FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

照明選びの続き

さて。方向性が定まったさわ蔵パパは照明設備の選定に入りました。

メーカーさんにある程度の要望は伝えてあって、それをもとにプランを考えていただいたものがあります。
メーカーさんに伝えた要望は以下のとおり。
・LDKと客間(和室)は家族以外の人の目に触れることが多いのである程度見た目を考慮。
・各個人の部屋(特に2階)はプライベートスペースなので機能性重視。
・当然のことながら明るさはしっかり確保したい。
です。
嫁が見た目すっきりするのでダウンライトが好きらしい。よってLDKと客間はダウンライトでお願いしたい。
と付けたし。

この要望からあがってきたプランを元に、明るさの性能を保ちつつ、いらない機能をカットして無駄なコストも
削減する方向で選定に。

具体的には要望でも書いたように
LDKと客間は調色調光のフルダウンライトを設置 (暗いんじゃないの!?)
廊下、脱衣、洗面、トイレは調光なしのダウンライト。
玄関ホール、ポーチはセンサー付ダウンライト。
プライベート居室3部屋はLEDシーリングライト。
2階フリースペースは調光ダウンライト。
納戸、小屋裏は今使用している蛍光シーリングライト。

大まかにこんな感じに。
LEDシーリングがメーカーのカタログに載っているのは高くて却下。

こんな感じで選定すると
メーカープラン 総額122万  → さわ蔵パパ規格 76万
照明で46万の予算削減になりました。
といっても上記は定価換算なので実質は20万くらいの削減ですかね。

500万の捻出は機が遠い。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さわパパやる気カウンター
プロフィール

さわぱぱ

Author:さわぱぱ
地元の工務店にて注文住宅を新築しました。そこそこの断熱性能、金食い虫の蓄熱暖房機、こだわりのサイディング等参考にみていただけるとありがたいです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。