FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

間取りの方向性

さて、年もおしせまってきた本日、設計士さんと間取り案についてやりとりをしました。
まず、駐車場の案件は出入りのしやすさを考えての配置ということでした。
また、駐車場の擁壁が土地の基礎とあわせて作ることができるので多少手間と費用が浮くということ。
納得。
ということで土地の配置(駐車場は案4で決定しました^^
案4
駐車場案件モード1
再度up

次に提示された間取り(1階のみ)
mood1.jpg
です。
まだまだ未完成ですがとりあえずアップしてみました。(今日から年末休みなので笑)

間取りについて設計士さんに注文したことろ
①客間(和室)と洋室の入れ替え+客間を独立ではなくリビング接続に配置して欲しい。
 (その際ホールが暗くなるとのことなのでホールに吹き抜けをつくることに)
②LDKのはいったところにダイニングがあるので入ったところはリビングに。奥にダイニングを。
 リビングとダイニングの境界がよくわからないのである程度住み分けができるようにして欲しい。
と2点お願いしました。

今回の設計士さんは施主の意向に立って話を進めてくれ、変更点については建設的なアイディアをいただけるのでさわパパ少し楽しくなってきました。(というかあっという間に決まりそうです笑)

次回年明けが楽しみです。

※そのほかアドバイスあったらお願いします!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

配置図と1Fだけではわからないこともあるのですが、
ひとまず思ったことだけ書きますね。

・LDKの収納が少ない気がします。
・LDKは東側隣家との距離が近いので、朝日による採光は難しそうですね。
・隣家との窓の重なり、位置関係は大丈夫でしょうか。
・奥行き1365の納戸は面積に対して収納効率が悪いです。
・廊下の幅や面積が贅沢というかもったいなく感じます。
・脱衣所やトイレがヒートショックを一番考慮すべき場所ですが、暖房が難しそうです。
・換気のやり方次第ですが、通常の壁からのやり方だと4番の駐車場が吸気口に近くなりそうなのが気になります。

それにしても1Fの延べ床面積が大きいですねぇ。

Re: No title

おーHさんお久しぶりです^^
いつもコメントありがとうございます。

LDKの収納!それもお願いしました^^間取り的には大きく影響ないかなとおもって割愛しちゃいました=^、^=
LDKは東側隣家は一条工務店で去年建てられたお家です。Hさんに指摘されて確認してきましたが、窓らしい窓はありませんでした^-^;縦すべりがひとつと後は採光とるための横に細長い窓がひとつある感じです。
洋室の納戸は頭に入れておきます!なんで1365取ったのかすら聞いていなかった機がします汗
ヒートショックについては高齢者がいるので次の提案時に聞いてみたいと思います。

1階の述べ床が広いのいいでしょー!
ではなくてそのおかげで間取り等苦労しております^-^;
年始の間取り修正をお待ちください!

ご丁寧にご指摘助かります!!
さわパパやる気カウンター
プロフィール

さわぱぱ

Author:さわぱぱ
地元の工務店にて注文住宅を新築しました。そこそこの断熱性能、金食い虫の蓄熱暖房機、こだわりのサイディング等参考にみていただけるとありがたいです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。