スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入居後一年が経ちました。 part2~外玄関編~

今回は外玄関について書き留めておきます。

玄関の塀やアプローチについては建てる前に「玄関アプローチ」で考察をしましたので興味があったら読んでみてください。

さて・・実際に我が家のアプローチはどんな感じかというと・・
IMG_20161016_113657.jpg
こんな感じ。

当初、設計の段階では黄色と緑の矢印のみのアプローチでしたが、無理を言って青のアプローチを確保しました。
このアプローチを作るにあたり、玄関タイルが増える等の増額問題も大きな壁だった気がします。

実際生活をしてみると、3つめのアプローチは正解でした。
2歳半の娘は必ずここから降ります。黄色の階段より若干高さが低いようです。
幼児が降りやすいのならば高齢者も同じだと思います。
記事を書くにあたり、思い出してみると娘と散歩に行くときや車以外で帰ってきたときは、ほぼ青のアプローチを使っていることも判明。直接道路に降りるアプローチは造ってもらって正解だったようです。

IMG_20161016_151701.jpg
建物側からみるとこんな感じ。なんの飾りもない打ち放しの塀なのでお勧め感はゼロですが、ないよりはましですねw

次は玄関タイルについてです。
「玄関タイルについて」で考察をしていますので興味があったら読んでみてください。
ちなみにタイルは
商品名  陶墨染Ⅱ(とうぼくせん)
商品説明 使い込まれた敷瓦をイメージした和モダン調の床タイルです
ってやつです。

何も語らずもう一枚アップします。
IMG_20161016_151634.jpg
おわかりでしょうか。。。





汚れが落ちない!!!
んです。orz
高圧洗浄機でも効果は薄く・・・
春先の花粉の時期は黄色い粉が山盛り小さな凹凸に入り込んで見ているだけで鼻水がでそうでした。汗
まさかこんなところに落とし穴があるとは。

デザインは気に入っていただけにちょっと残念な感じです。

外玄関についてはとりあえず以上です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さわパパやる気カウンター
プロフィール

さわぱぱ

Author:さわぱぱ
地元の工務店にて注文住宅を新築しました。そこそこの断熱性能、金食い虫の蓄熱暖房機、こだわりのサイディング等参考にみていただけるとありがたいです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。