スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空調について考える

さて、さわパパの甲斐性のなさから泣く泣く全館空調をあきらめた次第でありますが、

いつまでもクヨクヨしてても仕方ない!と思い立ち全館空調に変わるものを探し始めました。

まずは ルームエアコン。
基本はコレですね。
個人的にはエアコンは各部屋管理が当たり前ですが、リビングで一括集中管理ができるものがいいなと。
・・・
そんなのねぇ!
マルチエアコンとかほざいてみたけどエアコン7台に室外機1台とかよくよく考えたらコスパ悪いんじゃね?
みたいな。実際悪いみたいです^-^;

次に工務店さんに進められた蓄熱暖房機
深夜電力でレンガ(のようなもの?)を暖めてその輻射熱により部屋を温めるもの。
時代遅れらしいですがどうなのよ^-^;

その他温水パネルとかいろいろあるけど結局どれもどうなのよ!!!

基本太陽光乗っけてオール電化の予定だからガス系もどうかのかと・・・

うーん。。どうなのよ^-^;

やっぱりここはHさんのおっしゃるとおりサッシと断熱性能を手厚くたうえで
個別エアコンが妥当なのかなー

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

冷房はほぼエアコン一択ですが、暖房器具の選択は色々あって難しいですよね。
オール電化なら深夜電力を活用した暖房器具は(今のところは)理に叶ってます。
省エネ性ではエアコンに勝てるものはありませんが、快適性では輻射熱を使うタイプが上です。(風が体に当たらない、温度ムラができにくい、ホコリを巻き上げない)
ちなみに断熱性の高い住宅だと、間取りの工夫次第でエアコン2~3台でまかなえるケースもあるようです。

あと、全館空調をやめるともれなく換気方式が壁からの吸気になりますが、冬はここが原因で壁際が寒くなったりします。パネルヒーターはこの対策で吸気口にあわせて設置したりします。

Re: タイトルなし

空調については全館ありきだったため何も考えておらず右往左往しています。
お知恵拝借ありがたいです。
冷暖房の基本は業務用の天井埋め込み式4方向で大きなLDKは賄うようなことを工務店さんが奨めていました。
暖房についてはご隠居中の両親がいるため蓄熱暖房でいいのかなぁーといったところが今の予定です。

全館やめると第1種換気システムもいらないことになるんですか。そこまでリンクしていませんでした^^;
うむ。。呆然としている暇はなしってことですかね。

ちなみにサッシはペアガラスlow-e断熱仕様 だったきがします^^;

です。
訪問、コメントありがとうございました(*^^*)
だれか見てるのか不安になりましたが
初コメもらって嬉しいです

一種換気も音が気になるのと
故障及びダクトのメンテで
それなりにデメリットあるので
よしとしましょう笑

私はサッシをそれなりのものと
蓄熱を今は悩んでおります
オール電化は確定しているのと
エアコン嫌いな嫁様いるので
ただ工務店にまだ話してないので
施工出来るのか笑
わからないです

また、良かったら寄ってやってください

No title

えーと・・・説明不足だったかも。

全館空調とダクトを使った1種換気は通常セットです。
理由は全館空調しないのにわざわざダクト這い回すような面倒なことを
するのはコスパが悪いから。空調機かまさなければできないわけでは
ない・・・と思いますけど、やった事例を見たことがありません。

ただ、1種換気というのは吸気にもファンを使うことを指すので、壁付けの
換気扇で換気をするとしても、1種方式にすることは可能です。
(我が家がこの方式です)


ところで、業務用のエアコン?であるならば、気になるのは以下ですね。
・耐用年数と取替えの際の工事費
・ランニングコスト、特に低負荷運転時の消費電力

きっちり断熱すればそこまでのものはいらないと思いますけどね。
我が家だと14畳の寝室で2.5Kw(8畳用)、約22坪の1F全部で2.8Kw(10畳用)
で十分冷やせてます。(暖房には使ってないのでそこはなんとも・・)

ちなみに窓はガラスより枠が何かが大事です。
木か樹脂かアルミクラッドかアルミか。
アルミならLOW-Eだろうがなんだろうが寒いし結露すると思います。

Re: タイトルなし

こんばんわ。
こちらこそわざわざありがとうございます。

アドバイスいただいたり、本日嫁と会議したりとかあったので
別スレたてて書きます。^^

Re: No title

いえいえ。ワタシの勉強不足です^^;

おっさんさんのコメにも書きましたがとても有用なコメなので
単独スレにまとめますですー
さわパパやる気カウンター
プロフィール

さわぱぱ

Author:さわぱぱ
地元の工務店にて注文住宅を新築しました。そこそこの断熱性能、金食い虫の蓄熱暖房機、こだわりのサイディング等参考にみていただけるとありがたいです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。