FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空調についてさらに考える

まだ間取りも決まってないのにせっかちな工務店とせっかちなさわパパのコンボで
空調に話題が移行しております^-^;

現段階での空調については
天井埋め込み式エアコン(ハウジングエアコンというらしい)が優勢です。
客間とLDKはお客さんを招き入れる場所でもあるため、多少の見た目にも
こだわりたいな。。というさわパパの自己満足からですが。
設置場所にもよるのでしょうが、できればLDKに2.8kwのハウジングエアコンを2基
客間(和室)に2.2kwの壁埋め込み式を設置したいなぁーなんて。

Hさんのコメをみると2.8kw2基はやりすぎ感満載ですが^^;
5.6kw1基よりもコスパが良いという話と、そんなに必要でないときに2.81基という
選択肢もありかなと考えました。
そんな埋め込む場所があればの話でもあります。
また低負荷運転時の消費電力
これも全くそのとおりだと思います。導入の際はチェックを忘れないようにしないと。。

そのほか各個室については壁掛け2.2kwをそれぞれつければ問題ないかなと。

また、換気システムについても、Hさんおっさんさんお二方のアドバイスのとおり
どうやら第3種換気が濃厚となっております。
本当は1種にしたいさわパパですが・・そこは譲っておきます!

蓄熱はネットではあまり良いコメント聞かないんですけれどね。
風のない輻射熱による温かさは一度体感してみたいなと。
体感したいだけで導入とかセレブじゃないか?
という疑問にはお答えしませんのであしからず笑

サッシについては当初より樹皮アルミのペアガラスを考えています。
迷っているとするとリビング南側の掃きだし窓をガス充填のペア樹皮アルミと
ワンランク上げようかどうかですかね。
ここは予算との兼ねあいな気もします。

蓄熱に限らずそこそこの天井高をとれればシーリングファンは効果大だという話を
最近新築した友より聞きました。おっさんさん!シーリングファンですってよ!笑
上手くいけば蓄熱+シーリングファンでエアコンがエースから控えに格下げされるほどの
効果がある模様です。

こうやって活字に書くことでさわパパの家造りがまとまってくるんですね。
コメント、アドバイスいただける方に感謝感激でございます。^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です
今日、上棟を終えてほっとしております
オッサンです

そういえば、どの地方にお住まいなんですか?
我が家は岐阜という夏暑く
冬寒いという素敵な立地でして(^-^;
高気密中断熱位のスペックです
暖房は悩みますよねぇ
とりあえず我が家は3月入居予定ですので
エアコンのみで乗りきれるか試してから
にしようかなと…
後で設置しにくいのが蓄熱なんですけどね(^-^;

一種換気はダクトのカビが怖いので三種にしましょうよー笑
シーリングファン嫁様も好きなんですよね笑
参考にします

No title

エアコンにどの程度の能力が必要かは、その家の断熱気密性、間取り、どの程度の温度環境を求めるか、などなど色々とファクターがありますので、必ずしも我が家が参考になるかはわかりません。ご注意くださいね。
一応参考値で我が家の断熱気密の数値を書いとくと、Q値は手計算で1.4前後、C値は計測してもらって0.7以下です。
これで、夏はエアコン24時間運転で全館25度になるように設定してます。
電気代はエアコンのみでピーク時(8月)に1万程度です。
※暖房はパネルヒーターなので、冬はエアコンお休み。

どこのブログか忘れましたが、次世代省エネ基準程度(と推定)の断熱性で蓄熱暖房を導入し、月の電気代が数万(片手以上だったか?)かかって、しかも暖かくないと途方にくれている人を見たことがあります。電気で蓄熱する仕組みはあまり省エネとはいえないので、注意は必要だと思います。

それから3種換気は気密性が低いと、機能しないといわれています。
換気扇の周りだけぐるぐる空気が回ってしまいます。一般に計画換気がやりにくいものですから、方式に合わせた対策は必要です。

話は変わりますが、私が知る限り、蓄熱のような輻射暖房だとシーリングファンはあまり関係ないかと。エアコンのように風で熱を運ぶものではないので対流はあまり・・・。
吹き抜けのような高低差がない限り、個人的にはどうなのかなと思います。

窓は樹皮→樹脂ですね。内側樹脂、外側アルミの複合サッシですかね。
製品のU値を確認しておいたほうがよいです。3とか4とか5とかいう製品が許されているのは先進国では日本くらいです。2を下回ればまぁそれなり、もしそうでないなら、最近はオール樹脂の窓も複合サッシとあまり値段に差がなくなっているようですから、複合やめたほうがよいかもしれません。
※今年は国産メーカーが色々新製品を出していて、枠の材質だけでは一概に性能を語れなくなってきているようですので、ものさしとしてU値で見るのがよいです。

No title

こんにちは。

さわパパは北関東の若干山間部よりです^^;
雪は・・東京と変わらない程度に降る場所です。
同様に夏暑く、冬寒いという自分を鍛えるには適した場所です。笑

そして気密断熱性能については・・・きちんと工務店さんに聞いてみます。
これで家を造ってもらおうなんて度胸がありますよね 汗

なぜ蓄熱とかシーリングファンの話題が出てきたかといいますと。。
周知の通り全館を諦めたことから始まります。
最初の頃のブログでもちょっと触りましたが、

20代のころ職場に入ってきた1つ下の後輩(建築関係の仕事ではないです)
⇒後輩の実家が工務店
⇒後輩が2年前に家を自分のところで新築。
⇒後輩の実家に家づくりを依頼
⇒後輩の家を見させてもらう
そこで 蓄熱暖房+シーリングファンで冬はほとんどエアコンいらずと聞く
それよりも断熱あげて作って欲しいとお願いする。

現在に至るというわけなんです。

ちなみにおっしゃるとおり樹脂ですね^^;
外側アルミ内側樹脂の複合サッシです。
YKKAP製品ということなのでYKKAPのホームページで確認してみたんですが
★換算されているようでようわかりませんでした^^;

もちっと丁寧にしらべてみます。

No title

窓の断熱表示の★は、★★★★でやっとU値2.33以下です。

これで最高級表示としてしまうところが、日本の窓のレベルを表しています。

★でいうならば、★★★★は最低限と思ったほうがよいです。

YKKAPだとAPWの330とか430は結構性能がよさそうです。

なるほど
当方と同じ位の気候か少し穏やかな位ですね

そうすると、断熱、気密はあまり熱心にやってる所は少ないかもしれません。
Hさん宅ほどのスペックならⅣ地域でエアコンのみで充分快適でしょう
家は若干劣る程度のスペックになりそうです。
サッシはオール樹脂の330で開口部は少なめにしてあります。
H様のご意見でシーリングファン少し悩みますねぇ(^-^;
蓄熱は国の施策から外れてるんでよねぇ
この国では外れたのは廃れる運命ですから
普通のハイスペエアコンを搭載するのが吉かもしれません。

私自身腐るほど見学会に行きましたが
あの業務用っぽいエアコン導入少ないんですよねぇ(^-^;
よくよくご検討ください。

No title

★4ですか!!ちろっと書いてあった数字がH氏の数値からあまりにも
低かったのでまさかこれじゃないよな。。と思っていたら・・・汗
「それビンゴ」だったんですね。
APW330/430ですか。ちと考えてみます。

シーリングファンですね。えっとダメもとでつけてみます。笑
どのみちエアコンの力に頼ることになる場合効果あるでしょ!ってことで

それよりも1種換気欲しいな。。
さわパパ重度の花粉症なんだよな。。。

1種換気ってダクトがどうのとか書いてあったりなかったり。
シンプルに吸気機と換気機を付けちゃだめんですかね。
熱交換とかしないと結局3種と同じこと?

ふむ。。100歩進んで99歩下がってる感じ^-^;

シンプルに壁に吸気と排気の換気扇付けるかたちでも、1種換気です。
ダクトと熱交換器の有無は関係ありません。(世の中にはセットと思ってる人が多いようですけど)
三菱電機あたりの吸気用換気扇で花粉症用のフィルターがあったような…

換気扇の数が倍になりますから、電気代は倍になります。(とはいっても月千円増はいかないくらい)

吸気を機械にすると、家の中の気圧が負圧になりにくく、計画換気はやりやすくなるようです。

壁付けの熱交換式(インヴェンター)なんて製品もありますが、これはおすすめしません。興味がおありなら理由書きますが、一旦割愛します。

続き

YKKAPだったか忘れましたが、窓にこだわった施主のかたのブログ、ご紹介しときます。

「新築活動記」yagi8さん
色々マニアな話とかブログがリンクされてます。

No title

具体的なコメントありがとうございます。
おっさんさん 樹脂サッシ・・・いいなぁ!!!!
うちは家族の説得が難しそうです。汗

その他、コメではもったいないので単独レスにてご報告します。

あっ。。おすすめのhpみました。
ちょうど給排気の換気扇も話題に出ていて参考になりました^^

No title

家造りを楽しまれていますね。

シーリングファンについて、実際使ってみての感想です。
オイルヒータのみの暖房の部屋でも、部屋の上部と下部ではかなり温度差が出ます。実際に計測しましたが、1~2度あります。やはり暖気は上に行くのでシーリングファンは有効です。

あと、新築してから初めて夏を迎えましたが、夏にこのファン大活躍でした。扇風機ほど当たりが強くないので、そよ風がいつも吹いているみたいで気持ちよかったです。

結論から言うと、シーリングファンお勧めです。

Re: No title

はい。家造り楽しんでますよ!
ストレスさんと仲良くなってね>。<

お!シーリングファンいい感じですか!!
間取りや空気の流れ等、上手く取らないといけない気もしますが
「とりあえず」つけるさわパパにとっては勇気でる一言ありがとうございます!

今後とも助言をよろしくお願いします。
さわパパやる気カウンター
プロフィール

さわぱぱ

Author:さわぱぱ
地元の工務店にて注文住宅を新築しました。そこそこの断熱性能、金食い虫の蓄熱暖房機、こだわりのサイディング等参考にみていただけるとありがたいです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。