FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太陽光シュミレーション

毎日暑いですね。。
西日本は大雨だとか。。

娘を寝付かせた後、ネットサーフィンしていたら「コストパフォーマンス重視のマイホーム作り」なるページに目がとまり面白そうなので独自開発の太陽光のシュミレーション(エクセル)を試してみました。
我が家の太陽光は前述のとおりなので
まずはメーカーシュミレーション(パナソニック)
太陽光pana
選択できた条件は
位置情報は県単位、出力はは1kw単位(5kw選択)、設置角度は10度ごと(30度選択)、設置向きは8方位(南と南西わけて選択)
で上記結果。

次に
「コストパフォーマンス重視のマイホーム作り」のシュミレーション太陽光個人ページ
位置情報は市単位、出力は商品を選べるのでマッチング(panaのhit)、設置角度は屋根勾配ごと(26.6度選択)、設置向きは南を0度基準で1度ごと(南15度)で上記結果。

年間発電量は5600~5800程度となりました。

だからなんだって言う話ですが・・・
おおざっぱに5500kwh発電するとなると月1万円は発電すると思っていれば間違いないかな。。

気になる人は上記のシュミレーターをやってみてください。面白いです^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さわパパやる気カウンター
プロフィール

さわぱぱ

Author:さわぱぱ
地元の工務店にて注文住宅を新築しました。そこそこの断熱性能、金食い虫の蓄熱暖房機、こだわりのサイディング等参考にみていただけるとありがたいです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。