FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーテンについて①

クロスも貼られ部屋の感じがはっきりしてきました。^^
(紹介は後日します。)

そこで次はカーテンの選択。

その前に我が家のスタンスですが、LDKと和室については良いものを。
その他プライベートルームについては価格と性能重視。

まずはカーテンじゅうたん王国にて見積もりをいただきました。
ここで選択ポイント
・LDKの2つの掃き出し窓をカーテンにするか。ハニカムスクリーンにするか。
・和室の掃き出し窓をLDKにあわせるか。ブリーツスクリーンにするか。

現時点では
LDKはハニカムスクリーンを内窓に設置。
和室はブリーツスクリーンで和を演出。
したいと考えていますが・・

後はやはり予算との兼ね合い。

断熱性能がよいといううわさを耳にするのだがどうなのか?という疑問も。
また、内窓なのか?それとも枠外設置がいいのか?
など勉強不足な部分もかなりあり決めかねています・・汗
内窓にするとすっきりして良いんだけれども隙間がどうなのか等
(もちろん隙間を塞ぐオプションはあるようですが・・)

とりあえずじゅうたん王国の見積もりは工事費込みで約50万・・・高すぎる!!
帰りによったニトリでも同じハニカムスクリーンを取り扱っているということなので、ニトリでも見積もりを出してもらうことにしました。
ニトリの見積もりは明日になるそうです。

ニトリの見積もりと比べて結論を出そうかなと。。
スポンサーサイト

シルバーウィーク

連休はいかがお過ごしされたことでしょうか?
我が家は予てから娘がアンパンマンにゾッコンでして。。笑
娘の喜ぶ顔を見るがためにわざわざ仙台のアンパンマンミュージアムに一泊で行ってまいりました。
仙台アンパンマン
ハロウィンのショーだのアンパンマンのダンスショーだのがあってことのほか退屈する時間もなく親としてもなかなか楽しめました。
当の本人はというと・・・
バイキンマンとタッチしたり、アンパンマンボールでお友達とあそんだりと満喫はしていたようです。
入場時にもらったアンパンマンカスタネットが一番食いついていましたが。。
上の写真でも右手にしっかり握られていますw

大雨特別警報・・・

参りました。
あんなに雨が降るとは・・・
被害にあわれた方々には言葉がありません。
わが地区では川が↓のように
15年9月10日1
普段は川の両岸に大きな公園がある風景です。
小学生がスポーツ少年団で野球をしていたり、中学生が部活でサッカーしていたり。
そのくらいの広さがとれる日常なのですがご覧のとおりです。

でもこれでも随分水位が下がったところです。
手前の階段であるはずのところを見ていただければお分かりかと思いますが、
深夜のどこかの時間帯に氾濫寸前までいった模様です。。

常総地区のような惨状はわが地区でも目前だったようです。

玄関アプローチ

打ちあわせもいよいよ大詰め。
早く開放されたいです。汗

さて、玄関のアプローチについて
玄関アプローチ全
こんな感じ。
少しアプローチと車がぴったりしていますが、実際はそこまでタイトではありません。
説明はこちらで。
玄関アプローチアップ
まず、黄色の部分はRC打ちはなしの高さGLより1200mmでお願いした壁(塀?)
これは玄関目隠しという意図ではなく、道路と敷地を明確にするためのしるしの意味合いで設置したい。
この壁には表札のみ取り付ける予定。

で!玄関へのアプローチが赤の矢印でかかれた部分。
どちらも段差があるため階段状のアプローチとなります。
特に駐車場からのアプローチは段差が大きく3段になる予定。

駐車場からの進入は車が駐車していると若干入りにくいようです。(実測では)
家族ならば問題はなさそう。


あれ?訪問者はどこから玄関にアプローチすればいいのか?

右からのアプローチ?
玄関前の道路は右すぐ行き止まりです。
訪問者は確実に駐車場側から来ることになります。

では駐車場の階段から?
いやいや。それはいかがなものか。。。

そう・・・
訪問者が迷うことなく玄関にアプローチする経路が
「無い!」んです。

そこで緑の蛇行線で書いた矢印のように駐車場側の道路からもアプローチが欲しい。

が、道路から入る場所はすでに駐車場側から階段でのアプローチに。。

そう!階段になっている。。。。



でも、どうしてもそこからアプローチが欲しい。
動線は妥協すると毎日のことなので絶対後悔する!

何か名案はないだろうか。。。
ということで後日に外講工事の担当者に現場で相談しにいってきます。
やっぱり直接施工する職人さんに話を聞くのがはやいはず。
(工務店さんとのエンドレスな打ち合わせはもうウンザリというのが本音ですが・・・)

神棚の場所

神棚の配置が決定しました。
神棚は人が集まるところ(人に見せられる場所)が良いとされている。。
といいうことで和室が確定していました。遠い昔の打ち合わせで・・・汗
ここへ来て現実問題として話が持ち上がり確定しましたのでご紹介します。
※このスレにある数値はすべてmmの単位でそ!


まずは図面から
神棚説明居間図
照明の図面でスイマセン。手元にコレしかなくて。
神棚設置にあたり、ある程度の祀るきまりを考慮したいところ。。
①人を迎え入れられる場所。
②西向き北向きはNG
③人が頻繁に通過するところはNG
こんなところ。
①は前述のとおりクリアしてます。
神棚説明居間図2
②の条件より赤で囲んだ部分の壁面は使えません。
③の条件より黄色で囲んだ部分は使えません。
緑の部分は間取り的にNG。。
・・・
あれ?北壁どこもつかえない!!

・(回想中)


そうだ。。当初建具は2000とかの予定だった。うぉぉぉ!
(あ・・専門用語がよく分からないのでスレがあがってませんが、リビング接続建具は2400の高さとなりました^^;)
それに埋め込みエアコンのところも使えないから。。


結局西面の青囲み部分だけでした。検討の必要もなかったわけで。

ここからも問題。
さわパパ馬鹿の一つ覚えのように建具は2000!とかほざいていたので
ここの収納襖も高さが2000.。上枠が20ほどありますよね。普通に。。
そして天井まで380しかありませぬ。
棚の厚さが300としても実寸幅350.。。

神棚の高さ350 ^-^;;;

再度、寸法を測りに現場に赴くと、建具やさんが作業中。
そこで確認をしながら話をすると。
エアコンの高さが幸いして天井を少しあげたほうがよいかと考えていたとのこと。
ドキドキしながら確認をしてもらったら。快くOK。
やったーーーー!建具やさん惚れました(おっさんにおっさんが惚れてどうする)

少し余裕がでるようにと上枠から天井までを420とってくれるとのこと。
(上枠の上に棚板30+神棚スペース390. ホッ)
さらにその場で相談。横幅は1100程度も確認。
そして奥行きもいろいろ説明していただいた上で300に決定。
※神棚は1年の365日にあわせて造られているらしく昔は奥行きが3.65寸と決まっていた。。とか
  今は住居の都合であまりこだわりがないらしい。

工務店さんに相談すると2時間はかかるであろう案件が10分足らずですみました。
あぁよかったよかったマル

外観です

さて。遅ればせながら足場が取れたので外観をご披露させていただきます。

外観1

えぇ。特にアピールするところもなくフツーの家です。^^;
外壁をニチハのfugeにしたので基本的にシーリングがありません。
それについては今のところグッドチョイスと思っています。

仕方ないのでfugeにスポットをあてます。
fuge1
一番左側は実はシーリング。四隅についてはシーリング。
隅側が固定されているためシーリングでも隅側からの外壁の伸縮による引張りがないのでコスパ的によいという判断。
(さわパパ得意の妥協ですね笑)
結構上手くシーリングされてる感が嬉しいです。
ではアップで。。
fuge2.jpg
右側に見える縦溝のところが外壁の継ぎ目。
真ん中から若干上に横への継ぎ目があります。

ここが普通の窯業系外壁ならシーリングになるところ(横目は違いますが・・)
気にしないと分からない程度に仕上がってるようです。

シーリングの目地が気になる方にはいいかもです。

フーーーン的な。。^-^;;;

駐車場の施行

駐車場の施行について最終チェックを本日行いました。

外構担当の職人2人。設計士1名。工務店1名とさわパパ+妻
過去記事読んでいただければ分かるとおり上下と前後に傾斜があるなかなか難易度たかい条件。

きっちり実測しながら検討開始。
ちと雑ですがかんたんに図面化すると
駐車場施行1
駐車する車に対して前後と左右にきつい傾斜があります。

雨水計画で建物側の高さは規準0より低くはできない。
基準値をもとに平らに施行すると一番左の車は前後の傾斜が40㎝オーバー
坂道停車の練習にはよいかもしれません 汗
逆に一番左の車の前後傾斜を15㎝程度にすると左右の傾斜が最大25㎝オーバー
3台とも被害に遭ううえ、ドアの開閉の際に傷つけ合うこと必死。
それ以前に乗り降りに支障が出ます。

そんなこんなで測量しながらロープを張って傾斜を実際見ながら小一時間話し合い
施主の出した結論は左右の傾斜は5㎝までで。前後の傾斜も最大15㎝で。
面では不可能ということで
駐車場施行
駐車場の左の新入口から60㎝の奥行きで一気に15㎝あげて(実際は入り口に段差3㎝程度と傾斜で12㎝)
車が止まる場所は傾斜をあまり感じないようにお願いしました。
結局駐車場の一番左が少しきつめになってしまいましたが・・・
施工業者の人が細かくチェックしてみると言うことで後はおまかせしました。
(○○さんよりは話が分かる人なので!)


前後左右の実寸を載せなかったのでどのくらいの傾斜か分かりづらくてすいません。
何となく伝われば幸いです。

玄関タイル

仕事が忙しい。。。(しっかり寝ているけど)
職場の人間関係が強度のストレス。。。(おかげで痩せたw)

てな具合で更新がおろそかに。。
実はもう足場も取れてます。。
資金も4分の3は払ってます(もちろん一部貸付金で)
てな具合でございます^-^;

今日は玄関タイル(外装床)について簡単にお伝えします。
住人となるべく大人たちに要望を聞いたところ一様に
「掃除が面倒でないもの!」だそうです ^-^;夢も楽しみもないやつらだ。。

そんなこんなでカタログ見てもやっぱり実感がわかないため何度足を運んだか、もう分からないリクシルショールームへ。
30分程度の場所にあって助かりました。。

我が家の外壁はベージュとホワイトの貼り分けで、玄関はホワイトの面になります。
ここはしゃれおつにモノトーンと決め色が一番黒らしいものを選びました。

商品名  陶墨染Ⅱ(とうぼくせん)
商品説明 使い込まれた敷瓦をイメージした和モダン調の床タイルです
玄関タイル

しっくりとした雰囲気になると嬉しいです。

紹介はしましたが、実物じゃないと分からないですよね。。。
とりあえず、更新がおろそかになっていたのでアゲておきます。
さわパパやる気カウンター
プロフィール

さわぱぱ

Author:さわぱぱ
地元の工務店にて注文住宅を新築しました。そこそこの断熱性能、金食い虫の蓄熱暖房機、こだわりのサイディング等参考にみていただけるとありがたいです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。