fc2ブログ

太陽光発電システム

今回は太陽光について。
なぜ突然太陽光なのか?

太陽光の申請が3月と4月では年度切り替えで買取37円が継続されるかどうか読めない為、今年度中に契約してしまおうという方針となった訳で。(本当は全体の予算をみて、太陽光の容量を調整したかったのに・・・)と大きな声で愚痴りたいところですが、結局自分の計画性のなさが原因なのでなんともいえません。汗

さて、太陽光の性能のほうですが、
パナソニックの244wを20枚設置予定。合計4.88kwと相成りました。
設置条件も割と良く、南南西向きの5寸勾配屋根で西側太陽が沈むまで搾り取れる環境になりそうです。
当建築地域におけるメーカーさん推奨の優先した屋根勾配に決めました。
本当は外観からもう少し緩やかな勾配がよかったのですが・・・

とりあえずうちの構成メンバーを考えていくと、4~5kwが標準らしいのでまぁ良しとしますか!という感じです。
どうなんでしょうかね。^-^;

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

さわパパやる気カウンター
プロフィール

さわぱぱ

Author:さわぱぱ
地元の工務店にて注文住宅を新築しました。そこそこの断熱性能、金食い虫の蓄熱暖房機、こだわりのサイディング等参考にみていただけるとありがたいです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ