FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空調関係

工務店さんから空調について入電。

「さわパパさん。空調はダイキンのデシカいれますねー。
一応パンフレットお届けします。」
とのこと。

さっそくパンフレットを届けてもらい、立ち話。
デシカは高いけどねー調湿できたりするのでこれがいいかな。
だそうです。
1階一括空調にするんで、慣れた大工に頼むから工期が遅くなるかもとのこと。
遅くなるも何もきっちりやっていただけるのでありがたいっす。
また、高気密にするのに充填断熱を採用するとのこと。
普段は100のところ120とか150とかにして・・云々カンヌン
何を充填するのか聞き忘れた^^;
調べてみるとどうやらグラスウールっぽい。
ただ、グラスウールも何種類かあるようなので今度聞いてみなくては。

丁寧にやってくれそうな感じなので一安心っす。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。Hと申します。

何回か私のブログにもお越しくださったようでありがとうございます。

ダイキンのデシカを入れられるとのことですが、この製品については
鵜野日出男さん(←検索してみてください) のブログにいろいろと
相当詳しい情報が載っています。

設計にも住んだ後の運用にもいろいろと注意点があるようなので、
一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。 


>Hさん

わーコメントだぁ!
ありがとうございます。T.T

ご指南いただいたブログをさっとななめ読みをしてきました=^、^=

体感での快適さについて、具体的な数値がありとても勉強になりました。
間違って理解していたら怖いのですが・・
結局のところデシカの効果を享受するためには気密性の勝負?ってことで
いいんでしょうか?

音がうるさいとか重くて小屋裏設置は大変だとかは別としてですが^^;

No title

気密性の勝負 であってます。

全館空調できれいに計画換気の空気を流す
→そのために気密性が担保されていないと意味がない
→その上でさらに快適性を求めるなら今はデシカくらいしかない

他にも
 全館空調のダクトはどうすべしとか
 吹き出し口はどうすべしとか
 住んでからのメンテはどうすべしとか
掘っていくと色々と書いてありますよ。

記事量が膨大ですけど・・・。

No title

おお。大まかにあっててよかったです。 汗

ダクトの配置、吹き出し口については工務店さんのほうで
慣れた人(過去に手掛けている)に依頼すると言っていました。

住んでからのメンテ・・・・
そうですよね。。

膨大な記事ですが膨大な費用を使うのでがんばって読んでみます。^^
さわパパやる気カウンター
プロフィール

さわぱぱ

Author:さわぱぱ
地元の工務店にて注文住宅を新築しました。そこそこの断熱性能、金食い虫の蓄熱暖房機、こだわりのサイディング等参考にみていただけるとありがたいです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。