FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現実をみなければいけないのはワタシだったので

自分で図面をひいてみました。
ある程度完成度をあげて設計さんに提案、相談をしようと思っています。

突っ込みどころ満載だと思いますが素人の設計なので行き詰まりました。
感想またはアドバイスをくださいませ。>_<
ちなみに扉、窓は適当です。 ^^;
3-1
1F(24坪)
・洋室が出ているのは車を置くスペースの関係です。
3-2
2F(19坪)

全体的に言えること。自分ではアイディアがでないこと。
・もう少し広く取ることはできます。延床で40坪台)
・階段をもう少しゆるやかにor幅を広くしたい(メーターモジュールくらいに)

今回の間取りとは関係ありませんが、タイトルの何故について書いておきます。
工務店さんとお話して、さわパパのお財布が悲鳴をあげないように取捨選択をしました。
さわパパ一押しの全館空調と広さの天秤となり泣く泣く全館空調をあきらめました。
代わりには蓄熱暖房白くまくんをいれるよていですT,T
断熱材はそのまま24kグラスウールを使ってもらう予定です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なかなか面白い図面をかかれましたね。

気になった場所を何点か書きます。
・キッチン
 換気扇から排気管を壁まで引き回さなければなりません。
 キッチンの換気扇のダクトは全館空調のそれと大差なく(あるいはもっと?)太いので、部分的に天井を下げたりする必要がありそうです。
 あと、位置的に暗くなる懸念がありますね。
 ダイニングが横付けなので、配膳導線という対面型のメリットは薄くなってますね。

・階段
 図面上1間半(2.7m)に見えますが、これだと寸足らずです。
 階間は天井高が2.4m程度でも2.8mくらいになりますので、45度よりきつい階段になります。ストレートでも普通の勾配ならもう半間必要です。
 あと、2Fを見る限り、上部で90度折る形と思いますが、一般論としてこの形が一番危険度が高いといわれています。曲がる部分に段差を作らない(上から1段目を正方形のマスにしてしまう)などの対策をしたほうがよいかもしれません。

・2F収納
 この形だと実は主寝室の納戸が一番収納力が低いかもしれません。
 (人の通路があるので出入りの半畳は使えず、中央近辺もダメ、コーナー部分は使いにくい)

・構造的に
 2F洋室が南側にオーバーハングする形ですので、南西角部分に少なくとも柱(あるいは壁)が必要になりそうです。ここは玄関前なので、車を止めない想定ですか?止めるなら支障が出そうな気がします。
 2Fの主寝室側の外壁が乗る部分、真下がリビングの大開口部なので、構造的に無理かもしれません。

・ベランダ
 洗濯物を干す用途ならば、半間幅だとちょっと狭いです。(体験談)
 気持ちもう少し幅があると楽ですが、その場合1Fに向けて柱や基礎が必要になることがあります。

ここまでは個別の話ですが、全館空調を止めたとのことで、もう一つテーマが発生します。
個別のエアコンを何台、どこに(室外機含め)配置するかです。上記図面だと、特に2F西側の洋室が苦労しそうです。

あと断熱仕様がわからないのでなんともいえませんが、蓄熱暖房を入れるくらいなら断熱材とか窓に追い金入れたほうが快適かもしれませんよ。

Re: No title

感想とご指摘ありがとうございます。
立地の関係で、どうしても縦に建物を膨らませられず悩みました。(日陰になる)
駐車場の関係で建物の横も12m超えることができないし・・


キッチンの換気扇ご指摘ありがとうございます。ちと聞いてみます。
明り取りについては、後ろの食器棚を全面ではなくテーブルとしても使えるものにする予定
(電子レンジとか置くスペース)なのでそこから少し取りたいと思っています。ダイニングの
壁に意味不明な家具が設置してありますがあれもカウンター程度のもの(PC台)と考えているので
そこからも若干明かりを取れればとも思っています。足らないかもしれませんが・・

>ダイニングが横付けなので、配膳導線という対面型のメリットは薄くなってますね。

その通りです!でも私はほとんど触らないのでうちの女性陣がこれでよければかまいません笑

階段は勾配がきついですか。。ふむ。。悩みどころです。両親同居なのでここは改善しないとですね。
安全面も考慮して再考してみます。

・2F収納はやっぱりそう思いますよね^^;
1階を作るのに精力そそいでしまったので2階はすごく手抜きです 汗
2階のボリューム的に余裕なので設計士さんに考えてもらうようにします(疲れました 笑)


>  2F洋室が南側にオーバーハングする形ですので、南西角部分に少なくとも柱(あるいは壁)が必要になりそうです。ここは玄関前なので、車を止めない想定ですか?止めるなら支障が出そうな気がします。

フフフフフ!1階の間取りよく見てください!柱を2本設計してあります!!笑
ここは駐車スペースにしません。ここから南側に12mの敷地が空く予定なので4台おけるかなぁ^^;

>  2Fの主寝室側の外壁が乗る部分、真下がリビングの大開口部なので、構造的に無理かもしれません。

妻にも言われました^^; 

> ・ベランダ

この図面をアップした後、展示場見学に行ってきました。
Hさんご指摘のようにベランダは910は狭い!せめて1210もしくは1360に変更したいと考えています。

エアコンの配置はおいといて・・・笑う
全館空調を諦めざるを得ませんでした。
家族会議でマルチエアコンどか悪あがきをしたら本日なんか気まずい雰囲気でテンションが下がってますT。T(ダメだしされまくり、否定されまくりだったので)

個人的にさわパパの売りはこれだ!!!が何もなくなってしまって。。。
空調諦める代わりに何かおすすめありませんかね。
全館諦めたら逆に150万程度の余裕ができたのでエコキュートとかつけたらどうかなぁなんて
思っています。

各フロアだけ見るととてもいい間取りに見えますよ

動線もええかんじですし
住みやすそうです
リビング→ダイニング→キッチン間は壁ではないですよね?

なら、キッチンから横滑りで料理を出すので奥様も楽だと思います

リビングが畳になってますがダイニングテーブルでガシャンしたのみもの等が畳にいかないようにしないといけないかもしれませんね

全体的に一階と二階の壁面の重なりが少ないので設計的にどうなんだろう?ってのと
屋根と外壁面でコスト高になる可能性があります
そこだけ要注意ですね

Re: タイトルなし

おっさんさん書き込みありがとうございます!^^

> 各フロアだけ見るととてもいい間取りに見えますよ
お褒めの言葉、単純なさわパパは素直に受け取ります!笑

> リビング→ダイニング→キッチン間は壁ではないですよね?
はい。ワンフロアです。

> リビングが畳になってますが・・
ありゃ^^;これはミスです。リビングはフローリングとなります。スイマセン

Hさんにもご指摘いただいた2階の件は設計士さんにうまいこと書いてもらい無駄な予算支出に
ならないようにしてもらいたいと思います。

No title

エコキュートって給湯にしか効かないんですよねぇ。
オール電化にするなら、電気温水器の効率が悪いのでやる人もいるようではありますが、都市ガスならそこまで高くないし・・・。

設備で考えるなら
・蓄電池(レンタルもあります)
・温水パネルヒーター
あたりはどうでしょう。

太陽光乗せるなら、蓄電池とのコンボは災害対策として特に有効です。
温水パネルヒーターは暖房機としての快適性はピカ一です。

もしくは、全館空調の代替という意味では繰り返しになりますが
・窓に投資して断熱性を引き上げる
がお勧めです。
断熱のウィークポイントはなんと言っても窓。ここに投資するのが一番効果的です。ウッドのトリプルが一番理想的ですが、最近は国産でも樹脂のトリプルサッシで性能の良いものが出てきています。

高断熱仕様にすれば、個別エアコンでも全館空調のように家中にエアコンを効かすことができるようになりますし、家の温度を均一にしてヒートショックを防ぎやすくなります。温度のバリアフリーって高齢者が居るなら重要です。

窓はまさに今が過渡期なので、できるだけ性能の良いものを入れておいたほうが後々後悔が少ないと思いますよ。

Re: No title

太陽光を増やすなら蓄電池を導入したほうがよさげですかねー
ちょっと興味がわいたので調べてみます^^

温水パネルヒーターもいい感じですが、個人的にはサッシをトリプルに
する案のほうがスマートで好きな感じです。

どれか実現できると良いなぁ
地味ですがシーリングファンが効率よく部屋を暖めたり冷やしたりできるらしいので
付けようか悩んでいるところです。
さわパパやる気カウンター
プロフィール

さわぱぱ

Author:さわぱぱ
地元の工務店にて注文住宅を新築しました。そこそこの断熱性能、金食い虫の蓄熱暖房機、こだわりのサイディング等参考にみていただけるとありがたいです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。