FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LDKにおける照明の感想

WEB内覧会ではありませんが、1か月半新居で生活してみた感想から
メインスペースの照明について書き綴っておきます。

まずはLDKの照明配置
リビング照明2
あくまで個人的(40半ばのおっさん)な感想ですことを前置きで。
1 メーカープランはリビング(1の部分)が2灯でしたが図の通り4灯にした。
 → 2灯を体験していないので明確なところはわかりませんが、4灯にしたことで人や物の影が
   まったく気にせず生活できている。 明るさの均一化が一層図れたと感じる。

2 調光機能は1,2だけに設置。
 → LDK周りに配置した照明は補助的なものなので明るさの調整はメインの照明で十分間に合った。
    もちろん補助灯にも調光機能があるに越したことはないが現時点では必要性がなかったと思う。 (費用対効果がない)

3 ダイニングは調色に。
 → LDKに蓄熱配置など、暖かさを集中させてたため、ちょっとした書き物や持ち帰り残業など
   暖かなダイニングで昼光色のもと行える。感覚的に電球色よりも昼光色のほうが明るく見やすい。

4 ダイニング以外は調色にしなかった。
 → 調色にすると電球色の最大光が若干暗くなる。(MAXが昼光色のため)
   欲張って多機能にしなくてよかったと感じている。 

5 照明集中コントロール(プログラム機能)はいらない。
 → プランニング時はテンションあげあげで便利な機能に思えて設置に迷ったが、庶民の生活シーンでは
   確実に無駄だったと思う。合ったら便利かも・・・の程度と思う。

6 ダイニング以外は全てダウンライト。
 → ダウンライトは天井がスッキリする。我が家はエアコンは天井埋込式、天井髙2600mm、梁みせ天井等
   引き違い戸の高さ2600mm等、上部のスッキリ感にソコソコこだわったため、統一感がとれた。
   
とまぁこんなところです。
良いところだけ綴ってみました。笑

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さわパパやる気カウンター
プロフィール

さわぱぱ

Author:さわぱぱ
地元の工務店にて注文住宅を新築しました。そこそこの断熱性能、金食い虫の蓄熱暖房機、こだわりのサイディング等参考にみていただけるとありがたいです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。