スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

設計士さんにお支払いする費用が出ました

設計士の見積もりがでました。
簡単に紹介しておきます。

役90万円也(簡単すぎる)

一般的に建物価格の5~10%みたいだから安いと判断しています。
(建物2000万だとしても5%で100万)
内訳は
 もちろん設計費から土地に関する測量や調査、管理が含まれるようです。

はてさて・・この金額は妥当なのか。
同業者のご意見を聞いてみたいところです。
スポンサーサイト

YKKショールームいってきた

凝りもせずに次はサッシ等のショールーム 笑

今はいろんな窓があるんですねー
っていっても窓の開け方?みたいなの。
普段気にしていないから設置場所によってちょっとした変更が
どうやら快適な住まいのひとつらしい。。

風がほしい場所 ⇒ 縦開き窓(っていうらしい)(横に開く窓)
雨が吹き込むと困る場所 ⇒ 外開き(下側ね)
家具とかで届きにくい所 ⇒ なんだっけw

みたいな。
ぶっちゃけ第一種換気システム+一括空調(全館かIFかは未決定)だから
開けるのかなという疑問がありつつも・・

窓の性能としては我が家はおそらくLow-Eの 断熱になるかなぁ。
遮熱よりかは空調入れる予定だから。

そしてシャッターなんかも。。1階は防犯のためにもつけたいと考えるさわパパは
電動が欲しい!!
絶対手動じゃ締めなくなるもん 涙

玄関もいろいろあるけどこちらは妻におまかせです。

なんとなくイメージできるようになってきたので心もウキウキしてきたょ!
設計士さんはやく案をくださいな。

空調関係

工務店さんから空調について入電。

「さわパパさん。空調はダイキンのデシカいれますねー。
一応パンフレットお届けします。」
とのこと。

さっそくパンフレットを届けてもらい、立ち話。
デシカは高いけどねー調湿できたりするのでこれがいいかな。
だそうです。
1階一括空調にするんで、慣れた大工に頼むから工期が遅くなるかもとのこと。
遅くなるも何もきっちりやっていただけるのでありがたいっす。
また、高気密にするのに充填断熱を採用するとのこと。
普段は100のところ120とか150とかにして・・云々カンヌン
何を充填するのか聞き忘れた^^;
調べてみるとどうやらグラスウールっぽい。
ただ、グラスウールも何種類かあるようなので今度聞いてみなくては。

丁寧にやってくれそうな感じなので一安心っす。

リクシルショールームに行って来た

工務店が進めで連休中にいろいろと見て回りました。
まずはリクシルショールームへ。

「なんでもいいよな~」と妻と話をしていたものの見るといろいろあるんですね。

まずトイレについて

 1Fは余計な広さを取れないバランスなのでタンクレスかな・・・
 じゃぁ手洗いどうする!
 手洗いはつけないとね・・・
 水はねするの嫌だからできれば大きな洗面がいい!!

つぎバス

 見て回ると1.25坪が広くていいな・・・
 そんなにいらなくね?
 ほら、両親が足腰悪くなった時にさ・・・
 1坪で十分でしょ?

つぎキッチン

 対面がいいなぁ。
 間取りを設計士さんに出してもらってからで十分

結局何も決まらず。結論「設計士さんが出してきてから考えましょ」
間取り図で話し合いになったときに少しでもイメージが沸くようになったのでよしとしますか!笑

ハイム(本当の)終戦

8月30日 セキスイハイムさんと商談しました。

間取りについては前述したとおり。
妻もさわぱぱも一言で言うなら「上手いことまとめたなぁ・・」
という感想の間取りでした。
廊下を少なく、こちらの要望は最低限クリアしてる感じ。

40坪弱の建坪で3000万弱(ほぼ建物の価格)
さすがセキスイさん。上手く仕留めにかかりましたね。

でもね。もうHMさんは断ろうと決めていたんです。ゴメンナサイ。
そんな雰囲気を感じ取った営業マン。
「相談してきます!」の言葉を残して事務所へ 汗

戻ってくるなり「契約していただけるならオプションの快適エアリーをサービスします。」

えっ??
オプション価格に120万って表示あるけど。。それサービス?

「こんな値段があってないようなところとは契約はできないな。」
と思ってしまったさわぱぱなのでした。

ハイムさん。本当の終戦日です。

もしこれを見ているひとがいたら最後の最後にゴネるといいですよ!
サービスはできる限り引き出しましょう。

※ハイムさんの提案をはじめ、外観、設備等わが家にはもったいない仕様でした。
 60年住める家!だそうです。文句の付けどころはなかったんですけどその他もろもろ
 かかるとなるときついかなって。。
 身の丈の生活を求めてしまい本当に申し訳なかったです。
 ハイムさんのおうちに住んでいる人は羨ましいです。。。ハイ。。
さわパパやる気カウンター
プロフィール

さわぱぱ

Author:さわぱぱ
地元の工務店にて注文住宅を新築しました。そこそこの断熱性能、金食い虫の蓄熱暖房機、こだわりのサイディング等参考にみていただけるとありがたいです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。