スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマホ乗り換えの巻

スマホ負担を少しでも軽くして家計に余裕を・・と始まった乗り換え作戦。
実は3年ちょっと使っていたスマホが微妙な感じになったこともきっかけのひとつです。

微妙な感じってどういうこと?ですが、
・yahooのトップから記事に移動しようとすると、ちょっと記事が表示された直後にブラックアウト→なぜかyahooのトップページに。
・電話の着信音が鳴らない。(知らない間に着信というサイレンと機能か!)
・充電が半日もつかもたないか。(何も使っていなければ出勤から退勤まではなんとか)
等々・・・数え上げたらきりがないですがこんなんでした。

微妙じゃなくてもうクソですけどね!

そこにイーモバイル時の契約で、その後のプラン変更通知も無視していたため割高料金(自 分が悪いんですけどね!)
ということで乗り換え~ってことになりました。

悩んだ挙句、楽天モバイルに決定。
端末限定楽天コミコミMプラン(端末HUAWEI p9lite限定)
(って今楽天モバイルのHPで確認したら端末にARROWSが追加されてるし!!!怒)
それはさておき、、
このコミコミ○○円!!っていう表示がなんか我が家の新築予算のように今一つグレー。笑
何がいくらかかったのか単価がどこにも載ってないような気がします。

今回私が契約したコミコミMプランで言うと・・
端末代+2GBデータ+5分かけホーダイ 
1年目    2480円
2年目    3480円
3年目以降 2230円 という表示。
確かに「別々に契約するより安かろう!」っていうのはわかるんですよ。
でも通常のプランには2GBデータ料金なんてないし・・
端末代金だって定価でそもそも売ってないし。
といいつつ契約してしまいましたが・・

ちなみに同じように気になる方に私がわかる範囲で内訳を書きます。
端末を一括購入すると・・
1年目    1230円 (基本使用料 380円 + 5分かけ放題オプション850円)
2年目以降 2230円 (基本使用料1380円 + 5分かけ放題オプション850円)
だそうです。
そこに端末代税込29980円が分割で乗っかり2年間月1250円アップ。

整理すると1年目は基本料1000円びきでっせ!
通常3GBデータ制限で月1600円
コミコミの2GBデータ制限で月1230円とちょっと安いよ!
毎月少しずつお安くするからね!
その代わり端末代は定価で払ってね!!

ということだそうなので、
通常プラン →端末代お得
コミコミプラン→基本料お得?(月にデータを2GB程度しか使わないなら)
となるわけで
楽天モバイルで長~くスマホを使おうという人にはコミコミがお得な気がします。

コミコミの24か月縛りやなんとか割引みたいなものは抜いた考察ですが・・・

まぁ現在6000~7000円かかっていたスマホ代が、使用頻度が変わらずサクサク動いて
2000円とかになるんだったらまぁいいか的な・・
キャリアのメアドがなくなりましたけどね。。
スポンサーサイト

洗濯槽のカビってやつは・・・

今年4つめの台風上陸だの秋雨前線だのでめっきり寒く、雨の日が続いていましたが
小さい子供を抱えた家庭は洗濯物が乾くかどうかの戦いが続いていることでしょう。

我が家も漏れずにです。
というか我が家が困っているから記事になってるんですけどね。

今日は晴れました。笑
洗濯物がとりあえず乾いて助かりましたが。。

ここ一週間一日干していても乾かずに乾燥機で仕上げているさわパパ家族です。
我が家の洗濯を一手に引き受けているのは結婚当時からお世話になっている
BW-D8PV.jpg
日立のビートウォッシュ

これがですね。乾燥機を使うとそのあとの洗濯から洗濯槽カビが剥がれて洗濯物に付くんです。
定期的に洗濯槽洗浄を行っているんですが効果があるようには・・
(もしかするともやっていなければもっと酷いとか思うと恐ろしいほどに)

まさしくこのカビとの闘いに明け暮れた一週間でした。
ちなみに洗濯後に洗濯した衣類をパンパンすると・・・
洗濯層カビ
床がこんな感じに・・・・汗
たまったもんじゃねぇーですね・・・涙

今回、ジョイフルでこんなのをみつけてきまして
洗濯層掃除剤
日立専用?1本1400円 (@。@;;

こいつで11時間の浴槽洗浄をかけてみたところですが・・・
効果があるのかないのか。

この永遠の戦いに終止符は打たれるのでしょうか。

携帯電話がわかりません。。

いきなり携帯電話の話。
さわパパはブログ読んでいるとうすうす気が付くかと思いますが、携帯電話のヘビーユーザーではありません。
その昔、大手3社に対抗して売り出したイーモバイルなる携帯をいまでも使っています。

(今はワイモバイルっていうんですねw)

恥ずかしながら ↑ っていう程度の認識と知識しかありません。

さすがにバッテリーの持ちもさることながら、がたがき始めているので
現在住宅ローンで家計を圧迫しているのを少しでも緩和するためどの会社のどのプランがよいのか調べ始めたところです。
が・・・格安スマホってこんなに提供会社があるのかっっっ!!!てな具合で決めかねている・・というかいやになってきました。w

とりあえずさわパパの携帯電話使用頻度を明細から調べたところ・・・
毎月の使用頻度は
・ データは2G前後
・ 通話料は3000円前後(正味75分程度の通話)
計7300円(一年間追跡調査した平均月使用料金)

あれ?ワイモバイルってスマホプランMとかだと3980円とかじゃなかったっけ・・・

どうやら少し前に、(イーモバからワイモバに変わるとき)
プランの変更催促が来ていたみたいですが無視していたため古いプランのまま。。。
まさしく無駄金を払っていた模様です。

そこでどうせなら格安スマホに乗り換えるぞっとなったわけですが、前述のとおり。
候補は
楽天モバイル?
UQMobile?
フリーテル?
そしてワイモバイル
あたりで比較してみようかなぁー・・・な感じで止まっていますw^-^;;

使っている人、明るい人がいたら教えてくださいませ m(__)m

いっつも他人に丸投げですね。ハイ。。

住まいの心得を皇室にみつけた。

先日、どこかの検索サイトのトップページにて。。

日本の皇室がアラブのどこかの王様を招いた会見の様子。
海外から絶賛の嵐(らしい)だそうです。

絶賛されているのは、その会見場所。
場所というより部屋。

なんというか、無駄に着飾らない。なんとも日本人的な美的センスの部屋
空間のシンプルさが海外からは衝撃的のようです。
無駄は省く。隠せるものはさりげなく隠す等、さわパパもこの記事には激しく同意。

我が家の家づくりでもひとつのテーマがまさにそれと同じだったこともありますが・・・

その写真はこちら
皇室接待
出典先がわかりません。。勝手に使っちゃまずかったかな。。わかり次第載せますと言い訳しておきますが。

さすがにこれだけでは生活はできませんが、究極なシンプルさですよね。

ちなみにアラブの方々はというと
アラブ接待
こんな感じ。。w

掃除が大変だ・・・・(目線がそこか!

間取りを自分好みにちょっとだけ妄想する偏 その1

新聞広告によくある建売のチラシ。
すでに間取りが決まっているのは当然ですが、その間取りはどうなんでしょう?
なんてことを想像してさわパパは楽しんだりしています。(性悪ですね)

例えば先日入っていた物件で話をすると
建売0906
こんな感じの建売(2階建ての1階部分)
間取りはいまさら変えられないですが、その中でもみなさんならどこを変更したいですか?

さわパパとしては、今の住まいの影響もありますが
「部屋に物をあふれさせないように隠す(収納充実)」ことに着眼します。
この間取りだと箪笥やらカラーボックスやらが必要になりそうな気がします。(さわパパならですが・・)
LDK16帖ですが結局収納家具の設置やらで16帖目一杯は使えそうにありません。(さわパパならですが・・笑)

さて、そこで私の妄想。
建売0906さわパパ仕様
・玄関は階段下を収納として活用し、SCはカット
・洗面所の戸は洗面所から開けた瞬間人がいると危険なので引き込みに。
・洗面所にも収納が必要だろうから造作棚でも作って。
・ダイニングは小上がり(さわパパ好きなんです。勝手に言わせてくださいw)にして小上がり下を大きな引き出し収納に活用。
・せっかくの和室?はリビングとの空間共有もかねて壁を一部カット!(耐震上の理由で無理な場合もありますが・・)
すると少しはさわパパ好みになるかなぁ~

なんて。
他にも細かく見ていけばたくさんでてきそうですが、楽しくなくなるのでこの辺で思考停止。

ご意見いただけるとさわパパの妄想が広がって嬉しいので、何でもありましたらコメくださいな!




えぇ。いつまで続くかわかりませんが、がんばって記事をかいてますお。。。

トイレトレーニングは少しずつ

家のことでネタがあまりないので雑記(車)ばかりとなっていますが・・
本日は娘ネタです。
「他人の子どもなんてどーでもいいよ!」
は重々承知の上で。。

娘は今2歳7ヶ月です。
言葉を理解し始めてイヤイヤ期まっさかり。
「お洋服着ましょう」「ママにやってもらう!」
「お風呂はいろうよ」「一人ではいる!パパは明日一緒しようね」等々・・・

あれ?そんなことを書きたかったわけではないっす。汗
実は今朝初めて「ウンチ」の事前意思表明がぁ!
(今までは表明なし。おむつ交換しようとすると逃げ回り泣き叫ぶルーティーンだったのでびっくり 汗)
おしっこはほぼ言えるようになっているんですが「ウンチ」については難しいようですね。
トレーニングパンツにもようしたものを洗うのが大変です。。

千載一遇のチャンスを逃してはなるものか!
とズボンを脱がせてトイレに直行!
そしておトイレで小さいものひとつ成功。
あぁ。いよいよ親離れをしていくのか・・・(大げさ

じぃじにもばぁばにもたくさん褒めてもらってご満悦。
トレパンのウンチ処理は大変っすからねぇ。

まだ寝る時はオムツなんですけれどね。。。

貴重な一枚

久しぶりにまったりと休日を過ごしました。
時間つぶしにネットサーフィンしているところでふと「グーグルマップに我が家がアップされているかな?」
とか暇なことを考えついたもので、ちょっくら検索してみました。
すると・・
竣工直前 新築

外構工事中だけどいーあんばいでやんす。
北側に窓が少なかったかな・・・・

9月撮影なので引き渡し1か月ぐらい前の状態ですね。このころは仕事も忙しかったですが、何よりローンの手続きに追われていた気がします。。

それだけです。
いつもにもましてつまらない記事ですいません。。

今度は空気清浄機

なんかここのところ「車」のことか「掃除」のことしか書いていない気がしますが・・
今回も「掃除」のことです。
ちなみに私は家政夫ではありませぬ^-^;;

前回換気扇の掃除を行いましたが、ひとつ忘れていました。
それは
IMG_20160903_132405.jpg
リビングにおいてある空気清浄機。
冬場は蓄熱暖房機を使っているので乾燥対策に加湿機能を使っているので毎日のように水の補充を行っていましたが、暖房もおわってしまったこの季節はプラズマクラスターのみの使用なので24時間運転+ほぼ放置。

予想通りフィルター等はこんな感じでした
IMG_20160903_083546.jpg  IMG_20160903_083600.jpg
綺麗に埃が付着しています。
ちょっとこすってみるとその酷さがよくわかります。
IMG_20160903_084554.jpg
これで空気を綺麗にしろっていうほうが無茶苦茶でしたね。
更に加湿のほうはというと・・・・
IMG_20160903_085733.jpg  IMG_20160903_085740.jpg
おえっ・・・汚すぎる^-^;;;
洗いにくい場所なので全部取るのは大変!ですがそのときは・・
そう!
高圧洗浄機
これ!高圧洗浄機!!!
活用しなければ。

プシュュューーーーーー!!
IMG_20160903_091446.jpg
1分で終了。準備の時間のほうが長かった。
IMG_20160903_091432.jpg
日陰で干して終了ー。

そうだ・・・洗車もしなくちゃ。。

また車かw


さわパパやる気カウンター
プロフィール

さわぱぱ

Author:さわぱぱ
地元の工務店にて注文住宅を新築しました。そこそこの断熱性能、金食い虫の蓄熱暖房機、こだわりのサイディング等参考にみていただけるとありがたいです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。