FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蓄熱暖房を使いはじめて(サニカ アルディ)

新居に住み始めて1ヶ月半。
本格的に暖房(うちの場合は蓄熱暖房がメイン)をonして1ヶ月が経ったので
暖房設備について我が家の状況を確認してみようと思います。

「蓄熱なんて古いぜ!」なんて言う人には全く無駄な情報となります。
これからお家を建てる人で「蓄熱暖房機とはなんぞや?」という希な人のために・・・

蓄熱暖房機は深夜の安い電力で熱源を確保して、その熱源を日中徐々に放出することで
一日中(?)ポカポカ状態を維持するという贅沢な代物です。
重要なのは「深夜の安い電力で」ということ。基本的には日中の消費電力は「0」です。
ここで間違ってはいけないことは「エコじゃない!」ってこと。
いくら安いと言っても深夜電力を毎日相当量使います。エアコンの比ではないです。汗
これを日中から使ったら高いだろうなぁ~。だけど深夜に蓄熱するから料金的には得した~的なモノとご理解下さい。
※エコキュートとシステムが近いと思えば。。
興味を持った方はこちらをご覧下さい。説明が正確ですw  蓄熱暖房機 サニカ アルディ

さて、使用具合についてですが
我が家の蓄熱暖房機はLDKの中央にドカンと鎮座しております。
蓄熱リビング照明3
※探すのが面倒だったため照明計画の図ですみません。

上の蓄熱暖房機はサニカ アルディ6kwタイプ。
カレ(アルディ)の担当は、LDK22畳と和室6畳と脱衣所2.1畳の計30畳!!
ちなみにカレの能力はメーカー推奨17~24畳。
当初は和室の戸を閉めてLDKと脱衣所を想定していましたが、活発な年頃の娘(1歳10ヶ月)のプレイルームとして
和室が活躍しているため、かなり無理な状況になっています。

そんなカレを手探りで運用しております。
ちなみに住んでいるところの気温の推移は以下の通り
2511気温
この状況下で 蓄熱量「小」で熱量を蓄熱しております。
輻射熱だけで暖を取ると室温は徐々に下がっていく状況です。
(室温計では18.4度まで下がったことを確認済み。)
※18度以下を確認していないのは、その時点で家族の誰かがファンを回すため

なのでタイマーでファンを5:45~6:45 と16:00~21:00 で自動設定しています。
室温はというと、18度~23度の間で保たれているようです。

家族の体感では
20度を下回ると、じっとしていると寒く感じるようです。
24度を上回ると、じっとしていても暑く感じるようです。

まだ試行錯誤段階なのでコレだ!という方法を模索中。。
今後更に気温が低下する中で、どう使っていくか試していきます。

蓄熱暖房機をお使いの方がいましたらアドバイス下さい♪

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さわパパやる気カウンター
プロフィール

さわぱぱ

Author:さわぱぱ
地元の工務店にて注文住宅を新築しました。そこそこの断熱性能、金食い虫の蓄熱暖房機、こだわりのサイディング等参考にみていただけるとありがたいです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。