スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファーストプラン

待ち遠しかったファーストプランが手元に届きました。

設計士さんの前置きもそこそこに間取り図を覗き込むさわパパ。。

衝撃~ショウゲキ~

衝撃その1:洗面風呂が2階に!!!@。@
     希望は1階
衝撃その2:駐車場が建物の一部に!!!!@。@
     野ざらしでいいってあきらめてた
衝撃その3:EV?????
     まったく頭になかった。今まで話にもでていなかった

1-1
1F
1-2
2F
※注意:無料ソフトで書いたので広さ等アバウトですので説明の補助としてみてください^^;

設計士としてカーポートは許せない(らしい)ので上手いこと建物に取り込んだと
いうこと。そしてさわパパの希望ではどうしても1階が収まらない+2階のボリュームがなさすぎるということ。
思案した結果風呂関係を2階に回すことで総2階までなんとか広げ余計な出費をおさえることでEVを導入できる(らしい)こと。。

それにしたって2階のウォークインクローゼットが6畳とかありえないでしょぅ!笑
バルコニーも5m×12mとか 笑
総延べ床面積51坪とか  笑

え”これ予算内でやってもらえるんでしょうか^^;;
EVのイニシャルコストはクリアできたとしてもランニングコストははらうのはワタシですよって・・

これから家族会議ですハイ。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おそらく、ですが・・・。

設計士さんも叩き台のつもりで作ってると思うので、好きなようにコメントして
やり直してもらえばよいと思いますよ。

気になったのは以下2点ですね。
>設計士としてカーポートは許せない
>EVを導入できる

設計士さんなりのこだわりなのかもしれませんが、あまり一般的ではないですよね。施主として不要なこだわりであれば、さっさと捨ててもらえばよいと思います。

>1階が収まらない+2階のボリュームがなさすぎる
これはわかります。その辺の築20年とか30年の家ってみんな2階が1階より小さいですよね。そのノリでいくとどうしても1階がボリュームオーバーになってしまいます。総二階の形のほうがコストを抑えられますから、設計士さんとしてはそっちを目指したのでしょうね。

ちなみに我が家も2Fに洗面と浴室を持ってきています。
住んでいる人間からすると、寝る階層にサニタリーがあったほうが何かと便利ではありますね。洗濯導線も2Fだけで完結できますし。
泊まりの来客があった場合は客間が1Fなので、多少不便をかけているとも思いますが、頻度が少ないのでそこは目をつぶっています。

間取りは人からもらったものだけで考えるとなかなか満足いく形にならないかもしれません。マイホームデザイナーみたいなソフト使って、ご自分で色々とパズルをやってみるのも良いと思いますよ。

Re: No title

やり直しをいくつかのケースでお願いしました^^
水曜日に持ってきてくれるそうなので楽しみです。

間取りではインナーガレージ風になってるんです。
(個人的にはカーポートよりは良い感じ)

EVについては目からうろこでした。
両親(70過ぎの)と同居ということもあり確かにあったら嬉しい設備なんですが・・
保守メンテが気になるところです

ごちゃごちゃした間取りにするよりもEVを使って1階と2階のバランスをとることによって
すっきりした間取りになるようです。シンプルな間取りになると費用の負担も軽減されるということで
その軽減分でEVのような感じでした。

マイホームデザイナー・・いいですよね。。
自分は無料のすごく融通の利かないソフトでやってるんですがいらいらするだけです。笑

No title

改めて図面を拝見して、ですが・・・。

面白い形になってますね。T字型というか・・・。

わざわざこんな細長く作る必然性って何かあるのでしょうか。
(例えば土地の形状とか法規制とか)

それがあるとして、やはり気になる点があります。
・防犯性
 南面の通りからの見通しが極端に悪くなりませんか?
・コスト
 長方形とかT字型だと床面積に対して外壁内壁の面積が大きくなります。
 コストに配慮しているにしては形があまり寄与していない感じが・・・
・雨漏り
 構造が何なのかにもよりますが、大きなバルコニー部分はいわゆるルーフバルコニーなのだと思います。屋根と比べると防水性落ちますし、20年毎くらいで防水工事のやり直しが必要かと思います。
・音対策
 EVが家の真ん中にあります。EV自体は結構音を出すと思うのですが、居室に隣接してる場合、夜間など使えるでしょうか。
・EVの寿命
 確か25年程度だったかと思います。建てた家に何年住むつもりかにより、将来再度の大規模リフォーム、なんてなるかもしれません。

EVについては、確かに高齢者が居ると必要な気がしてきますが、それよりも家のバリアフリー対策がきっちりやり切れている必要があるかもしれません。
なにより、1Fで生活が完結する間取りであれば不要でもあるわけで、ちゃんと秤にかけないといけないでしょうね。

No title

Hさん。ありがとうございます!

客観的に意見を頂けてとても参考になります。
レスについては、重要なことなので新たにレスたてさせていただきました。
さわパパやる気カウンター
プロフィール

さわぱぱ

Author:さわぱぱ
地元の工務店にて注文住宅を新築しました。そこそこの断熱性能、金食い虫の蓄熱暖房機、こだわりのサイディング等参考にみていただけるとありがたいです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。