スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オール電化の電気代(冬を越してみて)

あー久しくアップを怠っていました・・。
ハッハッハッ!

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
GWもなんだか暖かくて外出も半そでの時期になりましたね。
我が家も当の昔に蓄熱機の運転が終了いたしております。
10月に住み始めた我が家の冬場の電力消費具合についてまとめていこうと思います。

まず、
蓄熱機を止めた我が家の一日の使用電力量はほぼ20kwh。
そのうち23時~7時に7~8kwh使用
先日2泊家族で家を空けたときは同時刻に3~4kwh使用
どんな時でも毎時の使用量は最低0.3kwhなのでこれを待機電力等の維持電力とみた場合
8時間で維持電力が2.4kwhとなるのでエコキュートによる深夜電力使用量が約5kwhと推測できる。
さらに、蓄熱暖房機を蓄熱量小で稼働させると深夜の同時間帯の電力使用量が20kwh程度となるので
蓄熱量(小)における使用電力は12kwh程度と推測できる。
同様に蓄熱量を(中)にすると使用電力は36kwh程度、(大)にすると50kwh程度となる模様。

ごちゃごちゃしていて書いている本人ですら混乱しそうなのでまとめると・・
我が家の基礎となる
維持電力(待機電力)消費量は 7.2kwh/日(深夜29.18円 朝夕69.98円 昼66.44円 合計165.6円) 
エコキュートによる消費量は   5.0kwh/日(60.8円)
蓄熱による消費量は      12~50kwh/日(145.92円~608.00円)
※蓄熱が悪者っぽい書き方になっていますが暖房関係全般が含まれた消費と考えてくださいませ。
  夜はそれぞれの部屋でエアコンを使用している分が消費量に乗っかっています。
そして生活消費量(IHとか証明とか・・それ以外が思いつきません!)が 8kwh/日(216円)
※生活表皮量は昼or朝夕の料金からの概算です。

整理したつもりが見やすくなってないのはさておき・・
冷暖房機器を使わない季節は 電力使用量約20kwh(441.6円/日 13689円/月)
肌寒い時期には          電力使用量32kwh(587.5円/日  18212円/月)
厳寒期には             電力使用量70kwh(1050.4円/日 32562円/月)
といった感じです。
厳冬期にはエコキュートももっと消費すると思いますが概算としてこんな感じと思います。
5人家族、夕食後はそれぞれ3つの部屋で好きに生活しているので厳冬期は痛いですね。。

何とか家のことを書きましたが・・・
更新が放置になりそうなので今後は家以外のブログが増えると思います。

スポンサーサイト

オール電化住宅の経過

新しい家に住み始めてからあっという間に9ヶ月が過ぎました。早いもんですね。

さて、今回はここまでの我が家の消費電力について記録を残します。
電気1
寒冷期は蓄熱がかなり影響しているのが一目瞭然です。
まぁでも予想の範囲内なところ。
5月以降現在までは依然住んでいたアパートに比べ風の通りもよく、そこまで冷房を使用していないこともあり、かなり省エネで推移しています。6月の昼間の時間帯1ヶ月で8kwってびっくり。検診票そのままなので間違いではなさそうです。

電き2
同じデータですが、こちらは電気料金。
厳冬期は2.5万/月
それ以外は1万弱/月
2世帯、夕食後は3部屋おのおの使用(内1部屋はリビング和室ダイニング)でこの値なら文句が無いかと。
実家はたしか夏の電気料金は2万近かったような気も。

電力プランと中途半端な断熱仕様がそこそこの快適性とエコを実現していると思いたい今日この頃です。

他人の家と比較ができないので正確な効果はわかりませんが。。所詮自己満足ですからね。
さわパパやる気カウンター
プロフィール

さわぱぱ

Author:さわぱぱ
地元の工務店にて注文住宅を新築しました。そこそこの断熱性能、金食い虫の蓄熱暖房機、こだわりのサイディング等参考にみていただけるとありがたいです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。