FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【車】そろそろ買い替えを・・・part2

さて車買い替えpart2です。

前回の記事からは事情が変わってきました。
人の家の事情なんてどうでもいいと思いますが・・・・
父親がプリウスに乗りたいと言い出しました。汗
そうなってくると父親の1BOXを下取りとなります。
我が家はじぃばぁ入れて5人です。
2世帯で暮らしていてソコソコ仲良くやっている(笑)ので5人で出かけることもあります。

というわけで、ヴォクシーの代わりとなる1BOX系のミニバンへと需要が変わりました。
今までアイシスだのプレマシーだのと比較していた日々は無駄になりました。
いや!知識が増えたので良しとします。

以上の事情から選択の修正に迫られました。
そこで候補にあがった車は・・・
エスティマオデッセイ
エスティマ                                   オデッセイ
                
MPV

MPV
です。

全記事でも書きましたが5年5万キロとなるとエスティマ、オデッセイは200万です ^_^;;
家を建てたばかりというシチュエーションからも決め所に今一つ欠けるところです。
MPVは同様のもので160万程度になるため予算的には収まっていまが・・・
また、妻の実家へは月1のペースでいきます。
実家まではオール高速道路で1時間の道のりも快適に乗れるミニバンがほしいと考えています。
・・何を選べばよいやら。。

ちなみにステップワゴン、セレナ、ヴォクシー系のハイルーフミニバンは妻から許可が下りませんw
ヴォクシーは高速では風切り音等が思ったよりもうるさいので個人的にも構想から外れます。
大好きなFM nack5が聞こえませんw

こうやって悩んでいる時が楽しいんですよね。。
スポンサーサイト

家を建てるということ

新築した家に住み始めて早いもので半年が過ぎました。
これから暑い夏をまだ未経験ですが、完成後の「家を作るということ」の感想を書き留めておきたいと思いました。
※すべて個人的な見解ですのであしからず。
  批判は受け付けません!議論は受け付けますw


さわパパは漠然と「新築したい!」からスタートした訳ですがこれは一番やってはいけないことだと思います。
家の外観が一軒一軒違うように、その建て方も多種多様。
だからこそ何を拘るのか?はある程度決めておかないと後悔の多い家づくりとなってしまう可能性が大きいです。
「業者さんと話し合いながら~」なんていうのは考えが甘いってことです
仕事もほどほどに家族も協力的で時間に余裕が十分あるならば別ですが。

そんなのやってる暇がないけど家が欲しいんだよ!
っていうひとはハウスメーカーがお勧めですかね。
(ハウスメーカーで建てたことがないのであくまで想像ですが)

我が家は妻がその道に精通していたので非常に助かりました。(何度もダメだしされましたが)
ダメ出しのおかげで、バランスよく仕上がり非常に快適に過ごせています。
さわパパだけだったら思いつかなかったな~なことで家づくりのポイントを紹介すると・・

【間取りについて】
・至る所に収納スペース
 家づくりの基本は居住スペースであることは当然ですが、快適な生活はどれだけ有能な収納スペースが
 あるかだと生活してしみじみ感じます。家をつくるにあたり、部屋を広くコストを可能な限り下げようとすると
 この収納が一番の削除対象となります。しかしこれは間違い。生活感が出つつも、生活を円滑にしながら
 コストを下げたいなら居住スペースを見直すことだと強く思いました。
 人はその空間に慣れれば順応するものです。また、結局収納を削った分の溢れた物が居住スペースを
 圧迫する。見た目も使い勝手も微妙となるのではないでしょうか。
・生活動線を優先した間取り
 収納スペースと同じですが、部屋の広さよりも使い勝手が優先されるべきです。誰かが使っていると通れない
 とか本当に不便を感じるのではないでしょうか。動線>居住スペースの広さ で考えることは非常に有効だと思います。
 また、我が家はできる限り引き戸(引き込み戸)を採用しました。開き戸は玄関扉と独立部屋2つの3か所(実質は2か所です)
 です。慣れてしまえばそれまでですが、開き戸は家具の設置等制限も出てきます。十分練った間取りが大切だと
 思います。その点引き込み戸は制限がそこまでなく融通が利きそうです。掃除が面倒ですが・・

 よく自分が生活することをシュミレーションして・・といいますが、本当にそうだと思います。
 「生活をシュミレーションする」というのは当時さわパパは部屋での過ごし方のシュミレーションばかりしていましたが
 「動き」についてのシュミレーションのほうが何倍も大事なんだと今更ながらに気が付きます。
 妻との会議も今思えば私は居住について話し、妻は動線について意見を言っていたような気がします。

次は間取りができたらですが・・・・・

記事が長くなってしまいましたし、眠くなったので次にしますw

めずらしくまじめな感想を書きましたw
このブログの中で一番家づくりのためのスレかもしれません。笑

おやすみなさい。



【車】良い天気ですね

毎日過ごしやすい日々が続いておりますね。
あっという間に暑くなりそうですが・・・

購入から8年間野ざらしの駐車場に止めている車のヘッドライトの劣化が気になり
自動車用品販売店にて研磨しないヘッドライトクリーナーを購入し早速シコシコ。
フィット右目前
施工前

フィット右目後
施工後

うん。微妙^-^;
専用のクリーナーじゃなくてもこの程度はきれいにできそうですね。
塗布用の布はかなり黄色くなりました。
定期的にメンテをしないとダメみたいですね。今更ですが。

ちなみに
同じ専用クリーナー3回目のクリーニングを施した
こちらも同じく購入後野ざらし9年目のヘッドライトは
IMG_20160515_101034.jpg
やるたびにクリアさが出てきたような・・・・
ヘッドライトの変色は見た目のボロさにかなり影響しますからね。
お金がかからずにきれいにできる方法をどなたかおしえてくださいませ。

ウデガイタイ・・・

【車】そろそろ買い替えを・・

ブログ継続にむけて住宅関連からフツーのおやじの戯言に移行します。

タイトルの通り、我が家の車の買い替え時期が来ています。
今はプリウスに乗っています。17年式なので9年落ちです。
走行距離は11万キロ弱。
もちろん元気に動いておりますが・・
なぜ買い替えなのかというと
娘を乗せるのにセダン系は辛い。
 (登園はさわパパの仕事。おでかけはさわパパの車と使用頻度が高い)

現在のプリウスはその前に所有していた新車購入のエスティマハイブリッドが12年乗って19万キロで突然のエンジントラブルにより泣く泣く買い換えたものです。(その割には値段的にも走行距離的にもいいものを買いましたが・・)
当初は①と娘の成長からスライドドアのSサイズミニバンと考えていました。
候補としては
トヨタアイシス・日産ラフェスタ・マツダプレマシーetc
アイシスプレマシー
アイシス                                  プレマシー

車高の低めなミニバンが選択しとなっています。

どの車種もロータイプミニバンとなり現在は人気が無い模様。
中古車で5年落ち5万キロで100万前後。(カーセンサー調べ)
その中でもプレマシーは性能的には抜群(らしい。)
アイシスのパノラマスライドドアも惹かれるが結局それだけ。
アイシスパノラマ
アイシスパノラマスライドドア(Bピラーレス)

実物を見て2列目の床面に段差があり個人的に好きではない。
アイシスシート

そして我が家の構成から2列目に3人はありえなく3列目に1人となると残念ながら候補外に。
(アイシスは2列目がベンチシートで3列目への乗り降りが不便と感じる)
その点プレマシーはからくりシートなるものがあり、3列目は足元は狭いのはアイシスと変わらないが2列目からのウォークスルーでもいけることや2列目をキャプテンシートとして2-2-1の乗車が苦ではなさそう(アイシス比)
プレマシー からくり2プレマシー からくり1
2列目センターシートあり時                    無し時

そして基本は3人での乗車が多いことからマッチングもよく
我が家にとってプレマシーのコスパの良さに惹かれています。

家族で4台所有しておりますが、
母、嫁は小型乗用車。私はプリウス。父が1BOX(ヴォクシー)という構成。
家族全員での遠出は父の1BOX(ヴォクシー)で十分賄える計算です。

マツダディーラーにさっそくお邪魔していろいろ聞いてみると
新車の値引きが鬼らしい・・
5年5万キロという個人的な基準で中古車を探しているさわパパにとっては
程度のよい中古車と新車の価格が思ったほどないため迷いが・・・笑

まだまだ結論がでなそうですが
プリウスの車検(12月)までになんとか決められるように頑張ります。。


追記
さわパパの車についての価値観が
新車=よほどのことがない限り10年以上は乗る!
中古車(5年5万キロ)=5年乗れてそのとき飽きれば買い換える!
となっております。
本当に欲しい車が見つかるまで(資金の余力も考慮)中古車を第一に探しています。^^;

オール電化の電気代(冬を越してみて)

あー久しくアップを怠っていました・・。
ハッハッハッ!

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
GWもなんだか暖かくて外出も半そでの時期になりましたね。
我が家も当の昔に蓄熱機の運転が終了いたしております。
10月に住み始めた我が家の冬場の電力消費具合についてまとめていこうと思います。

まず、
蓄熱機を止めた我が家の一日の使用電力量はほぼ20kwh。
そのうち23時~7時に7~8kwh使用
先日2泊家族で家を空けたときは同時刻に3~4kwh使用
どんな時でも毎時の使用量は最低0.3kwhなのでこれを待機電力等の維持電力とみた場合
8時間で維持電力が2.4kwhとなるのでエコキュートによる深夜電力使用量が約5kwhと推測できる。
さらに、蓄熱暖房機を蓄熱量小で稼働させると深夜の同時間帯の電力使用量が20kwh程度となるので
蓄熱量(小)における使用電力は12kwh程度と推測できる。
同様に蓄熱量を(中)にすると使用電力は36kwh程度、(大)にすると50kwh程度となる模様。

ごちゃごちゃしていて書いている本人ですら混乱しそうなのでまとめると・・
我が家の基礎となる
維持電力(待機電力)消費量は 7.2kwh/日(深夜29.18円 朝夕69.98円 昼66.44円 合計165.6円) 
エコキュートによる消費量は   5.0kwh/日(60.8円)
蓄熱による消費量は      12~50kwh/日(145.92円~608.00円)
※蓄熱が悪者っぽい書き方になっていますが暖房関係全般が含まれた消費と考えてくださいませ。
  夜はそれぞれの部屋でエアコンを使用している分が消費量に乗っかっています。
そして生活消費量(IHとか証明とか・・それ以外が思いつきません!)が 8kwh/日(216円)
※生活表皮量は昼or朝夕の料金からの概算です。

整理したつもりが見やすくなってないのはさておき・・
冷暖房機器を使わない季節は 電力使用量約20kwh(441.6円/日 13689円/月)
肌寒い時期には          電力使用量32kwh(587.5円/日  18212円/月)
厳寒期には             電力使用量70kwh(1050.4円/日 32562円/月)
といった感じです。
厳冬期にはエコキュートももっと消費すると思いますが概算としてこんな感じと思います。
5人家族、夕食後はそれぞれ3つの部屋で好きに生活しているので厳冬期は痛いですね。。

何とか家のことを書きましたが・・・
更新が放置になりそうなので今後は家以外のブログが増えると思います。

さわパパやる気カウンター
プロフィール

さわぱぱ

Author:さわぱぱ
地元の工務店にて注文住宅を新築しました。そこそこの断熱性能、金食い虫の蓄熱暖房機、こだわりのサイディング等参考にみていただけるとありがたいです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。