スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セカンドプラン

予定では明日のはずだった間取りの修正が本日届きました。
ふむ。。あまり変化が無いな・・
ファーストプランの衝撃が忘れられなかったのでなんとなく肩透かしの第2案です。
2-1.jpg
1F
2-2.jpg
2F

※ 間取りはほぼ正確ですが、扉、窓、壁等は結構適当です。汗
  階段についても同じく。。すいません^^;
細かな家具等置いてないのでわかりづらいです。ファーストプランを参考にしてください。汗

明日、設計士に希望を伝えることになっています。
さわパパの希望は。。
・玄関が長すぎるのではないか。
・SIC(1畳)を玄関に付けてくれないか。
・客間に床の間はいらない。
・客間の押入れは南東側ではなく北西側にできないか。(日を取り入れたい)
・リビングはさすがに広すぎるので少し小さくでも・・ ^^;スイマセン
・キッチン東の収納(食品庫のつもり)に勝手口を付けるor冷蔵庫を入れる
 どちらかしてほしい。
・リビングとキッチンダイニングの位置が逆でもいいような気がする。
・2Fトイレがもう少し広く取れないか。(本物の設計図では1畳ないです^^;)
・2Fホールの収納はいらなくてもよい。
・2F6.5畳洋室の押入れはなくてもよい。
・洗面室を脱衣室と洗面室と分けられないか。
・構造上大丈夫なのか。(キッチンとリビングの境に910mmくらい壁を入れる。リビングの収納の間に同様に910mmの壁を入れては?玄関わきのガレージに柱が必要ではないのか?

とまぁ。。とりあえず並べてみるとこんな感じです。
このほかここは??
というものが有りましたら時間がありませんがご指摘お願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

浴室とかEVはそのままなんですね。
なんとなくバランスが悪い感じです。
トイレや洗面、玄関、和室、リビングあたり。

2Fも廊下が南に来るのは珍しいような…

全体的に収まりが悪いときは要望が無理なのか何かが間違っていることがおおいので、建物の形から見直すのもありですよ。

例えば駐車場は玄関挟んで上下に2台ずつかと思いますが、これを1、3にしたらまた形も変わって、間取りの制約も変わりますよね。

あと、玄関は道沿いギリギリだと雨も避けられませんし、プライバシーも確保しにくいので、少し奥に引っ込めて、外に屋根を半間くらいかけた方が良いと思います。
(図面の都合なら無視してください)

続きは夜に…

No title

さてさて続きです。

思いつくままに並べてみますね。

・キッチン周り
仮にも2世帯で住まわれるわけですよね。
食器類など通常の単世帯より多くなりがちですが、収納は足りてますか。
あと、冷蔵庫2つとかになりませんか。
→我が家は冷蔵庫2つです。間取り時に置き場に苦心しました。

・1F洗面
図面を見る限りでは階段下のスペースに配置されていますね。
階段下の壁際は天井は相当低くなります。
狭く感じるだけならともかくとして、おそらくここには鏡がつけられません。

・壁
壁は少ないほうが開放感が出ますが、ないと色々できなくなることがあります。
例えば
 コンセントや照明スイッチの配置
 インターホンや給湯などの機器の配置
 家具の配置
そういった目で壁の配置を見つめてみるのを一度はやったほうがよいです。

・引越し導線
滅多にあることではないのですが、大型家具などを搬入する場合にその経路が確保できているか、玄関および窓やドアの開口はば、廊下など通路、階段について検証したほうがよいです。

・引き戸
引き戸が多いようですが、これは希望したものですか。
引き戸はスペース効率がよく、開口も大きく取れるのですが、その戸袋にあたる部分は耐力壁とできず耐震性に不利、かつ壁厚がなく配線がまわせないので上記のスイッチ類も置けず、遮音性も不利です。
トレードオフの要素がありますので注意が必要です。

・収納関連
2Fは十分ですが、1Fの収納が少なく感じます。
各収納に何をしまうか、きっちり計画した上で収納の量および位置を決めたほうが良いと思います。
例えば、掃除機や季節物の家電、子供関係の様々なもの、文具や各種説明書類、みたいなものはどこにしまいますか。
それから、ウォークインクロゼットは通常の壁付けの収納よりも収納効率は落ちます。(人の通り道が必要なので)
そのため、入り口は部屋の長辺側に作ったほうが、収納効率の低下度合いが少なくなります。間取りでいうと、2F東の8畳洋室は良い形、西の6畳洋室はいまいちな形です。

このくらいですかね。

いずれにしろ間取り検討は急がないほうがよいです。
火曜にプランもらって木曜に返答とか急ぎすぎと思いますよ。
あと3回くらいは作り直してもらうくらい、かつ1週間で作ってもらって1週間検討して打ち合わせ、くらいのペースでよいと思います。(事情が許せば、ですが)

No title

クロゼットで誤記がありました。

部屋の長辺

クロゼットを部屋としてみた際の長方形のうち壁が短いほう

でした

No title

最後・・・1個書き忘れました。

1Fの日射遮蔽です。

1Fのリビングダイニングあたりにどのような窓をつけるかにもよるのですが、
この部分、日射を遮るものがありません。
※和室は車庫があります。2Fは屋根の軒でなんとかできます。
 1Fはバルコニーとかあれば、軒代わりになりますけど。

どのように遮熱性に優れた窓をつけたとしても、窓は窓なので夏の日射が
あたればガンガン暑くなって、冷房費がかさみます。

外付けのブラインドをつけるとか、後からDIYでシェードをかけるとか、何か
やらないとまずそうです。

Re: No title

Hさん。たくさんアドバイスありがとうございます!
ちと仕事が忙しくて丁寧にお返事がかけません><

週末にじっくりレスしますのでおまちくださいー

※ といいつつスレはあげるさわパパに突っ込まないでくださいね^^;;
さわパパやる気カウンター
プロフィール

さわぱぱ

Author:さわぱぱ
地元の工務店にて注文住宅を新築しました。そこそこの断熱性能、金食い虫の蓄熱暖房機、こだわりのサイディング等参考にみていただけるとありがたいです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。