FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神棚の場所

神棚の配置が決定しました。
神棚は人が集まるところ(人に見せられる場所)が良いとされている。。
といいうことで和室が確定していました。遠い昔の打ち合わせで・・・汗
ここへ来て現実問題として話が持ち上がり確定しましたのでご紹介します。
※このスレにある数値はすべてmmの単位でそ!


まずは図面から
神棚説明居間図
照明の図面でスイマセン。手元にコレしかなくて。
神棚設置にあたり、ある程度の祀るきまりを考慮したいところ。。
①人を迎え入れられる場所。
②西向き北向きはNG
③人が頻繁に通過するところはNG
こんなところ。
①は前述のとおりクリアしてます。
神棚説明居間図2
②の条件より赤で囲んだ部分の壁面は使えません。
③の条件より黄色で囲んだ部分は使えません。
緑の部分は間取り的にNG。。
・・・
あれ?北壁どこもつかえない!!

・(回想中)


そうだ。。当初建具は2000とかの予定だった。うぉぉぉ!
(あ・・専門用語がよく分からないのでスレがあがってませんが、リビング接続建具は2400の高さとなりました^^;)
それに埋め込みエアコンのところも使えないから。。


結局西面の青囲み部分だけでした。検討の必要もなかったわけで。

ここからも問題。
さわパパ馬鹿の一つ覚えのように建具は2000!とかほざいていたので
ここの収納襖も高さが2000.。上枠が20ほどありますよね。普通に。。
そして天井まで380しかありませぬ。
棚の厚さが300としても実寸幅350.。。

神棚の高さ350 ^-^;;;

再度、寸法を測りに現場に赴くと、建具やさんが作業中。
そこで確認をしながら話をすると。
エアコンの高さが幸いして天井を少しあげたほうがよいかと考えていたとのこと。
ドキドキしながら確認をしてもらったら。快くOK。
やったーーーー!建具やさん惚れました(おっさんにおっさんが惚れてどうする)

少し余裕がでるようにと上枠から天井までを420とってくれるとのこと。
(上枠の上に棚板30+神棚スペース390. ホッ)
さらにその場で相談。横幅は1100程度も確認。
そして奥行きもいろいろ説明していただいた上で300に決定。
※神棚は1年の365日にあわせて造られているらしく昔は奥行きが3.65寸と決まっていた。。とか
  今は住居の都合であまりこだわりがないらしい。

工務店さんに相談すると2時間はかかるであろう案件が10分足らずですみました。
あぁよかったよかったマル
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さわパパやる気カウンター
プロフィール

さわぱぱ

Author:さわぱぱ
地元の工務店にて注文住宅を新築しました。そこそこの断熱性能、金食い虫の蓄熱暖房機、こだわりのサイディング等参考にみていただけるとありがたいです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。