FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物が溢れる前に・・

あ~あづいですねぇ。。。^_^;;
我が家もご多分に漏れずあついです。
ただ、リビングの冷房を入れるとすぐ快適になります。
比較しては意味ないですが、依然住んでいた実家に比べたら格段に住みやすいです。
っと今回は住宅スレではないのでこの辺で。。

なんだかんだと生活をしていると物が増えてきますよね。
我が家も一年前の新居への引っ越しにあたりかなり物を処分しましたが、この一年間でじわじわ増えてきています。
娘も2歳半を過ぎ、駆けずり回っている今日この頃。
そろそろベビーカーの処分のころとなりました。
m2.jpg
アップリカソラリアプレミアム2014年購入品。
これに代えて
IMG_20160731_152826.jpg
簡易バギー(ベビー用品販売店にて3000円程度)

てなわけでアップリカソラリアプレミアムを近くのリサイクルショップに持っていくと500円 ^_^;;
うーむ。さすがにもったいない・・・・・。

どうしよう。オークションにでも出せば数千円で売れるんじゃないか?
お盆の休みを利用してオークションで小遣い稼ぎを模索中の今日この頃。

みなさんはどうやって処分しているんでしょうね。
こんなのがいーーっぱいあるわけで・・
スポンサーサイト

オール電化住宅の経過

新しい家に住み始めてからあっという間に9ヶ月が過ぎました。早いもんですね。

さて、今回はここまでの我が家の消費電力について記録を残します。
電気1
寒冷期は蓄熱がかなり影響しているのが一目瞭然です。
まぁでも予想の範囲内なところ。
5月以降現在までは依然住んでいたアパートに比べ風の通りもよく、そこまで冷房を使用していないこともあり、かなり省エネで推移しています。6月の昼間の時間帯1ヶ月で8kwってびっくり。検診票そのままなので間違いではなさそうです。

電き2
同じデータですが、こちらは電気料金。
厳冬期は2.5万/月
それ以外は1万弱/月
2世帯、夕食後は3部屋おのおの使用(内1部屋はリビング和室ダイニング)でこの値なら文句が無いかと。
実家はたしか夏の電気料金は2万近かったような気も。

電力プランと中途半端な断熱仕様がそこそこの快適性とエコを実現していると思いたい今日この頃です。

他人の家と比較ができないので正確な効果はわかりませんが。。所詮自己満足ですからね。

車買い替え。掘り出し物あるかな?

車の買い替えを考え出してからまだ2ヶ月ですが買い換えてすることにしました^-^;
金遣いが荒いよね。。生きていけるのかしら。。。

ヴォクシーの代わりになる家族5人が乗れるものという前提から
エスティマ・オデッセイ・MPVと絞ったところまではお伝えしたかとおもいます。
カーセンサーアプリの新着お知らせ機能を生かしめぼしいものを毎日チェックしております。
が!なかなか無いですよねぇ。

そんな悶々している中、候補車をひとつ追加!笑
シャランどう?
街中で走っている車を眺めていてちょっと気になり。
ネットで情報チェックしてかなり気になり。。
ディーラーで試乗して第一候補に!笑

シャランとは
シャラン
直進安定性抜群だそうです。エンジンは1.4リットルだそうです。
日本車に比べると室内が狭そうですが・・他の候補と違って希少性に心惹かれています。
さわパパやる気カウンター
プロフィール

さわぱぱ

Author:さわぱぱ
地元の工務店にて注文住宅を新築しました。そこそこの断熱性能、金食い虫の蓄熱暖房機、こだわりのサイディング等参考にみていただけるとありがたいです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。