fc2ブログ

間取りの方向性

さて、年もおしせまってきた本日、設計士さんと間取り案についてやりとりをしました。
まず、駐車場の案件は出入りのしやすさを考えての配置ということでした。
また、駐車場の擁壁が土地の基礎とあわせて作ることができるので多少手間と費用が浮くということ。
納得。
ということで土地の配置(駐車場は案4で決定しました^^
案4
駐車場案件モード1
再度up

次に提示された間取り(1階のみ)
mood1.jpg
です。
まだまだ未完成ですがとりあえずアップしてみました。(今日から年末休みなので笑)

間取りについて設計士さんに注文したことろ
①客間(和室)と洋室の入れ替え+客間を独立ではなくリビング接続に配置して欲しい。
 (その際ホールが暗くなるとのことなのでホールに吹き抜けをつくることに)
②LDKのはいったところにダイニングがあるので入ったところはリビングに。奥にダイニングを。
 リビングとダイニングの境界がよくわからないのである程度住み分けができるようにして欲しい。
と2点お願いしました。

今回の設計士さんは施主の意向に立って話を進めてくれ、変更点については建設的なアイディアをいただけるのでさわパパ少し楽しくなってきました。(というかあっという間に決まりそうです笑)

次回年明けが楽しみです。

※そのほかアドバイスあったらお願いします!!
スポンサーサイト



敷地の配置考察2

昨日、帰宅したら設計士からの図面が2案上がってきていました。

1つは「敷地の配置考察1」で示した案3の形。
もう一つは
案4
駐車場案件モード1
こんな感じ。
駐車場として土地の出っ張った場所を使うことによって車庫入れが少し楽になりそうな感じ。
また、高低差のあまりない西側に配置することで工事費用も少し抑えられるのかな的な。

土曜日に設計士さんと打合せをする予定ですが真意を是非聞いてみたいです。

間取りについては後ほど・・

敷地の配置考察1

お久しぶりです。
年末に向けて仕事が忙しく、大して記事もなくかなり放置してしまいました。
はい。イイワケスイマセン ^-^;
このまま放置すると書かなくなる恐れがあり、今までアドバイス、閲覧いただいた方々に申し訳が立たなく思い再出発をさせていただきます。今後ともよろしくお願いします ^-^;;;

今までの経緯を知っている方には説明不要ですが・・
さわ蔵ぱぱのお家を建てるにあたり、道路の斜線規制?(未だによく分かってない)等々難しい問題があります。
さらに、隣接住宅による日照などの関係や駐車場の確保、生活動線(駐車場から玄関など)から少々シビアな制限が頭を悩ますところです。このことにより、前回の間取り提示は最後ダメになったといっても過言ではないくらいに。

そこで、自分なりに考えてみました。
まずは土地を取り囲む状況。
駐車場案件
全体的な説明ですが、図の通り北側に道路、西側に(土地)共有道路東と南に2階建て住宅となっています。
日照的には左上に寄るほどに条件が良くなります。ただし、北側道路については土地の東側にいくほど高低差があります。(北側のもっとも東側は1mの高低差、もっとも西側が15cm程度の高低差。)

まず第1案
駐車場案件2
※ 薄青が駐車スペース、薄ピンクが建物スペースです。

 ポシャった前回案の形。もともと段差のない西側をうまく使って駐車場の工事費用的には最低限度におさえられる仕様。ただし、斜線規制の厳しい北東側が非常にタイトで二階にアイディアが必要となる。また、かなりいびつになるため間取りの制限も出てきてしまう。

次に第2案
駐車場案件3
西側にアプローチと玄関を配置する形。生活動線を優先したもの。この場合、建物が南側に出てきてしまい、庭や日照といった課題が残る。しかし、建物の形はシンプルになるため間取りを造りやすい(と思う)

最後に第3案
駐車場案件1
駐車場を2つに分ける案。建物的には日照、形ともにベストに近いもの(と思う)ただし、北側1mの高さがある場所を掘り下げて駐車スペースを確保するため工事費が100万ほど余計にかかる。

といった所です。
西側の道路が南側土地所有者との共有地であることが判明。(南側の土地で行き止まりの道路)
そのため、法律上道路と見なされず、北側に階段or門扉らしきものを設置しなければいけないという条件も出てきました。

余計に資金がかかっても3つめの案がよいのかなぁ・・・と思っています。

再出発は好感触

すいません。ブログ遠のいていました。。
特に書くこともなかったのもありますがテンション駄々落ちだったので
その間も訪問していただいた方々ありがとうございました。

さて・・新たな気持ちで新たな設計士さんとお話をしました。
ちなみにこの設計士さんには今までの経緯は話しておりません。

会話の一部をご紹介します。
さわぱぱ「高気密の住宅を造りたくて・・・」
設計士「その場合サッシは1間くらいになりますけどいいですか?」
さわぱぱ「おまかせします」
さわぱぱ「北側の無駄になりそうな敷地を上手く使いたいんですが・・」
設計士「斜線規制とかあるかもなので北側うまく平屋を使っていけば問題ないです」
設計士「キッチンは対面が希望ですか?」
さわぱぱ「どちらでもいいですが体面が希望ではあります」
設計士「キッチンの幅はどの程度欲しいですか?」
さわぱぱ「2550で考えています」
設計士「両サイドに柱を入れれば強くなるから安全性も問題ないですね」

そう!こういう当たり前の会話がしたかった笑
施主の要望を上手に取り入れて造ってくれなきゃね。。

今度は上手くいくといいな(楽しく造れるといいなw)
さわパパやる気カウンター
プロフィール

さわぱぱ

Author:さわぱぱ
地元の工務店にて注文住宅を新築しました。そこそこの断熱性能、金食い虫の蓄熱暖房機、こだわりのサイディング等参考にみていただけるとありがたいです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ