FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駐車場の施行

駐車場の施行について最終チェックを本日行いました。

外構担当の職人2人。設計士1名。工務店1名とさわパパ+妻
過去記事読んでいただければ分かるとおり上下と前後に傾斜があるなかなか難易度たかい条件。

きっちり実測しながら検討開始。
ちと雑ですがかんたんに図面化すると
駐車場施行1
駐車する車に対して前後と左右にきつい傾斜があります。

雨水計画で建物側の高さは規準0より低くはできない。
基準値をもとに平らに施行すると一番左の車は前後の傾斜が40㎝オーバー
坂道停車の練習にはよいかもしれません 汗
逆に一番左の車の前後傾斜を15㎝程度にすると左右の傾斜が最大25㎝オーバー
3台とも被害に遭ううえ、ドアの開閉の際に傷つけ合うこと必死。
それ以前に乗り降りに支障が出ます。

そんなこんなで測量しながらロープを張って傾斜を実際見ながら小一時間話し合い
施主の出した結論は左右の傾斜は5㎝までで。前後の傾斜も最大15㎝で。
面では不可能ということで
駐車場施行
駐車場の左の新入口から60㎝の奥行きで一気に15㎝あげて(実際は入り口に段差3㎝程度と傾斜で12㎝)
車が止まる場所は傾斜をあまり感じないようにお願いしました。
結局駐車場の一番左が少しきつめになってしまいましたが・・・
施工業者の人が細かくチェックしてみると言うことで後はおまかせしました。
(○○さんよりは話が分かる人なので!)


前後左右の実寸を載せなかったのでどのくらいの傾斜か分かりづらくてすいません。
何となく伝われば幸いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さわパパやる気カウンター
プロフィール

さわぱぱ

Author:さわぱぱ
地元の工務店にて注文住宅を新築しました。そこそこの断熱性能、金食い虫の蓄熱暖房機、こだわりのサイディング等参考にみていただけるとありがたいです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。