FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空調関係

工務店さんから空調について入電。

「さわパパさん。空調はダイキンのデシカいれますねー。
一応パンフレットお届けします。」
とのこと。

さっそくパンフレットを届けてもらい、立ち話。
デシカは高いけどねー調湿できたりするのでこれがいいかな。
だそうです。
1階一括空調にするんで、慣れた大工に頼むから工期が遅くなるかもとのこと。
遅くなるも何もきっちりやっていただけるのでありがたいっす。
また、高気密にするのに充填断熱を採用するとのこと。
普段は100のところ120とか150とかにして・・云々カンヌン
何を充填するのか聞き忘れた^^;
調べてみるとどうやらグラスウールっぽい。
ただ、グラスウールも何種類かあるようなので今度聞いてみなくては。

丁寧にやってくれそうな感じなので一安心っす。

スポンサーサイト

空調について考える

さて、さわパパの甲斐性のなさから泣く泣く全館空調をあきらめた次第でありますが、

いつまでもクヨクヨしてても仕方ない!と思い立ち全館空調に変わるものを探し始めました。

まずは ルームエアコン。
基本はコレですね。
個人的にはエアコンは各部屋管理が当たり前ですが、リビングで一括集中管理ができるものがいいなと。
・・・
そんなのねぇ!
マルチエアコンとかほざいてみたけどエアコン7台に室外機1台とかよくよく考えたらコスパ悪いんじゃね?
みたいな。実際悪いみたいです^-^;

次に工務店さんに進められた蓄熱暖房機
深夜電力でレンガ(のようなもの?)を暖めてその輻射熱により部屋を温めるもの。
時代遅れらしいですがどうなのよ^-^;

その他温水パネルとかいろいろあるけど結局どれもどうなのよ!!!

基本太陽光乗っけてオール電化の予定だからガス系もどうかのかと・・・

うーん。。どうなのよ^-^;

やっぱりここはHさんのおっしゃるとおりサッシと断熱性能を手厚くたうえで
個別エアコンが妥当なのかなー

空調についてさらに考える

まだ間取りも決まってないのにせっかちな工務店とせっかちなさわパパのコンボで
空調に話題が移行しております^-^;

現段階での空調については
天井埋め込み式エアコン(ハウジングエアコンというらしい)が優勢です。
客間とLDKはお客さんを招き入れる場所でもあるため、多少の見た目にも
こだわりたいな。。というさわパパの自己満足からですが。
設置場所にもよるのでしょうが、できればLDKに2.8kwのハウジングエアコンを2基
客間(和室)に2.2kwの壁埋め込み式を設置したいなぁーなんて。

Hさんのコメをみると2.8kw2基はやりすぎ感満載ですが^^;
5.6kw1基よりもコスパが良いという話と、そんなに必要でないときに2.81基という
選択肢もありかなと考えました。
そんな埋め込む場所があればの話でもあります。
また低負荷運転時の消費電力
これも全くそのとおりだと思います。導入の際はチェックを忘れないようにしないと。。

そのほか各個室については壁掛け2.2kwをそれぞれつければ問題ないかなと。

また、換気システムについても、Hさんおっさんさんお二方のアドバイスのとおり
どうやら第3種換気が濃厚となっております。
本当は1種にしたいさわパパですが・・そこは譲っておきます!

蓄熱はネットではあまり良いコメント聞かないんですけれどね。
風のない輻射熱による温かさは一度体感してみたいなと。
体感したいだけで導入とかセレブじゃないか?
という疑問にはお答えしませんのであしからず笑

サッシについては当初より樹皮アルミのペアガラスを考えています。
迷っているとするとリビング南側の掃きだし窓をガス充填のペア樹皮アルミと
ワンランク上げようかどうかですかね。
ここは予算との兼ねあいな気もします。

蓄熱に限らずそこそこの天井高をとれればシーリングファンは効果大だという話を
最近新築した友より聞きました。おっさんさん!シーリングファンですってよ!笑
上手くいけば蓄熱+シーリングファンでエアコンがエースから控えに格下げされるほどの
効果がある模様です。

こうやって活字に書くことでさわパパの家造りがまとまってくるんですね。
コメント、アドバイスいただける方に感謝感激でございます。^^

蓄熱暖房を使いはじめて(サニカ アルディ)

新居に住み始めて1ヶ月半。
本格的に暖房(うちの場合は蓄熱暖房がメイン)をonして1ヶ月が経ったので
暖房設備について我が家の状況を確認してみようと思います。

「蓄熱なんて古いぜ!」なんて言う人には全く無駄な情報となります。
これからお家を建てる人で「蓄熱暖房機とはなんぞや?」という希な人のために・・・

蓄熱暖房機は深夜の安い電力で熱源を確保して、その熱源を日中徐々に放出することで
一日中(?)ポカポカ状態を維持するという贅沢な代物です。
重要なのは「深夜の安い電力で」ということ。基本的には日中の消費電力は「0」です。
ここで間違ってはいけないことは「エコじゃない!」ってこと。
いくら安いと言っても深夜電力を毎日相当量使います。エアコンの比ではないです。汗
これを日中から使ったら高いだろうなぁ~。だけど深夜に蓄熱するから料金的には得した~的なモノとご理解下さい。
※エコキュートとシステムが近いと思えば。。
興味を持った方はこちらをご覧下さい。説明が正確ですw  蓄熱暖房機 サニカ アルディ

さて、使用具合についてですが
我が家の蓄熱暖房機はLDKの中央にドカンと鎮座しております。
蓄熱リビング照明3
※探すのが面倒だったため照明計画の図ですみません。

上の蓄熱暖房機はサニカ アルディ6kwタイプ。
カレ(アルディ)の担当は、LDK22畳と和室6畳と脱衣所2.1畳の計30畳!!
ちなみにカレの能力はメーカー推奨17~24畳。
当初は和室の戸を閉めてLDKと脱衣所を想定していましたが、活発な年頃の娘(1歳10ヶ月)のプレイルームとして
和室が活躍しているため、かなり無理な状況になっています。

そんなカレを手探りで運用しております。
ちなみに住んでいるところの気温の推移は以下の通り
2511気温
この状況下で 蓄熱量「小」で熱量を蓄熱しております。
輻射熱だけで暖を取ると室温は徐々に下がっていく状況です。
(室温計では18.4度まで下がったことを確認済み。)
※18度以下を確認していないのは、その時点で家族の誰かがファンを回すため

なのでタイマーでファンを5:45~6:45 と16:00~21:00 で自動設定しています。
室温はというと、18度~23度の間で保たれているようです。

家族の体感では
20度を下回ると、じっとしていると寒く感じるようです。
24度を上回ると、じっとしていても暑く感じるようです。

まだ試行錯誤段階なのでコレだ!という方法を模索中。。
今後更に気温が低下する中で、どう使っていくか試していきます。

蓄熱暖房機をお使いの方がいましたらアドバイス下さい♪

 

寒い冬をどうすごすか?

我が家のノートPCが壊れました。。
そういった訳で更新が遅れたということにしておきます。

さて、我が家はそこそこの断熱の住宅を建てたつもりです。
(所詮高性能GWですが・・・)
そして、暖房設備をエアコンと蓄熱暖房機を導入しました。
そんな中、初めての越冬となります。

ここまでの家族の意見と暖房計画について振り返りをしてみたいと思います。
暖房計画については以下の4通りを試してみました。
①蓄熱暖房機のみの運転
②蓄熱暖房機をメイン、エアコンを補助として運転
③エアコンをメイン、蓄熱暖房機を補助として運転
④エアコンのみの運転

結果から言うと
家族の快適さを感じる順序 ②≒①>③>④
省エネという観点から順序 ③=④>②>①

まぁ当然といえば当然の結果。。

 ・蓄熱暖房機の良さ
  LDKどこにいても寒さを感じない。
  床面から温かく感じる。
  風を感じない。
・蓄熱暖房機の弱さ
  細かい温度調節はできない。(24時間暖房と同じ)
  熱量が無くなると終了
  電気代が1日40kw以上必要(深夜電力)
 ・エアコンの良さ
  細かい温度調節が可能(予約運転ができる)
  電気代が一日15kw程度(室温24度設定24時間運転時のおよそ)
 ・エアコンの弱さ
  冷たい風を感じることがある。
  場所によって暖かさの違いがわかる。
  床面が寒く感じる。

といった特徴を感じ取ることができました。
分かりやすく表現すると
蓄熱暖房機はソフな暖かさ。エアコンはシャープな暖かさといった感じでしょうか。
同じ室温でも暖め方の違いで我が家では蓄熱が人気のようです。

それ以外にも、我が家の娘が小さいということもあり、当初蓄熱、エアコンも深夜運転をしていました。
(蓄熱はしたくなくても運転していますが)
しかし、嫁が深夜の暖房機器に弱いらしく年中「喉が痛い!」と訴えるので暖房機器を止めてみたところ、
さほど深夜に温度が下がらないことが判明(最低でも14度程度ある)

いまだにどう使っていこうか模索中な我が家です。。
後は電気代にどの程度の差が表れるのかも確認が必要そうです。

蓄熱や床暖、パネルヒーターを使っている方はどうしているんでしょうか?
聞いてみたいところです。

寒い冬をどう過ごすか part2

さっそくですが前回の続きです。

前回クドクドと書いた割にはぼやけた文章だったので、数値化してみました。
※前回を読んでいないとわからないのであしからず。

まず
●蓄熱のみ使用方式
使用の特徴
24時間ポカポカだが寒い日など夜の11時まで持たないときがある。しかし暖かさがムラなく非常に快適
一日の電力使用量は60kw~75kw。電気料金は1000円~1200円

次に
●蓄熱はファンを回さず使用し、足りない熱量をエアコンでまかなう方式
※エアコンは6時~24時に限って運転(設定温度は24度)
※エアコン停止時24時~6時における最低室温は14.6℃なので我が家では許容範囲(寒くて布団から出られない程度では無い)
使用の特徴
エアコンの暖かさのムラ(特に床面)を蓄熱によってカバーする形。しかしどうしても暖かさにムラがでる。蓄熱メインにはかなわない
一日の電力使用量は40kw~50kw。電気料金は800円~1100円

最後に
●エアコンのみ使用方式
※エアコン24時間運転(設定温度は24度)
使用の特徴
何かしていれば気にならないが、横になっていると肌寒さを感じてしまう程度の暖かさのムラが気になる
一日の電気資料量は30kw~40kw。電気料金は700円~1000円


電気量の比較においては顕著な違いがみられるが、料金とすると若干の差となる。
もちろん蓄熱が電力消費の大部分をしめるが、電化上手とマッチングしているからなのは明白。
蓄熱使用時よりもエアコン使用時のほうが料金の幅が広くなることについては、
外気温がエアコンの運転に直結して影響をするからと思われる。
蓄熱使用時ももちろん外気温が影響するが、蓄熱がなくなると追加蓄熱を行わないため料金の幅はエアコンほど顕著ではないようである。

余計なことは抜きにして月の電気代となると
●蓄熱のみ使用方式は 30000円~36000円
●蓄熱+エアコン方式は24000円~33000円
●常時エアコン方式は 21000円~30000円

月の料金としてみると結構大きな違いを感じるところ・・
実際は太陽光の自力電力供給があるためこれが実際の支払額とは異なってくる。
そして太陽光の売電は1kw37円であり、昼の買電は31.64円の差額から昼間の電気は使うより売ったほうがコスパがよくなることを考慮すると昼間電気を使わない蓄熱のみ方式が恩恵が大きくなり、実際の電気料金の差は3つの方式とも縮まると考えられる。

結局どれでも一緒だから快適な蓄熱一択なのか。。
エコを目指してエアコンにするか。。

みなさんの突っ込む声が聞こえてきます。
エコ目指す奴が蓄熱いれねぇーだろ!!!  

我が家は蓄熱ガンガン使用が最も良い選択のようです。

※その他の細かな設定は無視していますのであしからず。笑

冬場の室温(LDK)について

先日、我が家のLDKにおける暖房設備の使い方について色々試した結果
「蓄熱暖房機を主力としてエアコンは使用せず」という「電気代などクソくらえ!!」という方針を決定したことをお伝えしたかと思います。
そうは言ってもしがないサラリーマン。
ローンもしこたま残っているし少しでも光熱費を抑えたくチマチマ試行錯誤しております。

今まで蓄熱暖房機については24時間常にセンサー温度20度に設定しファンの自動運転をします。
(我が家は現在LDK接続の和室で親子三人寝ていることもあり)
今回、光熱費を抑えるひとつとして「深夜蓄熱のファンを回し続ける必要はあるのか?」という疑問の検証をしてみました。
分かりやすく書くと検証を行う居室はLDK+続きの和室で22畳あり、ファンを切ると冬の寒さが厳しいこの時期は温度が下がっていきますが、その下がり具合がどうかということです。

必要か必要でないかの我が家の判断は以下の通りです。
・第一に2歳の娘が布団から抜け出しても風邪をひかない温度を保てること。
・朝起きるのに寒さが気にならないこと。
です。
また、検証する運転状況は・・
①一番遅い就寝者(ほぼさわパパ)がファンを切る。(おおむね23時~24時)
②朝は6:00に自動予約を入れる。
要するに24時~6時は輻射熱のみ。この時の最低室温調査です。

さて、、検証の結果ですが以下の表にまとめてみました
深夜蓄熱気温検証
あぁ・・項目がおかしい^-^;
左側がLDKの24時~6時の最低気温です。温度計の示していた気温なのでどの時間かは不明。
右側は住んでいる地域の外気の最低気温です。
外気の最低気温を調べていて初めて知ったのですがおおむね朝の6時が一番寒いんですね。。

さて・・あれ?思ったよりも温度が保たれてる^-^;
蓄熱運転時は設定20度といいながら室内気温は22度前後を考えても結構頑張ってる感があります。
数字が示すとおり我が家の判断基準も問題なくクリア。。。

そこそこの断熱性能と蓄熱暖房機の性能。。侮ってはいけなかったようです。
断熱材とアルディー(蓄熱暖房機)さん申し訳ございません!心から反省しますのので今後もどうぞよろしくお願いします!!!
※3枚の掃き出し窓とハニカムカーテンの効果も見逃せませんが・・(過去記事参照)

結果、今まで無駄遣いしすぎだろう!という事だったようです。 汗




フィルターの定期メンテナンス

瞑想台風が東日本上陸の準備をし始めた週末。
ぐずついた天気ながら久しぶりに過ごしやすい一日でした。
ってことで、久しぶりに換気扇の手入れをしました。

掃除したのは
①1Fトイレの換気扇
②脱衣所の換気扇
③浴室の換気扇
④レンジの換気扇
の4つ。

まずは①の1Fトイレ
1Fトイレ  1Fトイレ換気扇1  1Fトイレ換気扇2
そこそこ埃かぶってます。

つぎに②の脱衣所
脱衣所換気扇2  脱衣所換気扇1
湿度50%onの24時間自動換気設定のため①のトイレより汚れがひどい。。画像では見分けづらいですけど。

つぎに③の浴室
浴室換気扇1  浴室換気扇2  浴室換気扇3
き・・汚い^-^; 浴室がナンバー1ですね。当然ですが・・

最後に④のレンジ
レンジ  レンジ2
油のこびりつきが順調に。
レンジはマジックリンで丁寧に。
さらにレンジの換気扇も掃除しましたがこちらはあまりにも汚いので見せられません 汗

IMG_20160827_193723.jpg
使用済み歯ブラシで丹念に埃を落として終了。

あっ。なんのこっちゃの記事ですね。
次のメンテの時期をメモするためのものです。笑

見てくれた方・・・すいません。^-^;;



フィルター定期メンテナス2

タイトル通り昨日の続きです。
とんでもない台風が上陸するという噂で、今週末は大してお出かけをせずにお家でマターりしているさわパパですが
のんびりTVを見ていても先日のレンジフードの汚れの残りが気になって仕方ありません。笑
気になったのはこれ↓
レンジ汚れ後2
レンジの換気扇の部分です。
あの隙間。。昨日歯ブラシとマジックリンでシコシコシコシコしたところ。。
落としにくくてかなり油汚れが残っています。
レンジ汚れ1

そこで高圧洗浄機を使ってみることに。
家にある高圧洗浄機はこれ↓
高圧洗浄機
ケルヒャーk2クラシック。(最廉価版です)
こいつでピュピュピューーーーっと
え”っ


・・・・・・
・・・・
・・



落ちるぅぅぅ!!!!
すげー落ちる!!

レンジ汚れ後
気持ちいいくらい簡単綺麗に。。しかも5分程度。。

なんで最初に気が付かなかったのか。。
もう数回歯ブラシでシコシコした時間はなんだったのか。。

テンション上がって1Fの網戸やら外壁やらを小一時間高圧洗浄機無双して力尽きました。

今度は空気清浄機

なんかここのところ「車」のことか「掃除」のことしか書いていない気がしますが・・
今回も「掃除」のことです。
ちなみに私は家政夫ではありませぬ^-^;;

前回換気扇の掃除を行いましたが、ひとつ忘れていました。
それは
IMG_20160903_132405.jpg
リビングにおいてある空気清浄機。
冬場は蓄熱暖房機を使っているので乾燥対策に加湿機能を使っているので毎日のように水の補充を行っていましたが、暖房もおわってしまったこの季節はプラズマクラスターのみの使用なので24時間運転+ほぼ放置。

予想通りフィルター等はこんな感じでした
IMG_20160903_083546.jpg  IMG_20160903_083600.jpg
綺麗に埃が付着しています。
ちょっとこすってみるとその酷さがよくわかります。
IMG_20160903_084554.jpg
これで空気を綺麗にしろっていうほうが無茶苦茶でしたね。
更に加湿のほうはというと・・・・
IMG_20160903_085733.jpg  IMG_20160903_085740.jpg
おえっ・・・汚すぎる^-^;;;
洗いにくい場所なので全部取るのは大変!ですがそのときは・・
そう!
高圧洗浄機
これ!高圧洗浄機!!!
活用しなければ。

プシュュューーーーーー!!
IMG_20160903_091446.jpg
1分で終了。準備の時間のほうが長かった。
IMG_20160903_091432.jpg
日陰で干して終了ー。

そうだ・・・洗車もしなくちゃ。。

また車かw


さわパパやる気カウンター
プロフィール

さわぱぱ

Author:さわぱぱ
地元の工務店にて注文住宅を新築しました。そこそこの断熱性能、金食い虫の蓄熱暖房機、こだわりのサイディング等参考にみていただけるとありがたいです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。