スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

階段について勝手に考えてみた

階段の仕様について考えていること。
階段案1F
1階から2階にあがる階段のイメージはこんな感じ。
1間で4段あがる方向で考えています。
踏込20mmで踏面250mm蹴上1800mm程度(正確な天井高がまだなので)
踊り場を設けて危険防止。
とはいえ2730を一気に降りる仕様は危険ですね^^;
手すりは付ける予定です。両側か内側だけかは未定。

ここからは素人の願望です。
2階主寝室からの小屋裏収納もありますが、2階天井裏にも小屋裏を造りたいなと考えていまして・・
階段案2F原本
上図のように2階の収納をつぶして1階からの階段の上に重なるように天井裏へむかう常設階段がほしい>_<
階段案2F階段案2F全体図
ただ、全体図から小屋裏が青で囲んだところになる(なりそう)ので階段に1820しか取れないためかなり無理がある。
そこで
階段案立面
思い切って行き止まり階段として天井に扉を設けるのはどうなのかな?

ちなみにこの話を家族にしたら「はしごでいいんじゃない?」との一言で封殺されましたけど。。^-^;
先は長いなー涙
スポンサーサイト

階段について考えて見た2

一息ついたところで気になっているところを再考してみました。

それは階段。
前出のレスをみていておかしいことに今頃気がついた。笑
のでもう一度書き留めておくことにします。
階段1F2
半間(910mm)を4段であがっていく仕様だとこんな感じ。
階高がはっきりしていないのでなんともいえないですが・・
18段はさすがにいらないだろう。
ここでつまらないことが気になりだしたさわパパ
踊り場まで13段ジャマイカ!
13は・・・ガクガクブルブル

無い頭で回避策を考えて見ました。
階段1F3
1階廊下から1段分階段の始まりを遅くしてみるのはどうか?
縁起のよくない13ひとまとまりが回避できました。
プラス思考で考えると廊下から階段への動線が1段分遊びをつくることでつま先ぶつけたりといった
そそっかしい痛い思いをかなり防げるような気がします。

これでもまだ段数が多い場合は踊り場から2Fまでの5段で調整。
4段で上がれれば220mm強手前であがりきるようにすればいいかと。
設計士さんはどうかんがえているのか連絡して見たいと思います。

さわパパやる気カウンター
プロフィール

さわぱぱ

Author:さわぱぱ
地元の工務店にて注文住宅を新築しました。そこそこの断熱性能、金食い虫の蓄熱暖房機、こだわりのサイディング等参考にみていただけるとありがたいです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。