FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッカケは一枚の広告から

さわぱぱ、家を建てたいな~とは思っていたんですが
「いつかは・・」みたいな感じで ^-^;
タイトルの通り、休日のほほんとすごしていたところふと目にとまった広告が・・

~セキスイハイムのリフォーム住宅お譲りします~キャンペーン。
これに応募したのがきっかけでした。

家を建てようと思い立ったキッカケはHMだったんです。
HMの釣りにつられたんですよ。

ハイムの営業の方から「仮抽選だから本抽選に進めるために来てください」的な連絡を受けて展示場を訪れたわけです。

その後、ダイワハウス、ミサワホーム、東日本ハウス、ヤマダエス・バイ・エル
など乱れうちして一気に新築モードへ 笑

個人的に意見が分かれると思うので各HMの感想は省略します^^
スポンサーサイト

迷走~明朗会計宣言~

結局ハウスメーカーはどこも同じようで(一言でいうと勉強不足です^^;)
個人的な感想は言わないとか言っておいて・・

完全にイメージ先行の選考 笑

人生で一番大きな買い物となるためビビりの私は結局キャンペーンから
お付き合いしている安心大手のセキスイハイムさんに絞る。

住宅についてこだわりがある人は別だと思うけど、工法の違いがあるにせよ
高気密、高断熱、空調(換気システムetc)、耐震はどこも基準満たしてるんでしょ?
ということで、営業マンさんとの相性で絞られる気がします。

あと重要なのは予算!!ですよね~。

自分も諸先輩方が新築したブログを覗いて勉強させてもらっているのですが、いかんせん金銭的なものがはっきり書いてない!!(気がしますw

このブログでは金額もかける範囲でかいていきます!!

私より未来におうちを建てる人の目安になるといいなぁ くらいで

ハイムさん終戦

セキスイハイムの抽選は見事外れました。orz
展示場の家が自分の家になることを夢見たさわぱぱですが叶わず。
1500分の1(営業マンさん談)だしねー。

だがしかし、LIMITED30なるもの(30組坪10万引き)が当たったの連絡。
500分の30(これも営業マン談)
問題はこのあと、

「これもすぐ契約をしていただきたいのですが・・・」

(来た来たぁ!ネットで見たことある「今がお得感をあおり契約させなくちゃと思わせる」攻撃れ 笑)

でもね。
そこは確認しましたからね!打合せの時に何度も
ハイムさん。1等以外は即契約なんてしないよと

そのときは「はい。大丈夫です。じっくり見ていただければ」って答えましたよ・・・・

まぁ坪数、部屋数、予算がもともと無理があったので一等以外の提案は結果は見えてましたけどね。
丁重に説明をして本日は終了~

地元工務店さん訪問

ハイムさんがキャンペーン以外ではさわパパ家族には叶わない夢と判断し
即、計画を変更。

8月26日(火) 地元の工務店を訪問

知り合いの親父さんが社長の工務店。
その昔、社長の息子と「家を建てるときはサービスるからな。」
というよくあるセリフを現実にするべく訪問 笑
親父さんもよく覚えていてくれたようでやる気満々!!
妻がちょっと引き気味なのが気なるが
社長さん曰く「悪いようにはせんから任せてくれ!」とのこと。
最近ご無沙汰だったが、人柄はよくわかっている私としてはありがたい。

話の内容は次に。

続:地元工務店さん訪問

さて。。工務店さん。
延々と世間話が続く。 汗

「ところでどんな家が希望なの?」やっと本題 笑
こちらの希望を伝える。
 ・高断熱・高気密・室内空調重視。
 ・外観・キッチン等水回りは標準で十分
 ・1階は広いLDKと洋室1、和室1(客間)、水回り、トイレ
 ・2階は3部屋+収納、トイレ、洗面があれば・・
 ・収納はできるだけとりたい
そして50坪位で2500万。 汗 (外溝等付帯工事は別)

一瞬間があって「何とでもなるから大丈夫だろう!」
「えっ マジですか?・・・・・」

ハウスメーカーでは苦笑しかされなかった要望いけるの? 汗
そのあと設計士さんを紹介され、そちらと打合せして見てくれとのこと。
間取りを作るにあたり、ショールーム(キッチン・バス・サッシ)を先に見てくれと。。
(うちはそこは何でもいいんだけどなぁ。と思いつつも約束をしてその日は帰宅。

ハイム戦略

セキスイハイムよりメール。

間取りの状況の報告とのこと。

1階
・真ん中南側玄関
・風呂2畳、トイレ
・LDK 21畳
・キッチン横パントリー収納2畳
・洋室6畳 ウォークインクローゼット
・客間4.5畳 (洋室と扉で仕切り)
2階
・主寝室8.5畳 ウォークインクローゼット
・洋室×2 各6畳収納月
・トイレ
・バルコニー

合計39坪

太陽光、快適エアリー、タイル外壁は要相談
価格算出中。。。。

最後の空調関係ついてないのかい!!!!タイルいらないけど汗
何もつけないでいっぱいいっぱいなんだろうなぁ。。
頑張ったね営業さん。。

まだ図案見ていないので何ともいえませんが。
この要求で40坪で納まるんですね。
まだ図面見ていないので何とも言えませんが…

あっ。このブログを読む奇特な人がいると違和感がありますね。
前のブログで「ハイム終戦」という記事を書いたんですが、
それはあくまでさわぱぱの心の中だったりしまして・・ ^^;
ハイムさんには 他のメーカーさんとも引き続き商談を~
みたいになっていまして、我が家にとって保険的な・・・

ハイムさんごめんなさい ><

ハイム(本当の)終戦

8月30日 セキスイハイムさんと商談しました。

間取りについては前述したとおり。
妻もさわぱぱも一言で言うなら「上手いことまとめたなぁ・・」
という感想の間取りでした。
廊下を少なく、こちらの要望は最低限クリアしてる感じ。

40坪弱の建坪で3000万弱(ほぼ建物の価格)
さすがセキスイさん。上手く仕留めにかかりましたね。

でもね。もうHMさんは断ろうと決めていたんです。ゴメンナサイ。
そんな雰囲気を感じ取った営業マン。
「相談してきます!」の言葉を残して事務所へ 汗

戻ってくるなり「契約していただけるならオプションの快適エアリーをサービスします。」

えっ??
オプション価格に120万って表示あるけど。。それサービス?

「こんな値段があってないようなところとは契約はできないな。」
と思ってしまったさわぱぱなのでした。

ハイムさん。本当の終戦日です。

もしこれを見ているひとがいたら最後の最後にゴネるといいですよ!
サービスはできる限り引き出しましょう。

※ハイムさんの提案をはじめ、外観、設備等わが家にはもったいない仕様でした。
 60年住める家!だそうです。文句の付けどころはなかったんですけどその他もろもろ
 かかるとなるときついかなって。。
 身の丈の生活を求めてしまい本当に申し訳なかったです。
 ハイムさんのおうちに住んでいる人は羨ましいです。。。ハイ。。

予算が出ました。

どーも久しぶりです。汗
年度切り替え激務で更新ができませんでした^-^;
(本当です!)

そんな中、見積もりが出ました。。。。。
税込み500万のオーバー。
笑うしかない!!
いや笑えない 汗

ニュアンスの違いもあって工務店さんは頭を抱えていましたが、
私のなかでは、本体価格(税抜き)で考えていたので250万円のオーバーな感じ。
さて・・ここからが醍醐味ですよね!仕様のバランスを考えてメリハリのあるお家作りを!
って予算書に仕様が書いてありません・・^-^;
総額のみ標記してあります。^-^;;;

実際の表記 エアコン(取り付け含)130万円 とか・・
イメージしていた表記
 エアコン総額130万
  1Fリビング天井埋込  30万
  1F居間壁埋込     15万
  1F洋室壁付け      8万・・・・等々

当初からこんな感じなのですね。
知り合いじゃなければ絶対契約できないです。
これで判を押しちゃうもんなんですかね。

まぁ結局は工務店→設計事務所の経緯を辿ったのでしかたないのかもしれませんが。
本当に困ったちゃんです。
これじゃ概算見積もりとかわらないな。
何度も説明したんですが分かってもらえないんですねぇ。

まったくもぅ。。涙

次に続く。。
さわパパやる気カウンター
プロフィール

さわぱぱ

Author:さわぱぱ
地元の工務店にて注文住宅を新築しました。そこそこの断熱性能、金食い虫の蓄熱暖房機、こだわりのサイディング等参考にみていただけるとありがたいです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。