FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入居後一年が経ちました。 part3~内玄関編~

いよいよ屋内に入ります。

まずは玄関

現在は
IMG_20161016_151553.jpg
こんな感じです。
入居後一年が経ちました。 part2~外玄関編~でも書きましたが
タイルの汚れが目立つ!
残念です。。涙

気を取り直して・・5人の居住者のシューズクロークを設置することで常に玄関には
クロークアクセスやポストアクセスのための共有サンダルが出ているのみです。
以前の実家では考えられないことだったので個人的には嬉しい限りです。

そのシューズクロークはかなり大きく取ったつもりでしたが、思った以上に余裕がない状態です。
5人分のシューズクロークは
IMG_20161022_134552.jpg  IMG_20161022_135637.jpg
こんな有り様です。
よく言われる「スペースがあるからあるだけ入れている」感は否めませんが・・・^-^;

これとは別に、常に履く靴(仕事と普段の日常靴)は玄関のホール側に
IMG_20161016_152416.jpg
写真のような学校の下駄箱仕様に設置しています。
靴も「普段」と「その他」と分けることで使い勝手はそれほど悪くありません。(不便さは感じない)
ちなみに下駄箱仕様の右横に見えるところはコートクローク。
そこそこ活躍しています。w
無くても問題はなさそうですが、あったら便利な感じですか。
住む人の導線に
玄関→コートをかけておく
などの習慣が必要かどうかと思われます。

チラチラ見え隠れする扉設置の全身鏡は・・・間仕切りもあり無駄な感じになってしまいました。

相対的に設計の段階で広く取れない玄関をうまいことまとめられたと考えています。
「広さを求めて収納が溢れる」失敗だけはしたくなかったことと我が家の希望「物が見えるところに溢れないようにする」
がソコソコバランスよく収められたこと、導線的に不都合はないことが理由です。

内玄関は以上です。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さわパパやる気カウンター
プロフィール

さわぱぱ

Author:さわぱぱ
地元の工務店にて注文住宅を新築しました。そこそこの断熱性能、金食い虫の蓄熱暖房機、こだわりのサイディング等参考にみていただけるとありがたいです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。