着信音が鳴らない。(知らない間に着信というサイレンと機能か!)
・充電が半日もつかもたないか。(何も使っていなければ出勤から退勤まではなんとか)
等々・・・数え上げたらきりがないですがこんなんでした。

微妙じゃなくてもうクソですけどね!

そこにイーモバイル時の契約で、その後のプラン変更通知も無視していたため割高料金(自 分が悪いんですけどね!)
ということで乗り換え~ってことになりました。

悩んだ挙句、楽天モバイルに決定。
端末限定楽天コミコミMプラン(端末HUAWEI p9lite限定)
(って今楽天モバイルのHPで確認したら端末にARROWSが追加されてるし!!!怒)
それはさておき、、
このコミコミ○○円!!っていう表示がなんか我が家の新築予算のように今一つグレー。笑
何がいくらかかったのか単価がどこにも載ってないような気がします。

今回私が契約したコミコミMプランで言うと・・
端末代+2GBデータ+5分かけホーダイ 
1年目    2480円
2年目    3480円
3年目以降 2230円 という表示。
確かに「別々に契約するより安かろう!」っていうのはわかるんですよ。
でも通常のプランには2GBデータ料金なんてないし・・
端末代金だって定価でそもそも売ってないし。
といいつつ契約してしまいましたが・・

ちなみに同じように気になる方に私がわかる範囲で内訳を書きます。
端末を一括購入すると・・
1年目    1230円 (基本使用料 380円 + 5分かけ放題オプション850円)
2年目以降 2230円 (基本使用料1380円 + 5分かけ放題オプション850円)
だそうです。
そこに端末代税込29980円が分割で乗っかり2年間月1250円アップ。

整理すると1年目は基本料1000円びきでっせ!
通常3GBデータ制限で月1600円
コミコミの2GBデータ制限で月1230円とちょっと安いよ!
毎月少しずつお安くするからね!
その代わり端末代は定価で払ってね!!

ということだそうなので、
通常プラン →端末代お得
コミコミプラン→基本料お得?(月にデータを2GB程度しか使わないなら)
となるわけで
楽天モバイルで長~くスマホを使おうという人にはコミコミがお得な気がします。

コミコミの24か月縛りやなんとか割引みたいなものは抜いた考察ですが・・・

まぁ現在6000~7000円かかっていたスマホ代が、使用頻度が変わらずサクサク動いて
2000円とかになるんだったらまぁいいか的な・・
キャリアのメアドがなくなりましたけどね。。

やっちまいましたね!

あけましておめでとうございます笑

12月中ずーーっと体調不良で更新がままならず。。
今年も細々と更新しますので偶然通りかかった方は一読よろしくお願いしますー

では。寝ますw

年末恒例大掃除

12月は参りましたね。体調不良&仕事多忙。。。
未だに咳が抜けていませんが、なんとか平和な年始は迎えられました。

遅ればせながら、大掃除の時にちょっとだけ撮った写真をアップします。

普段はやらない(我が家ではやらない!)天井周りの掃除。
わが家のリビングは見せ張にして天井を少しでも高くするための努力の後。
よく見れば張は誇りだらけ。
張2  張1
白くて分からないけど天井も同様に汚れているんだろうなぁ。。
脚立を出して一家総出ですす払いをしました。

その他、空気清浄機に付着した塩素。換気扇の油、埃汚れ。多数の網戸。ベランダ等については高圧洗浄機が大活躍!
等々。一軒家となると本当に大変。贅沢なことですが・・・

写真はこれだけです。笑

最後に年に一度の蕎麦打ち!
今年は7割5分蕎麦で挑戦。
そば打ち
年末にしか打たない割にはうまくできましたよ。
写真は800gの量です。
こんな感じで平和な年末でした。

ブログ初めてから4年目。
細々と少しでも住宅について経年感想をアップしていきますのでよろしくお願いします。

ちょっとだけ。。

いやーこんにちは。
PCぶっ壊れてかなり放置してました^-^;
携帯で更新する気力もなく、今日にいたったわけです。
無事帰還。
っていっても月一更新するか・・・ですけどね。
まぁ日記と思ってるので問題なし。
さて・・
折角なので音信不通の数カ月の間に我が家も文明の利器が仲間入りしました。
っていう話題を次に書きますw

家の掃除

はは。はははは。

家を建てて2回目の夏が過ぎようとしているさわ蔵パパです。
まだまだ借金まみれで返済に追われて仕事をしているようなもんです。。
っていう愚痴ではなく。。。

一軒家に住む前は2LDKアパート暮らしだったので、週に一度の掃除もなんてことはなかったんですが、
新築とともにその負担は増大。。当たり前ですが。
そこまで考えて家を建てる人はいないだろう!
けど、掃除のしやすさも考慮に入れたほうがいいとおもう今日この頃です。

このブログでも以前にコードレス掃除機の話題をした気がします。(暇だったら探してみてください)

我が家の掃除のさわパパの担当は
1階はリビングダイニング、和室、脱衣室、洗面室、廊下、階段、風呂場
2階はフリースペース、主寝室、2階トイレ

簡単に言うとパブリックルームと風呂場、2階トイレですね。
これを休みの日の半日をかけてやっています。
掃除が趣味なら問題ないレベルでしょうが、佐和パパには若干苦痛(^^;

そしてこれがある程度きれいに保つための最低限の掃除と思うとやる気は下がる一方です。
そこで!
文明の利器を導入。
irobot
アイロボット!

掃除機ではないですが、乾拭きと水拭きができる代物。
フキフキフキフキ
結構隅々までやってくれるようです。

我が家は比較的物が置いてないのでダイニングの椅子をあげるていどで準備できることが決め手で購入に至りました。
乾拭きははっきり言ってクイックルワイパーをかけている感じですね。汗
まぁスイッチ入れて放っておけば勝手に部屋の隅々までフキフキしてくれるので毎日稼働できることも考えるとこれはこれで良しとしましょう。
おかげで週一の掃除は部屋の隅のレールなどの溝をササッと掃除機をかける程度で済むようになりました。

久しぶりの記事なのにこんなんですいません。^-^;


最近ハマっていること

今年に入ってからなんですが、
携帯ゲーム?のツムツムをやっています。

ツムツムオープニング

今更ながらですが(ブログも・・・汗)
娘の少し大きくなってきて、規則正しく生活ができるようになり寝かしつけをさわパパがするときに
ちょうどよい暇つぶしになってます。

これ・・ツムのコレクション的な要素もあるのでハマりますね。
まだまだ初心者ですがね(^^;


ワンタッチテントで迷っています。

ずっと更新を怠っていたので、書くエピソードがそこそこありまして・・
キマグレに連日投稿しています (^-^;

娘も少しずつ大きくなりまして、今年の夏にプールデビューをしました。
さわパパ個人的にプールに行くのが云十年ぶり。
今どきはテント必須な感じなんですね。
プール側もわかっていてテントの場所はこの辺だけで・・みたいな。

運よく日陰の場所取りができればいいですが、そうでなければ地獄。
これから子供が大きくなれば海もプールも一日遊ぶことに。。

そう考えて今どきの簡易テントをさがすことに。
ポイントは3つ。
・設置撤収がひとりでできること。
・大人4人でくつろげること。
・通気性がいいこと。

夜を過ごすまでは考えてなく、まぁビーチテントに毛が生えた程度で使えればと。
どんなのがあるか検討中です。

あまりにもたくさんあるので迷いに迷っています。

あいたたた・・・

先日、娘を連れて室内プールに行きました。
ほどよく遊んだ後に、娘を抱えて歩いていて転倒し、右ひじを負傷。。
骨折はしていなかったようですが、傷口が思いのほかパックリいってしまっていたようで
四針縫う怪我となってしまいました。

さわパパは内科以外と歯医者以外の医者にかかるのは云十年ぶり。
その云十年ぶりに思うことがあってブログに書いておこうと思いました。

まずは急きょ対応いただいた病院にて縫合を受けました。
その際に医者からは
「傷口が思ったよりも深いから縫いますね。抜糸は一週間後で。どこの病院でもいいですよ。
もしかすると膿むかもしれないのでその時はまた来て下さい。また、数日は痛むと思います。」
とのこと。
無事縫合が終わり会計へ。
会計でお金を払って「お大事に」と・・・

さわパパ「あれ?痛み止め出ないんですか?」
病院   「ちょっとお待ちください聞いてきます。」
病院   「お待たせしました。では鎮痛剤を処方しますね。」

その他にも疑問がいっぱい。なにせ滅多に病院行くほどの怪我をしないうえに気持ちもネガティブになっています。
例えば、、化膿しないような薬の処方はないのか?とか破傷風にならないような措置はないのか?とか・・
傷口は丁寧にガーゼ等で処置していますが、替えの絆創膏みたいなものは無いのか?
無いということは傷口が乾くまで剥がすなということなのか?それじゃぁ膿が出てるかどう確認するのか??

もう頭が不安でいっぱい(笑)

やっと帰宅し、家族に報告。麻酔が切れてきたのか傷口が予想通り痛みま出し、痛み止めを服用。ほっと一息。
・・・会計の時に確認しなかったら、鎮痛剤処方されなかったかと思うと恐ろしい。

ちなみに鎮痛剤の成分を見てみると「ロキソフィル60mg」
ロキソニンS じゃないのか!!!と市販薬と同じ成分に再度ビックリ。

さらに三日後。

怪我をした右腕が大きく腫れてきたため近所の整形外科へ
傷口からばい菌が入ったのが原因との見解で、抗生物質を処方いただく。
その抗生物質が合わなかったようで薬疹が出てしまい全身発疹だらけに。。汗

さらに二日後そんなこんなで再受診。
アレルギーを抑える薬とかゆみ止めの軟膏が処方される。
アレルギーを抑える薬は「アレグラ」
花粉症の時に呑んでいる市販薬じゃまいか!!ここでも市販薬と同じものにビックリ。

さらに三日後。
元々の傷が完治に向かい抜糸。
案の定薬疹は一向に収まる気配はなく、抜糸後皮膚科へまわされ強めの薬を処方され現在に至る。。

てな経緯をたどりました。

どこの医者でも思ったのですが、処置や処方をされた後の細かい説明は無い!
縫合したからどの程度腫れるとか、効果はどの程度の経過観察が必要なのかとか、
傷口の絆創膏は毎日代えるのか(その割にはガーゼなどの処方は全くなし)
どういう過程を経て治癒に向かい、その過程でどんな状態に気を付けるのかとか。。

結局、我慢できない不安感を抱えて医者詣をする。
医者は「この程度で来るなよ。怪我したんだから痛いに決まってんだろう。大人がビビッてんじゃねぇ」みたいな顔をしたりする。

「ごめんよ!治癒への見通しがまったく見えないから不安ですがりに来たんだよ!!!」
って心の中で叫んでみた。

日頃、病院が常に賑わっていて本当に診なくてはいけない人が見られないとか言われていますが
みんな不安で来るわけで。その不安を和らげるような丁寧な説明があればもう少し再診も減るのかなとか思った今回でした。

あーあ。体中が痒い。。。。。涙
さわパパやる気カウンター
プロフィール

さわぱぱ

Author:さわぱぱ
地元の工務店にて注文住宅を新築しました。そこそこの断熱性能、金食い虫の蓄熱暖房機、こだわりのサイディング等参考にみていただけるとありがたいです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。