FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【車】そろそろ買い替えを・・

ブログ継続にむけて住宅関連からフツーのおやじの戯言に移行します。

タイトルの通り、我が家の車の買い替え時期が来ています。
今はプリウスに乗っています。17年式なので9年落ちです。
走行距離は11万キロ弱。
もちろん元気に動いておりますが・・
なぜ買い替えなのかというと
娘を乗せるのにセダン系は辛い。
 (登園はさわパパの仕事。おでかけはさわパパの車と使用頻度が高い)

現在のプリウスはその前に所有していた新車購入のエスティマハイブリッドが12年乗って19万キロで突然のエンジントラブルにより泣く泣く買い換えたものです。(その割には値段的にも走行距離的にもいいものを買いましたが・・)
当初は①と娘の成長からスライドドアのSサイズミニバンと考えていました。
候補としては
トヨタアイシス・日産ラフェスタ・マツダプレマシーetc
アイシスプレマシー
アイシス                                  プレマシー

車高の低めなミニバンが選択しとなっています。

どの車種もロータイプミニバンとなり現在は人気が無い模様。
中古車で5年落ち5万キロで100万前後。(カーセンサー調べ)
その中でもプレマシーは性能的には抜群(らしい。)
アイシスのパノラマスライドドアも惹かれるが結局それだけ。
アイシスパノラマ
アイシスパノラマスライドドア(Bピラーレス)

実物を見て2列目の床面に段差があり個人的に好きではない。
アイシスシート

そして我が家の構成から2列目に3人はありえなく3列目に1人となると残念ながら候補外に。
(アイシスは2列目がベンチシートで3列目への乗り降りが不便と感じる)
その点プレマシーはからくりシートなるものがあり、3列目は足元は狭いのはアイシスと変わらないが2列目からのウォークスルーでもいけることや2列目をキャプテンシートとして2-2-1の乗車が苦ではなさそう(アイシス比)
プレマシー からくり2プレマシー からくり1
2列目センターシートあり時                    無し時

そして基本は3人での乗車が多いことからマッチングもよく
我が家にとってプレマシーのコスパの良さに惹かれています。

家族で4台所有しておりますが、
母、嫁は小型乗用車。私はプリウス。父が1BOX(ヴォクシー)という構成。
家族全員での遠出は父の1BOX(ヴォクシー)で十分賄える計算です。

マツダディーラーにさっそくお邪魔していろいろ聞いてみると
新車の値引きが鬼らしい・・
5年5万キロという個人的な基準で中古車を探しているさわパパにとっては
程度のよい中古車と新車の価格が思ったほどないため迷いが・・・笑

まだまだ結論がでなそうですが
プリウスの車検(12月)までになんとか決められるように頑張ります。。


追記
さわパパの車についての価値観が
新車=よほどのことがない限り10年以上は乗る!
中古車(5年5万キロ)=5年乗れてそのとき飽きれば買い換える!
となっております。
本当に欲しい車が見つかるまで(資金の余力も考慮)中古車を第一に探しています。^^;
スポンサーサイト

【車】良い天気ですね

毎日過ごしやすい日々が続いておりますね。
あっという間に暑くなりそうですが・・・

購入から8年間野ざらしの駐車場に止めている車のヘッドライトの劣化が気になり
自動車用品販売店にて研磨しないヘッドライトクリーナーを購入し早速シコシコ。
フィット右目前
施工前

フィット右目後
施工後

うん。微妙^-^;
専用のクリーナーじゃなくてもこの程度はきれいにできそうですね。
塗布用の布はかなり黄色くなりました。
定期的にメンテをしないとダメみたいですね。今更ですが。

ちなみに
同じ専用クリーナー3回目のクリーニングを施した
こちらも同じく購入後野ざらし9年目のヘッドライトは
IMG_20160515_101034.jpg
やるたびにクリアさが出てきたような・・・・
ヘッドライトの変色は見た目のボロさにかなり影響しますからね。
お金がかからずにきれいにできる方法をどなたかおしえてくださいませ。

ウデガイタイ・・・

【車】そろそろ買い替えを・・・part2

さて車買い替えpart2です。

前回の記事からは事情が変わってきました。
人の家の事情なんてどうでもいいと思いますが・・・・
父親がプリウスに乗りたいと言い出しました。汗
そうなってくると父親の1BOXを下取りとなります。
我が家はじぃばぁ入れて5人です。
2世帯で暮らしていてソコソコ仲良くやっている(笑)ので5人で出かけることもあります。

というわけで、ヴォクシーの代わりとなる1BOX系のミニバンへと需要が変わりました。
今までアイシスだのプレマシーだのと比較していた日々は無駄になりました。
いや!知識が増えたので良しとします。

以上の事情から選択の修正に迫られました。
そこで候補にあがった車は・・・
エスティマオデッセイ
エスティマ                                   オデッセイ
                
MPV

MPV
です。

全記事でも書きましたが5年5万キロとなるとエスティマ、オデッセイは200万です ^_^;;
家を建てたばかりというシチュエーションからも決め所に今一つ欠けるところです。
MPVは同様のもので160万程度になるため予算的には収まっていまが・・・
また、妻の実家へは月1のペースでいきます。
実家まではオール高速道路で1時間の道のりも快適に乗れるミニバンがほしいと考えています。
・・何を選べばよいやら。。

ちなみにステップワゴン、セレナ、ヴォクシー系のハイルーフミニバンは妻から許可が下りませんw
ヴォクシーは高速では風切り音等が思ったよりもうるさいので個人的にも構想から外れます。
大好きなFM nack5が聞こえませんw

こうやって悩んでいる時が楽しいんですよね。。

車買い替え。掘り出し物あるかな?

車の買い替えを考え出してからまだ2ヶ月ですが買い換えてすることにしました^-^;
金遣いが荒いよね。。生きていけるのかしら。。。

ヴォクシーの代わりになる家族5人が乗れるものという前提から
エスティマ・オデッセイ・MPVと絞ったところまではお伝えしたかとおもいます。
カーセンサーアプリの新着お知らせ機能を生かしめぼしいものを毎日チェックしております。
が!なかなか無いですよねぇ。

そんな悶々している中、候補車をひとつ追加!笑
シャランどう?
街中で走っている車を眺めていてちょっと気になり。
ネットで情報チェックしてかなり気になり。。
ディーラーで試乗して第一候補に!笑

シャランとは
シャラン
直進安定性抜群だそうです。エンジンは1.4リットルだそうです。
日本車に比べると室内が狭そうですが・・他の候補と違って希少性に心惹かれています。

車の買い替えをしました。

少し前に我が家の(というか私のですが)自家用車について買い替えを模索しておりました。
が、最終的にシャランに決定。

維持費が~故障したら~等の不安が尽きないところですがそれも含めてフォルクスワーゲンに乗って見よう!
な流れで。。
さわパパ以前にエスハイを乗っていて非常に使い勝手よかったこともあり、家族の構成もありということでプレマシーはあきらめた次第です。

シャラン1
こんな奴です。
シャラン2列目
特徴は2列目が独立3シート。我が家は5人なので3列目を使わずにお出かけができます。
そしてなにより3人が座っても窮屈ではないこと。
1つはチャイルドシートとなりますが、じいちゃんばぁちゃんがゆったり乗れます。
さすがは車幅1910mmといったところでしょうか。

若干我が家の駐車場がきつくなりましたがノープロブレム。
普段の走行は可も無く不可も無く。まぁ普通。
高速走行は抜群ですね。120km/時からグングン伸びる。安定性もグッド。
口コミで書かれていることは間違いなかったようです。
日本車と何が違うんだろう。。と思うほどです。

高速移動が多い我が家には良かったみたいです。

今後よろしくシャランさん。

備えあれば憂い・・・があるね。

本日は車の話。 というか愚痴。というかさわパパの貧乏性のご披露します。

少し前に、家族会議(ってほど大げさじゃないけど)によりさわパパの車の買い替えを行いました。
購入したのはフォルクスワーゲンシャラン。
シャラン1
現在順調に走行しております。

さて、さわパパの住んでいる地域は冬にそこそこ雪が降ります。
スキー場までは1時間といった場所です。
ということでスタッドレスタイヤ&ホイールを物色。

まずはディーラーに確認。
「そうですね。ホイール、タイヤ4本セットだと約30万ですかね。」
予想はしていたので驚きませんが、儚く純正物はあきらめることに。
そんなお客の雰囲気を察したのか・・はたまた貧乏が顔に営業マンが気がついたのか
「時期がまだ早いです。例年10月ごろにキャンペーンがありまして、今年はまだなんですが・・・」
といいつつ持ってきたのは昨年のキャンペーンチラシ。
ホイール、タイヤ4本セットで約18万~約22万

キャンペーンと銘打って3割強の値引きって・・・どんだけ普段ボッっているんだと心で毒づきながらも、早くに動き出したこともありまだ高い。
笑顔を振りまきながら営業マンに別れを告げオートバックスへ
オートバックスではホイール、タイヤ4本セットで約15万。
うーむ。。ここが限界か。

仕方ないオークションで見つけようw
さわパパやる気カウンター
プロフィール

さわぱぱ

Author:さわぱぱ
地元の工務店にて注文住宅を新築しました。そこそこの断熱性能、金食い虫の蓄熱暖房機、こだわりのサイディング等参考にみていただけるとありがたいです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。