FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

収納について考えて見たpart1

パントリーの広さについて考えた結果、収納計画を立てないことには結論が出ないことに気がついたさわパパです。汗

そこで我が家にはどのようなものがどれだけ存在してどこに何を収納するのかを少しばかり考えて見ました。
その前に・・本日アップするものには以下の点すでに変更された上での考察です。
変更点・アップライトピアノを置かない^-^;;;代わりに収納設置
     ・テレビ周りの収納をすべてカット(テレビボードは基本AV機器に関するものの収納とする。

ではさっそく
収納計画1F
1階について (青で囲んだ部分が大きな収納と考えています。)
①パントリー収納
 ・常温保管可能な食品
 ・冷凍庫(100L程度)
 ・各分別ゴミ
 ・調理に関する必需品各種とそのストック
 ・調理に関する各種調理器具(ホットプレートなど)
②ダイニング脇収納(W1200×D450×H2100程度)
 ・買い置きティッシュ
 ・H350程度で6段に間仕切りをして各個人用の棚
 (5人分+LDにて使用頻度の高い物収納(買い置きティッシュ等)で6段)
③システムキッチン前収納(W1365×D30×H2100程度)
 H350程度で6段に間仕切りをして共有用の棚
 ・電話FAX 
 ・医薬品関係 
 ・取扱い説明書、保証書、ガムテープ、紐、ちょっとした工具等
④洗面・脱衣収納(W1364×D300×H2100程度)
 ・バスタオル タオル各種
 ・それぞれ家族の下着類
 ・ヘルスメーター等(入れば)
⑤和室仏間の下(W910×D910×H910程度)
 ・子供用洋服類、保育園セット
  義務教育あがるまではいけると信じて。
⑥玄関前廊下収納(W910×D910×H240程度)
 ・掃除機をはじめとする掃除用品
 ・各種掃除用品のストック等
⑦和室収納(W2730×D1820×H場所によって)
 ・来客用布団セット
 ・来客用座布団セット
 ・こどものおもちゃ各種
⑧シューズクローク(不明)
 ・各種靴(当たり前)
 ・コート5~10枚
 ・傘
 ・ベビーカーや外での子供の遊び道具

次に2階
収納計画2F
ありゃ⑧が1階とかぶってる^-^;まぁいっかw
⑧納戸{4.5畳}
 ・雛人形
 ・扇風機等季節ごとの大きなもの
⑨トイレ前収納(W910×D450×H240程度)
 ・2階トイレ用品
 ・洗面用品
 ・タオル等
⑩階段脇物入れ(W910×D600×H240程度)
 ・ハンガー、洗濯干し用品
 ・掃除用具等
⑪寝室続きの小屋裏
 ・さわパパ用の秘密のお部屋♪
 (パパ用品収納ってことです)

その他記載のない各部屋のクローゼットは基本洋服と部屋の住人の収納となっています。
子供が大きくなってきて部屋を持つようになった場合は親とつなぎのクローゼットを使うように考えています。

とりあえず収納と収納するものを洗い出して見たところ、余裕があるように思えて少し安心しました。

はて?収納するものってこれで全部なのだろうか?
「パパさんアレはどこに置くの?」
みたいなものがあったら教えてください^^

久しぶりの長文になりました。ここまで読んでくださった方々まことに申し訳ありませんm(__)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

内容に対してのコメントではないのですが

寸法についてちょっと気になりました。

平面図などの図面の寸法は、柱の中心を基準にしているはずです。
つまり、910mmの幅の場所は、両側に壁があれば、その壁厚分だけ
狭くなります。

仮に在来工法で柱が3.5寸であれば
壁一つ当たり
柱の半分=5.25cm程度
石膏ボード=0.9cm程度
壁紙など=数ミリ程度
狭くなります。

柱が4寸ならばもっと。

ざっくりいうと内寸は10cm以上狭いものととらえておいたほうが
安全です。

Re: No title

Hさん。コメントありがとうございます。

> 平面図などの図面の寸法は、柱の中心を基準にしているはずです。
> つまり、910mmの幅の場所は、両側に壁があれば、その壁厚分だけ
> 狭くなります。
> 仮に在来工法で柱が3.5寸であれば
> 壁一つ当たり柱の半分=5.25cm程度
> 石膏ボード=0.9cm程度壁紙など=数ミリ程度
> 狭くなります。柱が4寸ならばもっと。
> ざっくりいうと内寸は10cm以上狭いものととらえておいたほうが安全です。

はい。承知しております。
内寸についてはどうやら奥行きが微妙なところが多々あります。
(例えば共有収納D30とかにFAXD45を収納できるのか等)
間取りがほぼ固まり今週末には立面図へ移行するようなのでいろいろと心配なところは
設計士さんに聞いてみるつもりです。

芯芯より内寸が狭くなることで玄関、WICが特に狭く感じるなぁと感じています。
どちらもこれ以上いじめたくないので玄関とWICを隔てる壁が体力壁でない(と思う)ので
スリット壁などにして視覚的だけでも和らげたいなと思ってます。

だらだらと長いスレをいつも読んでいただきありがとうございます!
さわパパやる気カウンター
プロフィール

さわぱぱ

Author:さわぱぱ
地元の工務店にて注文住宅を新築しました。そこそこの断熱性能、金食い虫の蓄熱暖房機、こだわりのサイディング等参考にみていただけるとありがたいです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。