FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

照明の配置 ほぼ確定

ある程度の照明の方向性については前述しているとおりでしたが、リビングの天井高が2600だったことなどから不安になり、ショールームで体感しつつ、プランナーのお姉さんにご協力頂きとりあえず自分の中で決定しました。

ショールームを2つ周り、違うプランナーさんにも意見を頂くことで決心が付きました。笑
医者のセカンドオピニオンみたいなもんですねw

さて、決定した照明計画を揚げておきます。
LDK
リビング照明3
すでに何度か議題にあがっていたので特に説明はしませんw

次は初アップの玄関周り
まずはメーカープラン
玄関メーカー プラン
1が内玄関灯 2がSIC灯 3が廊下灯です。
メーカー案だといちいちスイッチを入れないと動線を取れないと感じ

そして変更した照明プランがこちら。
玄関照明 最終
内玄関のブラケットをなくし、代わりにダウンライトを配置。
来客の対応時にお互いの顔が陰にならないように配慮してあがりを目安に土間と廊下の両方に配置をしてみました。
また、センサー照明ではなく、スイッチ側にセンサーを採用。(かってにスイッチ)
このスイッチセンサーにより横にセンサーが広がり、玄関側と廊下側の両方から安定した反応を期待して配置。

変更の方針は・・・明かりを保ちつつも、費用を抑える!
ただケチるだけなら簡単だけど、使い勝手なども考えるとなかなか難しいモンですね。。汗
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さわパパやる気カウンター
プロフィール

さわぱぱ

Author:さわぱぱ
地元の工務店にて注文住宅を新築しました。そこそこの断熱性能、金食い虫の蓄熱暖房機、こだわりのサイディング等参考にみていただけるとありがたいです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。