スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

照明の費用

さて。まだ確定していないが、現在のあかりプランによって費用がどうなったのか?
前出の目論見どおり事が運んでいるのか?のチェックです。
より具体的に計算を公開します。
定価レベルでの話なので参考程度に見てください。
といっても型式と価格のみなので分からないと思いますが。^-^;;
照明費用一覧
※一部間違いがありますが気にしないでください。金額計算はあっています 汗

一番左が項目 真ん中がメーカーから出されたプラン 右側が我が家に採用しようと考えているプラン
結論から言うと122万 → 80万  40万強のコスト削減。

削減のポイントは
・シンクロ調色調光機能 → 主に調光のみ、ダイニングのみ調色調光(シンクロではない) または調光不可に変更
・居室3部屋のシーリングはカタログだと最低46000だったので施主持込に(表では15000円と計算。市場調査で15000円あれば選べるほど十分)
・納戸はLEDではなく賃貸でつかっているシーリングを採用する(そんなに電気つけないだろうし)

一言でいうとパブリックスペースは豪華に。プライベートスペースは実用的に。
1階は予算的にはほぼ同額。2階がかなりの減額をみても我が家の傾向が表れていると思います。
定価換算ですが、半値だとしても20万の削減となることでしょう。
目標まで@480万だ・・・w(実際は273万)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっ!

いよいよ内装、照明関係が具体化してきましたね

うちは完全に工務店(お抱えの照明メーカー:オーデリック)おまかせなので、要望だけ伝え、プランニングにはほとんど関与しませんでした

工務店は施主支給がほとんどNGでしたが、電気・照明関係は施主持込、施主の指定業者施工もOKでしたので、施主支給とさせていただきました

一般的には、施主支給の場合には、施工業者も施主側で手配、補償についても一切責任は負わない、修理の場合もしかり

らしいのですが、うちは持込歓迎でした (^^)

で、出てきたプランの見積は、LED、蛍光混在で工務店出し 約40万円

更に、出てきたプランそのまま他社に流してもOKという太っ腹でしたので、ありがたく使わせていただきました

知り合いの照明工事会社にオールLEDで見積依頼し、最終的に約24万円で交渉成立いたしました

なので、メーカー価格とは言え、パパさん宅のはちょっとビックリするお値段でした

まあ、我が家は照明関係ほとんどこだわっていないので。。。格安なんですが

Re: No title

JUVEさん。いつもコメントありがとうございます^^

やっぱり高いですよね。
「あったらいいなぁ」機能がたくさんあって、計画時はテンションが上がっているから選んでしまいそうな誘惑がいっぱいです。あまりにも費用がかさむので何とか暴走せずにおりますが・・^-^;;
これだけ削減しても、住んでみたら要らない機能があるんだろうと思われます。

でも。。ケチったあげく住んでみたら暗かった。。とか悲しすぎるのでどうしても「余計」に見積もってしまいますね。。

スレでは定価での話なので、おそらく5掛け(半値)になると工務店さんが言っていました。
それでもメーカープラン61万→40万 うーんJUVEさんのお話聞くと高いな 汗
これ以上は削れない!!>。<

No title

照明をメーカーにプランニングさせると、経験上若干過剰な明るさで持ってきますね。我が家はパナとコイズミに依頼したのですが、40坪ちょいでどちらも80万超過コースでした。
ホームページに書かれている明るさの基準なんか、当時はわかりませんでしたが、今見ると本当にそこまで必要?というレベルです。
彼らも商売でやっているんで・・・ってところではないかと。

ちなみに明るさを考える際、照明から作業場所までの距離も影響します。
キッチンとかダイニングは床面で作業することはない(テーブルもキッチンも80cm以上の高さがある)ので、その分照明に近くなり明るくなります。我が家のキッチンは60w相当のダウン3灯ですが、全部付けることもまずないですね。

明るさを読めない場合、ダクトレールだけあちこちに這わしてしまって、あとから必要なだけ個別に照明を追加する手もあります。
これだといくらでも施主支給可能ですし。

照明は明るさを追及するのもよいのですが、暗い中でどう視界を確保するかも意外と大事です。
そういう意味では夜中のフットライトなんかは実用性が高いです。
我が家ではやりませんでしたが、夜中にトイレにいった際に照明が明るいと目が覚めてしまいます。トイレでうすぼんやりと光るタイプの照明もあるので、そういったものがあっても良かったと思っています。

最後に、ダウンライトなんかメーカー間で性能差なんて皆無(ネットには信者があふれてますが)と思いますが、パナは無駄に高いです。メーカー変えるだけで家1件だと数万以上違ってきますよ。

Re: No title

Hさんいつもありがとうございます!

先日ショールームで体感してきたのですが・・昼間だったので目が慣れていないこともあり暗く感じたんですよねー。さらにリビングに関しては天井髙が2.6mなので不安が増してたりして・・

ダクトレールもいいですね!過剰になりすぎないようにダウンライトを配置して
不安なところはダクトレールを入れておく。必要ならば住みだしてから自分で買い足す。
これがよさそうです。

我が家は恒例の父母とも同居のため過剰なくらいの明るさが欲しいと思っています。
(過剰を調節できるようにメインは調光機能をつけて・・)

フットライトはつけますよ!!
ジジババ室からトイレまでの間で必要な場所に取り付け予定です。
それと悩みがもう一つ。
階段照明です。
アップした照明計画にはブラケット2つになっているんですが、
踊り場に下がる側の角に1つでもいいかなぁと・・
その際1階からの上がり際が暗くなりそうなのでフットライト?その他なにか手立てがないかと考えています。

そういう意味では夜中のフットライトなんかは実用性が高いです。
> 我が家ではやりませんでしたが、夜中にトイレにいった際に照明が明るいと目が覚めてしまいます。トイレでうすぼんやりと光るタイプの照明もあるので、そういったものがあっても良かったと思っています。
>
> 最後に、ダウンライトなんかメーカー間で性能差なんて皆無(ネットには信者があふれてますが)と思いますが、パナは無駄に高いです。メーカー変えるだけで家1件だと数万以上違ってきますよ。
さわパパやる気カウンター
プロフィール

さわぱぱ

Author:さわぱぱ
地元の工務店にて注文住宅を新築しました。そこそこの断熱性能、金食い虫の蓄熱暖房機、こだわりのサイディング等参考にみていただけるとありがたいです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。