FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファーストプランから見えたこと

ファーストプラン。みづらい図面でスイマセン^^;
中身の濃いアドバイスだったもので独立スレを立てさせていただきました。
(コメではもったいない)

建物全体がT字型。そうそう。面白い形・・
考えてみるとほぼ正方形の土地に
・駐車スペース4台
・そこそこの庭スペース
の確保
・太陽光載っける
となるとこれが妥当な気がしてしまいました 笑
(図面でいうと上(北)と左(西)が道路で残りの東側は南寄りに隣家・南は隣家)
法規的なものは何もないと思われます

たしかに長方形にすると壁が増えますよね・・・
予算的にどうかとなると疑問です。
後は前述の通り、土地の有効活用と予算の天秤となることでしょう。
また、駐車スペースも同様に予算と土地の天秤で西になります。
平面図ではわかりませんが、北側道路に東から西に向かって最大1mの高低差があるため予算的に
北駐車スペース無理という話。
(駐車スペースの費用は別で計上させてあったので、それを建物費用に繰り込みして建てると言ってました)

防犯については、インナーガレージと図面ではなっていますが、結局のところガレージの両端を
4本の柱で支えるだけなのでまぁ行けるかなと判断しました。
「判断しました」なんて書きましたが、Hさんに言われてから考えたものです^^;

妻との家族会議では
建物・駐車スペースに対する予算は打合せで伝えてあるけど、EVとかつけて
予算で建つのか??という不安があるな
と疑問が沸きました。
その点については設計士さんは何も言ってなかった。。
工務店(私の知人)にも相談したみたいですがGoサインが出ているようなので
いけるっぽいです(知人は予算にかなりシビア)

バルコニー部の雨漏りについては妻も気にしていました。
要確認です。
実は私の図面では全面バルコニーですが、実際の図面はそこまでバルコニーを取っていません 汗
(洗濯物が干せる程度)

音対策は迂闊でした。次回セカンドプランでかなり変更があると思うので忘れずに質問をしてみます。
EVにばかり目がいってしまいましたが、もともと希望していたバリアフリーの視点も気を付けないといけないですね。

自分では気が付かないことをたくさん指摘いただき助かります!
間取り打合せはとても重要ですものね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

間取りの画像変えられてますねー。

ふと違いに目を取られたのが階段。
ストレートタイプなのですか?

ストレートだと踏み外した際に一番下まで落ちますから、EVなしにするなら形や蹴上げ踏み面など考慮したほうが良いかもしれません。
2Fのホールに余裕があるなら、ゆとりを持っても良いかもしれませんね。

あと改めてみていて気になったのは耐震性です。
インナーガレージに一部2Fの居室や浴室が乗った形になっていますが、オーバーハングが相当ありそうなので、たぶんガレージの隅だけでなく、2Fの角下あたりにも柱が入るのだと想像します。
この部分、1Fは開口部になるので壁で支えることができず結構厳しそうな感じですが、鉄骨でも入れるのでしょうか?
それ以外にも1FのLDKと和室のあたり、家が横長なので縦方向の壁が欲しいところなのですが、和室の引き戸の脇の1間幅の壁1点で支えるような感じ、ここも結構きつい感じです。
(木造想定で書いてます。鉄骨造とかだとまた条件違うでしょうから、的外れかもしれませんが)

ということで、耐震等級はどの程度を考えられてますか?

せっかく1F2Fのサイズを揃える方向でいくならば、できるだけ2Fのオーバーハングなどないほうが耐震性では有利です。
あと1F2Fの壁の位置もできるだけそろえたほうが・・・。


最後に・・・デシカの機械室は・・・1FのEVの脇ですかね・・・。

Re: No title

いやぁ。。よくぞ見破りましたね^-^;
次のプランまでやることないので手直しをしてみたんです。
四角じゃないない部屋の書き方を見つけたので 笑

すいません。階段はストレートではないです。汗
間取りにあう階段パーツがなかったので大きさがあうものを入れてしまいました。
おさわがせすいません。

EVの代わりにゆったり階段ですかー 思いつかなかったっす^^;
そのほうが一貫性がありますね(高齢者にやさしい仕様)

客間を上にあげて風呂を下げることでEVいらない仕様もお願いしたので
是非とも検討させていただきたいと思います。

> あと改めてみていて気になったのは耐震性です。

やっぱりですか!オーバーバンクはうちの妻もすごく気にしていましたし、
間取りの説明の時に設計士とそんな話をしていました。(妻は構造建築資格所持者)
そうなると工務店さんも指摘するでしょうね・・
(工務店さんは別件で設計士さんのデザインを構造上あやしいから変えさせたという話を聞きました)
耐震関係は妻と工務店さんにおまかせしています^-^;

> それ以外にも1FのLDKと和室のあたり、家が横長なので縦方向の壁が欲しいところなのですが、和室の引き戸の脇の1間幅の壁1点で支えるような感じ、ここも結構きつい感じです。
> (木造想定で書いてます。鉄骨造とかだとまた条件違うでしょうから、的外れかもしれませんが)

木造です。それも妻が「こんなんで大丈夫なんだ。。。」とつぶやいていました。おっしゃる通り^-^;

セカンドプランで突っ込んでみます。
デシカの置き場所は小屋裏っぽかったです。(ファーストプラン)
セカンドプランで下のボリュームが下がるので管理しやすいところに入れられたらいいねという
話は家族でしていました。

いやぁ。助かります。何も知らないで工事が始まってしまったらと思うと寒気がしますね。
たくさんご指摘ありがとうございます!
これで私もさりげなく口をはさめばできる男間違いなしです 笑

頼りにさせてもらっています^^

No title

あらら奥様プロでしたか。

釈迦に説法だったかもしれませんね。

ちなみに私はタダの素人ですので・・・間違っていることもあるかもしれません。。

設計士さんも色々いらっしゃいますし、得意不得意もあるのでしょう。
もしかしたら意匠設計専門の方かもしれません。

ただ、発注側はそんなこと関係ありませんので、プロが作るものであれば
構造的には安心していたいですよね。

セカンドプラン楽しみですね。

Re: No title

いえいえ。なんか住宅はよくわからないみたいなので
頼りにしているんですが・・・

Hさん素人さんなんですか!詳しくて尊敬しています。
わがままいっていいですか?

セカンドプランのコメントもよろしくお願いします。^-^;
さわパパとしてはセカンドプランがあまりグッと来るものになっていなくて。。。汗
悩んでいます。
コンナ時間まで・・
さわパパやる気カウンター
プロフィール

さわぱぱ

Author:さわぱぱ
地元の工務店にて注文住宅を新築しました。そこそこの断熱性能、金食い虫の蓄熱暖房機、こだわりのサイディング等参考にみていただけるとありがたいです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。