スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

備えあれば憂い・・・があるね。

本日は車の話。 というか愚痴。というかさわパパの貧乏性のご披露します。

少し前に、家族会議(ってほど大げさじゃないけど)によりさわパパの車の買い替えを行いました。
購入したのはフォルクスワーゲンシャラン。
シャラン1
現在順調に走行しております。

さて、さわパパの住んでいる地域は冬にそこそこ雪が降ります。
スキー場までは1時間といった場所です。
ということでスタッドレスタイヤ&ホイールを物色。

まずはディーラーに確認。
「そうですね。ホイール、タイヤ4本セットだと約30万ですかね。」
予想はしていたので驚きませんが、儚く純正物はあきらめることに。
そんなお客の雰囲気を察したのか・・はたまた貧乏が顔に営業マンが気がついたのか
「時期がまだ早いです。例年10月ごろにキャンペーンがありまして、今年はまだなんですが・・・」
といいつつ持ってきたのは昨年のキャンペーンチラシ。
ホイール、タイヤ4本セットで約18万~約22万

キャンペーンと銘打って3割強の値引きって・・・どんだけ普段ボッっているんだと心で毒づきながらも、早くに動き出したこともありまだ高い。
笑顔を振りまきながら営業マンに別れを告げオートバックスへ
オートバックスではホイール、タイヤ4本セットで約15万。
うーむ。。ここが限界か。

仕方ないオークションで見つけようw
スポンサーサイト

家の掃除機かけ 続編

先日のブログの続きです。
先日のブログから週末を経て考察してみました。
ストップウォッチとにらめっこしながらいつも以上にテキパキ掃除をするさわパパの姿は家族には異様にみえたことは言うまでもありません。w

前置きはさておき本題です。
我が家は現在ノーマルな掃除機を使用しています。
パナソニックMC-SA11G
↑パナソニックMC-SA11G

これで掃除をすると1Fでコンセントの差し替えが2回 2Fで1回

ちなみに掃除時間(実際に掃除機を稼働させている時間)は1、2階合わせて20分。
どんなに頑張っても15分はかかりそう。

そこで気分転換に母親の部屋にあるどう見ても廉価版(失礼!)
ニトリクリーナー
↑ニトリNTR400 
コードタイプのスティッククリーナーを使ってみると・・

あれ?これで十分かも・・・・汗

ただコンセントの差し替えは1F4回 2F3回 と
ノーマル掃除機で届いていたところにぎりぎり届かず差し替えは増えた・・・が!そんなの延長コードでもつなげばノープロブレムではないか。。

調べたところ
ノーマル掃除機のコードが5m
ニトリにスティッククリーナーが4.1m
この90㎝の差が微妙に大きい我が家です。汗

いやいやそれ以上に佐和パパの掃除機のやりにくさはコンセントの差し替えにあらず本体が自分を含めあちこちぶつかったりすることが一番のやりにくさだということに今更ながら気が付きました。汗

さすがにニトリの↑ではヘッドなどしょぼすぎるので
コードレスじゃないスティックタイプが値段と掃除時の私のストレス解消にはちょうどいいのかもしれない。。。

と思った次第です。

エヘッ

フィルター定期メンテナス2

タイトル通り昨日の続きです。
とんでもない台風が上陸するという噂で、今週末は大してお出かけをせずにお家でマターりしているさわパパですが
のんびりTVを見ていても先日のレンジフードの汚れの残りが気になって仕方ありません。笑
気になったのはこれ↓
レンジ汚れ後2
レンジの換気扇の部分です。
あの隙間。。昨日歯ブラシとマジックリンでシコシコシコシコしたところ。。
落としにくくてかなり油汚れが残っています。
レンジ汚れ1

そこで高圧洗浄機を使ってみることに。
家にある高圧洗浄機はこれ↓
高圧洗浄機
ケルヒャーk2クラシック。(最廉価版です)
こいつでピュピュピューーーーっと
え”っ


・・・・・・
・・・・
・・



落ちるぅぅぅ!!!!
すげー落ちる!!

レンジ汚れ後
気持ちいいくらい簡単綺麗に。。しかも5分程度。。

なんで最初に気が付かなかったのか。。
もう数回歯ブラシでシコシコした時間はなんだったのか。。

テンション上がって1Fの網戸やら外壁やらを小一時間高圧洗浄機無双して力尽きました。

フィルターの定期メンテナンス

瞑想台風が東日本上陸の準備をし始めた週末。
ぐずついた天気ながら久しぶりに過ごしやすい一日でした。
ってことで、久しぶりに換気扇の手入れをしました。

掃除したのは
①1Fトイレの換気扇
②脱衣所の換気扇
③浴室の換気扇
④レンジの換気扇
の4つ。

まずは①の1Fトイレ
1Fトイレ  1Fトイレ換気扇1  1Fトイレ換気扇2
そこそこ埃かぶってます。

つぎに②の脱衣所
脱衣所換気扇2  脱衣所換気扇1
湿度50%onの24時間自動換気設定のため①のトイレより汚れがひどい。。画像では見分けづらいですけど。

つぎに③の浴室
浴室換気扇1  浴室換気扇2  浴室換気扇3
き・・汚い^-^; 浴室がナンバー1ですね。当然ですが・・

最後に④のレンジ
レンジ  レンジ2
油のこびりつきが順調に。
レンジはマジックリンで丁寧に。
さらにレンジの換気扇も掃除しましたがこちらはあまりにも汚いので見せられません 汗

IMG_20160827_193723.jpg
使用済み歯ブラシで丹念に埃を落として終了。

あっ。なんのこっちゃの記事ですね。
次のメンテの時期をメモするためのものです。笑

見てくれた方・・・すいません。^-^;;



生活するにはどうかわかりませんが。

先日久しぶりに住宅展示場にいってきました。
えぇ。。冷やかしにですね。w

いぁいぁ。イベントで人工雪が降ったりお土産がもらえたりするらしいということで娘の遊びがてらいってきました。
そこで地元の工務店のモデルハウスを見たんですが・・
やっぱりひとつだけ取り入れたかったなぁと後悔するものがありました。
それは・・小あがりのリビング。

小あがりリビング
こんなかんじのやつ。
小あがり2
こんなかんじの小あがりがちょっとした部屋という主張しているものではなくて
上の画像のようなLDKのなかの一部として小あがりを作ってみたかったなと。

えぇ。皆様から「そんなの生活していく中で不便でしょうがないよ!」みたいな声が聞こえてきそうですが、
実現できなかったこともあり、非常にいとおしく感じる次第でした。

今からでも強引に小あがり作ることはできなくはないんですけどね・・・・・

一軒家の掃除ってみなさんどうしてます?

突然ですが一軒家をお持ちの方々掃除はどうしていますか?

新居に住み始めて約一年が経つ我が家ですが、快適な住まいを保つために掃除は必須。
毎週末に家族が分担して掃除を行っている我が家です。

さわパパの担当は各部屋の掃除機かけ。二階のオープンスペース4.5畳とウォークスルークローゼット、主寝室8畳、サブスペース4.5畳、納戸6畳。さらに階段を経て一階の玄関から廊下、洗面所、脱衣所、和室6畳、LDK約20畳です。

比較的家具等の置いてあるものが少ないので大した時間はかかりませんが掃除機のコンセントを抜き差しするのが面倒くさい!!
そして本体部分があちこちぶつかったりして邪魔!!なんです^-^;
現在は各階に掃除機があるのでいちいち階段を持ち運びしなくてすんではいますが・・・

そこでコードレス掃除機ってどうなのかな~と思ったわけですよ。
ダイソン
はい。いわずもがなダイソンが真っ先に思い浮かびましたが・・・
6万!!??
高くて買えねぇーーっす;。;

1万円前後じゃないと手が出ない。。
だって現状でも掃除はできているわけで・・・・単に自分が楽しようとしているだけで・・・
家族の了解が得られるとは思えない。。

てなわけで探していると1万前後の価格帯だと10分前後の稼働時間のものしかない。。。
吸引力についてもなんか微妙そう。
個人的には車内の清掃にも使えるのではないかと期待もあります。

ケチって無駄金になるのだけは避けたい限り。

ここを見かけた一軒家持ちの方々でコードレス掃除機使っている方いましたら情報をくださいませ。
とりあえず明日は掃除機をかけている時間をストップウォッチではかってみますw

車の買い替えをしました。

少し前に我が家の(というか私のですが)自家用車について買い替えを模索しておりました。
が、最終的にシャランに決定。

維持費が~故障したら~等の不安が尽きないところですがそれも含めてフォルクスワーゲンに乗って見よう!
な流れで。。
さわパパ以前にエスハイを乗っていて非常に使い勝手よかったこともあり、家族の構成もありということでプレマシーはあきらめた次第です。

シャラン1
こんな奴です。
シャラン2列目
特徴は2列目が独立3シート。我が家は5人なので3列目を使わずにお出かけができます。
そしてなにより3人が座っても窮屈ではないこと。
1つはチャイルドシートとなりますが、じいちゃんばぁちゃんがゆったり乗れます。
さすがは車幅1910mmといったところでしょうか。

若干我が家の駐車場がきつくなりましたがノープロブレム。
普段の走行は可も無く不可も無く。まぁ普通。
高速走行は抜群ですね。120km/時からグングン伸びる。安定性もグッド。
口コミで書かれていることは間違いなかったようです。
日本車と何が違うんだろう。。と思うほどです。

高速移動が多い我が家には良かったみたいです。

今後よろしくシャランさん。

お盆の連休を利用して・・

お盆の休みを利用して娘のために用意したベビーカーとチャイルドシートを売り払いました。
手始めに地元のリサイクルショップに持って行ったところ2つで数千円・・。
まぁそんなところだろうと。

そこで某大手のオークションで売ることを決意。大物なので配送手続きが面倒くさいと二の足を踏んでいたけど盆休みなのでチャレンジしてみることに。出品には登録が必要とかで7-8月は無料キャンペーンもあってのことですが。

写真を撮ったり、説明文を書いたりと面倒この上ないですが、慣れればこれはこれで・・みたいな感じではありました。
ちなみに無事2つとも落札していただき、合わせて3万弱!!!

そ・・そんなに高額でもらってくれるなんてビックリしました。

大きなサイズなので段ボールを近所のホームセンターとかからいただいたり、ヤマト便で送るためにヤマトの営業所まで持ち込んでプチプチまいたり手間がかかりましたが小銭の為とチャレンジ。
無事落札者さんの手元に届き、満足頂いたようなので一安心です。

次は、買い換えた娘のバギーとジュニアシートがいらなくなった時かなw

その銭で高圧洗浄機を購入して盆休みに壁洗浄と駐車場等のコンクリート洗浄を行いました。
充実したお休みになりましたがより疲れた気がしますw

リビングのテレビ置きカウンターの配線

いやぁーあづいですね。
先日の休みは暑くて外に出る気にもならず。冷房の効いたリビングでゴロゴロ。
あまりにも時間を持て余したので入居当初から気になっていたテレビカウンターの配線をやっつけることに。

まずは施工前の状況
IMG_20160724_084056.jpg
カウンターに穴をあけることまで気が回らず上部にテレビとCATVチューナーが仲良く並んで鎮座状態。
IMG_20160806_093728.jpg
もちろん配線はこんな感じでぐちゃぐちゃ (^-^;;

ってなわけで
IMG_20160806_093720.jpg
このコンセントの真下あたりに電ドリで穴をあけることに。
思ったよりも固い木で作っていただいたようでなかなか苦労をしながらもなんとか直径2.2mmの穴を施工。
IMG_20160806_095223.jpg   IMG_20160806_095423.jpg
コードをスパイラルチューブでまとめて・・
DSC02117.jpg   DSC02118.jpg

 DSC02121.jpg
ほぃ!きれいに仕上げました。
やろうやろうと思っていてほぼ一年が過ぎるところでした^-^;;

まだあっちこっちに物をおいていないだけましかな。。



さわパパやる気カウンター
プロフィール

さわぱぱ

Author:さわぱぱ
地元の工務店にて注文住宅を新築しました。そこそこの断熱性能、金食い虫の蓄熱暖房機、こだわりのサイディング等参考にみていただけるとありがたいです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。